見出し画像

問題解決の極意ーファンクショナル・アプローチの実力ー

ファンクショナル・アプローチ(FA)は、価値創造の技術であり、問題解決の技術です。その魅力については、先の note に綴りましたので、よろしければ、ご覧いただければ嬉しいです

FAとは、より価値の高いあるべき姿を創造するために、対象をファンクションから分析し、本質やメカニズムを探究することで、先入観を取り去る一連の思考システムです。一連のジョブプランが存在し、FAを適用すると、いかなるモノでも、いかなるコトでも、より高い価値を生み出すことが可能です。

FAジョブプランの中に、ファンクション分析フェーズ(Function Analysis Phase )があります。FAのなかで最も特徴があるフェーズであり、まさに、極意です。ここで、何が起こるかというと、対象としたモノやコトの本質がみえてきます。みえていなかった本質が、顔を出してきてくれます。複雑だったプロセスのメカニズムが解明できるのです。「ああ、こういうことだったのか」「目指していたのは、ここだったのか」「本当は、これを求めていたのか」……といった具合です。まさに、Amazing Power。決して魔法ではなく、自分たちで、解明していくことが可能です。

さらにその後のフェーズを通して、イノベーションを起こしていくのです。Magic Power、伝説の思考システムといわれる所以ですが、決して魔法ではありません。価値創造の手法です。

私たちは、普段カタチのなかで生きています。知らず知らずのうちに、固定観念に囚われています。モノ・コトの、・本質を見失いがちです。また、みようとしても、なかなか見出すことが困難です。FAを身に着けると、習慣的に本質を見出そうとする意識がはたらき、FAパーソンたちは、見出すスピードが速いです。するとどうなると思いますか。困りごとが、困りごとでなくなったりします。なぜならば、本当に大切なことが何だか、直ぐにわかるからです。苦難が目の前に降りかかってきたら、逆に燃えたりします(笑)。。。困りごとは少ないほうが良いですけどね。

論理的思考・創造的思考両輪備えた思考システム、実力派のファンクショナル・アプローチを、身に着けて、颯爽と世の中を謳歌するビジネスパーソンに。

『FA入門研修』は、完全オンライン(動画+Webinar)で学べます。FAの思考を学ぶ講座です。

FABIC公式サイト

FA入門研修申込サイト


村上紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?