見出し画像

梅雨ダル脱出法

梅雨ダルっていうのは
梅雨のこの時期
体調を崩しやすかったり、
だるさや疲れを感じやすかったり

梅雨時期の天候によって
心身ともに受けるストレスのこと

具体的には

倦怠感
頭痛
腰痛/関節痛
肩こり
便秘や下痢などの胃腸障害
膀胱炎
肌トラブル
憂鬱感
   など

非常に幅広いのが特徴です。
心当たりはありませんか?

梅雨の気圧の変化で自律神経が。。。。
って言われがちですが
(もちろん、気圧も原因のひとつです。)

多くの人が見落としがちなのは
栄養失調気味な食事です。

蒸し暑く、雨が続いたり
気圧が安定しないと
食欲が落ちます。

どうしても
食事が面倒くさくなる。。。。

おにぎりだけになったり
そうめんだけになったり
ちょうど、冷やし中華の季節でもありますね。

とりあえずお腹が満たせる
炭水化物メインです。

そのため
必要なたんぱく質
必要なビタミン
必要なミネラルが不足します。

栄養を効率よく簡単に摂るために
おすすめなのが、豚汁

●大根
●にんじん
●ごぼう
●玉ねぎ
●里芋(季節によってなくてもOK)
●長ねぎ
●いんげん 

野菜たっぷり!
さらに、
豚肉、味噌(発酵食品)が加わり
日本のスーパーフード

長ねぎを薬味として散らすと
パーフェクト!
生野菜の要素も加わります。

食欲ないな~って時は
豚汁にしてみてくださいね。


==================================================

新公式ライン「腸のお悩み研究所」
腸のあらゆるお悩みを研究します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?