見出し画像

便秘の原因は、1つじゃない!弛緩性便秘と痙攣性便秘

食べる量を減らしても痩せられない人の
原因のひとつに「便秘」が関係しています。

●ダイエットをしても痩せられない
●花粉症などアレルギーがある
●肌荒れが気になる
●風邪をよくひく
●大腸がんが心配

↑ これ、便秘に関係ありますよ!

医学的に、便秘の種類って3種類あって

1、スーパー便秘(直腸便秘)
2、ストレス型便秘・過敏性腸症候群(けいれん性便秘)
3、普通の便秘(弛緩性便秘)

便秘の種類のうち、1つだけの症状で便秘になっていることもあるし
大体の場合、2つ以上が組み合わさって便秘になっていることが
多いのだそうです!

自分がどの種類の便秘なのかチェックしてみてください!

1、スーパー便秘(直腸便秘)
直腸あたり(肛門に近い部分の腸)で
便が停滞したり
直腸での感じる力が低下して
便意が起こりにくくなったりする状態です。
人によっては
腹痛や食欲不振なども起きることが言われています。

●水溶性食物繊維をしっかり摂る
●水分をしっかり摂る
●乳酸菌を摂る


2、ストレス型便秘・過敏性腸症候群(けいれん性便秘)
腸の緊張が強くて起こります。
ですが、腸が緊張しているかどうかなんてわかりませんよね(泣)
多くは頭痛、イライラ、のぼせ、めまい、吐き気、不眠なども
一緒に引き起こします。
硬くて丸いコロコロした便が特徴です。
腸に便がとどまっている間に、水分が吸収されてしまうことで起こります。便秘薬は、腸の緊張を高めるので、このタイプの便秘には避けた方がいいです。

●起きたらコップ一杯の水をゆっくり飲む
●生活習慣の改善
●酸味を摂る
●水溶性食物繊維を摂る
●適度な運動
●食習慣の改善

3、普通の便秘(弛緩性便秘)
腹痛はないけど、お腹が張ったり
便が出ても固くコロコロとした便が出る。
肌の調子を崩しやすい。

●食物繊維を摂る
●発酵食品を積極的に摂る
●規則正しい生活
●運動習慣
●こまめに水分を摂る


便秘は、ダイエットの妨げになるだけではなく
腸内に便が溜まり、ガスが発生することで健康に悪影響を与えます。

腸で発生したガスは、有害物質だからです!

便秘=体質だから仕方ない。。。と思わず
少しでもできることをしてみてくださいね。


==================================================


「健康的に痩せる!美ボディづくり7つの秘訣」PDF無料プレゼント🎁
受け取り方法は公式ラインに登録後、「プレゼント」のボタンをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?