見出し画像

問題解決の極意~FAの実力~

ファンクショナル・アプローチ(FA)は、究極の問題解決の技術です。その魅力については、先の note に綴りましたので、よろしければ、ご覧いただければ嬉しいです

FAとは、より価値の高いあるべき姿を創造するために、対象をファンクションから分析し、本質やメカニズムを探究することで、先入観を取り去る一連の思考システムです。一連のジョブプランが存在し、FAを適用すると、いかなるモノでも、いかなるコトでも、より高い価値を生み出すことが可能です。

FAジョブプランの中に、ファンクション分析フェーズ(Function Analysis Phase )があります。FAのなかで最も特徴があるフェーズであり、まさに、極意です。ここで、何が起こるかというと、対象としたモノやコトの本質がみえてきます。みえていなかった本質が、顔を出してきてくれます。複雑だったプロセスのメカニズムが解明できるのです。ブラックボックスの中が明らかになるとも言えます。「ああ、こういうことだったのか」「目指していたのは、ここだったのか」「本当は、これを求めていたのか」……といった具合です。まさに、Amazing Power。決して魔法ではなく、自分たちで、解明していくことが可能です。

そして、そこで終わりません。(本質をとらえることができるだけでも十分ではありますが)その後のフェーズで、イノベーションを起こしていくことができます。Magic Power、伝説の思考システムといわれる所以ですが、決して魔法ではありません。価値を創造する手法です。

私たちは、普段カタチのなかで生きています。知らず知らずのうちに、固定観念に囚われています。モノ・コトの、・本質を見失いがちです。また、みようとしても、なかなか見出すことが困難です。FAを身に着けると、習慣的に本質を見出そうとする意識がはたらき、FAパーソンたちは、見出すスピードが速いです。するとどうなると思いますか。困りごとが、困りごとでなくなったりします。なぜならば、本当に大切なことが何だか、直ぐにわかるからです。苦難が目の前に降りかかってきたら、逆に燃えたりします(笑)。。。困りごとは少ないほうが良いですけどね。

論理的思考+創造的思考両輪備えた思考システム、実力派のファンクショナル・アプローチを、身に着けて、颯爽と世の中を謳歌するビジネスパーソンに。

『FA入門研修』は、完全オンライン(動画+Webinar/Zoom)で学べます。(履修時間2H)FAの思考を学ぶ講座です。

FABIC公式サイト

FA入門研修申込サイト


村上紀子

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
so happy! スキありがとうございます!
1
CEO, レジェンドコンサルティング株式会社 https://legend-consulting.jp/ Manager, FABIC (Functional Approach Business Innovation Center ) https://fabic.jp/

こちらでもピックアップされています

FABIC
FABIC
  • 9本

『FABIC 』や『ファンクショナル・アプローチ』に関するさまざまなこと。 FABICは、ファンクショナル・アプローチの技術を高め、適用の場を拡げることで、未来を拓くハイスキル人材を連携する活動をしています。 ファンクショナル・アプローチは、米国GE社でうまれ、いまなお世界中で使われ続けている「伝説の思考システム」で知られる究極の問題解決・価値創造・価値向上の技術です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。