見出し画像

さっそく、また noteを書きたくなっている今日この頃の私の話

毎日noteを書くのをやめたわけだけど、次の日も書きたくてみぞみぞしてきて、でも連続はやめると決めたしな、と思い直し、何とかその日は書かずに乗り切ったら、あっけなく連続をストップできた。


なんだこんなもんか。
止めたら止めたでそれくらいの気持ちになり、その次の日とまたその次の日は、noteを開けずにあっという間に過ぎていって、すっかりnoteを書かない日常に飲み込まれてしまった。
そしてこのままnoteに戻らずに、のりまきは姿を消したのであった…、ていう結末にあっさりいけそうなくらい、続けていた習慣をやめると、やめた状態にすぐ慣れてしまえた私。
387日、毎日書いてきたのに、やめたらやめたで大したことなかったような気もしてきて、何をそんなに毎日書いてたのかしら私は、くらい遠くなっていて、どんどん遠ざかりそうな、そんな感じ。
だがしかし。
ああ、noteに書きたい。
という気持ちもむくむくと湧いてきていた。

職場で、とある危険な業務を誰かがしなくてはいけなくなり、1番に辞退した後輩が、危険業務をやることになった私に対して、「危険な業務を実際にするのはのりまきさんでも、私ものりまきさんと離れていても心は一つですから」とかなんとか寒い言葉を職員全員が読むグループウェアにメッセージを送ってきて、一つなわけないし、どういう意味?そして全員にどう思われたい?どういうパフォーマンス?という疑問が湧きまくったけど無視したこととか、心なんか一つになるかボケと、どうしようもなく文章の中でボコボコに殴りたくなった。書かずに乗り切ったのだが、今も思い出すと書き殴りたい気持ちだ。

その後、なんやかんやで私もPCR検査を受けることになった件や(陰性でした)、ピーチティーを飲んだ直後だったから検査に出す唾液がピンク色で大丈夫か心配になったことや(後で知ったが、検査の10分前は何も飲み食いしてはいけないらしかった!みんな、気をつけて)、
コロナ対応の素早さや采配を経営陣に褒められて、「私が何のために24やホームランドなどの(アメリカのテロ対策の)ドラマを全部見てきたと思ってるんですか」という言葉が私の口から勝手に出てしまい、みんながポカンとする中、「そうか、私はジャックバウワーやキャリーの気分で仕事をしていたのか」と自分自身で驚いたりした件とか。
海外ドラマを数々見てきたから、ゾンビや無人島に飛行機墜落やらを通して、図らずも私はリスクマネジメントをがっちり学んできたことが分かり、これからもドラマや映画を見続けていこうと固く心に決めたり。
そういうことをnoteに書きたかったな、と1日の最後に思ったりした。

一方、会えない間に、地元の友だちのしめちゃんが、突然、佐藤健にはまるという大事件があった。
これは大事件である。
そりゃないよ。私たちの間で「タケル」って言えば、2人の行きつけのステーキ屋さんだったじゃないの。
なのに今やしめちゃんにとっては「タケル」と言えば「佐藤健♡」になっているのだ。

あまり若い日本人俳優に熱を上げるタイプではないしめちゃんも、よっぽどコロナ禍で参っているのだろうか、健に恋をしたらしいのである。コロナは思わぬところで人を変えている。
よりによってなんで健?私たちは散々、居酒屋で、健は遊び人で共演した女優に手を出しまくっている、ああいう男に引っかかる女っているよねと言ってきたのに。(好き勝手に言ってるだけです、健ファンの方、気になさらずに)
「るろうに剣心」での健がいかに素晴らしいかをしめちゃんがLINEで熱弁してくるため、仕方なく私も一作目のるろ剣を金曜ロードショーを録画して観たが、健に恋はしなかった。私のタイプど真ん中の青木崇高が相変わらず格好良かったことだけ報告した。
しめちゃんは緊急事態が明けたらすぐにるろうに剣心の新作映画を見に行くのだと、それを楽しみに自粛を頑張っているようである。
健の話ばかりだと困るので、しめちゃんの健熱がおさまるまでは、しめちゃんとのヤサグレ会はそういう意味でももう少し自粛しようと思った。非常に残念である。

そして、私は何にハマっているかというと、DIYである。
古いタンスの色を塗り替えたり、クッションシートを貼り直したり、棚を分解して作り替えたりなどなど。頭の中では色々とアイデアが浮かんでいるので、一つ一つ取り組む予定。
今これをすることについて私なりに意味があって、古いものを新たに自分の手で作り替えたり生まれ変わらせたりできるなら、築40年のマンションを買っても、いい住処になるかも知れないという思いもあって、試しているのである。
どれだけ本気かと言うと、これまでドライバーを持って手でネジをひたすら回していたところを、とうとう電動ドリルドライバーを購入したのである。最高。めっちゃ楽。何百本もネジを回したいくらい。
しかも充電式。そして光る。わざわざ電気を消してネジを閉めたいくらい。
自分の手で作り替えると言いつつ電気の力を借りているところは目をつぶってほしい。目をつぶってても、電気のドライバーで照らしてあげれます。
これを使って色んなものを分解したり作ったりしていく予定。


そんな訳で、noteを中断してる3日の間に色々あった。
今日はダイジェスト版になってしまったが、それでもnoteに書いて少しスッキリしている自分がいる。
連続をやめたことで、また一つ、私は自由になった。カミーノを歩いていた時に、必要のない荷物を捨てた時みたいに身軽になった。
またこれからも、書きたい時に書きたいことを書こうと思う。

画像1


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。