見出し画像

【 the CORRECT thing 】

こんにちは。
突然ですが、私は今病室におります。
12月の末日あたりからしばらくの間入院中です。

それはさておき、今首を左に回すと窓の外は雲一つない青空が広がっています。
しかし私の心の中はどんより曇り空…
そんな日もありますよね。

2023/01/12 新年二作目🖋

心の中や頭の中に燻っている思考や感情を持て余して、本を読んでみたり、身体を動かしてみたり、数独してみたり、作曲してみたり…しかしながらどれも集中力が長くは持続しません。
やっぱりボールペンで何か書いている時間が一番落ち着いて素直な自分と出会える気がします。
でもそれも振り返ってしまうと、自分の表現能力の乏しさに自己嫌悪はしてしまいますが。

さて、私が今最も感銘を受けている本に書いてあった一文をご紹介します。
あらゆる能力は、究極的には「私有」できません。
文春文庫の、與那覇潤さんという方が書かれた『知性は死なない』という本の一節です。

今回はここでおしまい。

つづく。


この記事が参加している募集

私の作品紹介