見出し画像

全方位で自分の個性を生かせる職業、それが私にとってのライター


中村綾乃さん主催ライターアカデミー7期生として活動中の相川みずほさん。「時間にも場所にも捉われない働き方をしたい」そこで辿り着いたのがライターという働き方。

多趣味で幅広い分野の知識を深めることに喜びを感じる彼女は、ライターとして成長していくためにさらに多くの経験を重ね、自分自身を重厚なものにしていきたいといいます。
まるで歩く辞書のようにさまざまな情報を吸収し、自分のものにしていくみずほさんに、ライターを目指した理由を伺ってみました。

コミュニケーションで自分を売る世界から、言葉で自分を魅せる世界へ


━━現在は営業職に従事されているんですよね。ライターというのは人と関わる現在の仕事の対極のイメージがあるのですが、この働き方に興味を持たれた理由はなんだったのでしょうか?

わたしは表面的な知見ではなく、物事の本質・真髄といった深い部分を知れることに喜びや幸せを感じるタイプなんです。

━━物事の本質に辿り着くまで深く突き詰めて、それを自身の言葉で表現する。そこがみずほさんがライターという職業に惹かれた理由なんですね?

はい、その通りです。「深く思考を知る」これは私にとって、とても魅了されるポイントであると同時に、全ての原動力の根源である気がしています。

営業職として現在は働いていますが、プライベートでは映画・音楽鑑賞や読書といった一人でその世界に没頭することが大好きなんです。一つのことを考え思考を巡らせる。答えのないことに想いを馳せ、考えることが好きな時間の過ごし方です。
でも、誰かと一緒に過ごしながら時折ディスカッションするのも、わたしにとって思考を深める重要な時間でもあります。

私を突き動かす原動力はいつだってそこに「心」があるかどうか

━━多趣味でいらっしゃるみずほさんですが、魅了されるものに出会ったときはどのような感じなのですか?

興味を惹かれたものには直感的にすぐに行動します。新しいことにトライすることが大好きなんです。まいっか、やってみるか精神(笑)

━━私の思うみずほさんは、いつもアクティブでポジティブといった快活なイメージです。本当にその通りなんですね。

ただ、直感で動くのは興味をもったこと限定。普段は「超計画派」で、気軽に手を出したり思いつきやノリで無計画にフワッと行動したりすることはまずないんです。

━━少しずつみずほさんが見えてきました。ということは、本当に心が動くことにのみ発動される直感力なんですね。みずほさんにとって大切なのは「心が動くこと」そして「心が込められていること」。想いの深さがみずほさんの心を捉えるんですね?

今の私の願いは100%情熱を注げるものに出会うことなんです。全身全霊を捧げられるほど何かに熱中するとき、それが一番自分が生き生きしている瞬間だと私は知っています。そんな仕事や働き方に出会いたい。そしてそれがライターという働き方なら、心動くものに自身の深堀る・突き詰めるといった特性を生かし、震えるような喜びを感じられるんじゃないかと思って。

━━超計画派とおっしゃるみずほさんですが、自身のイメージするライターになるまでの綿密な計画もすでに立てていらっしゃるんですか?

当面はとにかくさまざまな分野の経験値を上げ、自身の底上げと対応力強化に努めたいと思っています。自分が身を置く環境も、より学びを深められる場所へと変化させながらアップグレードを続けていきたいと考えています。これからの数年で、今後の自身の軸となる働き方を確立する予定です。

これまでもこれからも常に自分のアップデートを続けたい

━━ライターデビュー後は、どのような分野で活躍していきたいとお考えですか?

趣味でもある映画・音楽・本といったエンタメの分野ですね。ストーリーのあらすじや、出演者の画面越しに映る繊細な感情や背景を深堀りするのが好きな私だからこそ、文章にして多くの人に届けられるものがあると思います。その他にはヨガも数年続けている趣味ですので、ヨガから派生するウェルビーイングといった分野でもお伝えできることが多くあると感じています。

━━さすが多趣味なみずほさん。お話を伺っていると、すでにどの分野からのオーダーにも応えられそうなほどの情報量をお持ちだと感じます。ではそのご自身の豊富な情報のストックを使い、今後どのようなライターになっていきたいとお考えですか?

正直なところ、今の私の情報量は自身の好きな分野を深掘りするという狭い世界にあります。
ただ今後は深掘りするジャンルの幅をどんどん広げていき、最終的には広く深いタイプを目指したいです。
クライアント様から「こんなコアなところまで知っているのか」と感嘆の声をいただけるレベルにまで自身をブラッシュアップしていこうと考えています。それが実現したとき、世の中に心を込めた自分の言葉で想いを届け、全方位で自分の個性を生かせるライターになれていたら幸せです。

お話を伺いながら終始感じた印象は、前向きで上昇志向の輝く女性であるということ。
高い意識を持ち、自身を常に鼓舞し続けられるけれども、決して強い厳しさで受け手を緊張させることはない。
しなやかな軸を持ちながら、望む未来の自分に向けて確実に歩みを前に前に進めているだけ。

ストイックなまでに徹底的に物事の本質を突き詰める彼女だからこそ、導かれるようにしてこのライターという働き方に辿り着いたとしか思えません。

ただ言葉を羅列し事実を伝えるのみではない。
100%の情熱を注ぎ、想いと心を込めた文章を届けてくれるライター。そんなみずほさんの表現する世界に心を動かされる日が、待ち遠しくてならない。きっとみずほさんの創る言葉の世界は、読む側の心を深く揺さぶり最上級の満足感を私達にプレゼントしてくれることでしょう。

本物を届けてくれるライター。発信する側も受け取る側も幸せになれる言葉の伝達。
みずほさんが世の中に放つ輝きを、心から楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?