見出し画像

論理的に。創造的に。

「ファンクショナル・アプローチ(FA)」とは
FAにご興味がある方へー

FAは、「知識から知恵を生み出すアプローチ」です。論理的創造的思考を駆使し、"最善"を構築する一連の思考システムです。日本を含む多くの国において、実績・研究が積まれてきました。

FAは1947年米国発祥の長い歴史を持つ技術ですが、FAも時代とともに進化しています。これからもおそらく、FAの基軸はそのままに、進化していくのだと思われます。FAは、使い手が持ちうる知見や専門知識と効果的に融合される、汎用性高い技術でもあることが、強みの一つなのです。

FABICにおいて、FAの学びは体系化されています。基礎、応用、専門、さらに専門家のための学び、それぞれの目的と狙いに沿って、プログラムが構成されています。FAを、世界標準で学べるプログラムです。

何を学ぶにしても、何を、いつ、どのように学ぶかは、学ぶ人の自由ですね。FAも、どこまで学び、どのように自分のスキルとして取り入れるかは、学ぶ人の意志によるところとなります。
募集中の研修リスト

FAを学ぶために、FABICへ様々な場所からひとが集まってきます。
FAに可能性を見出して、集まる人々です。
共通項は、前向きで探求心旺盛なこと。

ご興味、関心ある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。

村上紀子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?