見出し画像

KPTで2020年Week29をふりかえる

みなさん、お久しぶりです!

noteを書かない1週間でした。

築き上げた習慣、っていとも簡単に崩れるもんですね。あんなに毎日更新したいと思っていたのに、ぜんぜん書かない1週間を過ごしたんです。

でも、今週は書きたいこともたまってきたので、できるだけまた書いていきます。

お付き合いくださいませ。


さて、Week28の振り返りはこちら。


Keep よかったこと

またまたnoteでつながる輪!

knk/そこら辺にいる日本語教師さんとスカイプで情報交換をさせていただきました。


Chuncoさんのときも感じましたが、日本語学校で働く現場の先生は、私とレベルが違う!高すぎる!

生徒さんたちの心のケアや進学や就職などの、その先のゴールまで踏まえて、授業をしたりサポートしているんです。感動しました。

オンラインレッスンは(私のプライベートレッスン)では、どちらかというと、趣味で学んでいる生徒さんが多いんですね。

留学の準備やJLPT合格を目指している生徒さんは少ないです。

現場の学校でできることと、プライベートレッスンでできることは違うし、ニーズも違う。それを改めて感じました。

そして、それでいいんだと思います。

Knkさんが、素敵なことをおっしゃってくれました。

海外で、個人でされている日本語教師たちが、海外で、日本語好き、日本好きの人を増やしているのに貢献している。それはとても大切なこと。

みたいなことでした。

そんなふうに考えたことがなかったので、とてもありがたい言葉で、救われた気分でした。

そして、学校現場の先生も、フリーランスの先生も、悩みや危機感は同じなんですよね。コロナ時代で先が見えない。自分の仕事はどうなるの?そんな不安との闘い。

いろいろ不安に思い、右往左往しているのは私だけじゃないんです。そして、こんな時代だからこそ、このように、noteでどんどん他の先生とつながっていきたいです。

チェーンナーさんが、以下のような企画もされています。

私は読むだけでまだ参加できていないのだけど、今後の展開が気になります!


YouTubeへのポッドキャスト音声をアップロード

この単純作業、だいぶ進みました。あともう少し。

あと40エピソードぐらいで、過去のエピソードすべてをYouTubeへアップロード完了となります。

先週は、二人、チャンネル登録者数が増えました。ははは・・・。

こちらも地味に、カタツムリのスピードで進んでいます。

Problem 悪かったこと

Noteを書いていないこと

すみません、これにつきます。

Try 挑戦すること

私の日本語教師用インスタグラムアカウントで、1分以上の少し長めのビデオを、インスタグラムIGTVとして投稿し始めました。

1週間に1本だけですが、長くなれば、編集や字幕をつける時間も、いつも以上に。

私は手持ちの古いスマホと、スマホアプリのVLLOとVREWだけでやっています。

まだ本格的な動画編集ソフトには手を出していませんが、サイト構築作業とともに、1分以上の長めのビデオをもっとIGTVにあげていけたらなあ。

そうなるようにがんばります。

最後に

30分の会話のレッスンをやってもらっている、italkiの私の韓国語の先生の力量が凄すぎて、感動しています。

数多くitalkiにいる先生の中で、この先生を見つけることができて、私はなんてラッキーなんだ!と思うぐらい、すごい先生です。

まだ赤ちゃんレベルの私に、いろいろ流れるように質問をしてくれ、会話が途切れない。

そして詰まったときでも、よっぽどのことがない限り韓国語で説明をしてくれる。

さらには、その説明が簡単でわかりやすい。

褒め方が上手で、私のやる気を引き出してくれ、30分の短いレッスンでも非常に満足のいく濃い内容になっている。

日本語教師のみなさん、なにか外国語を学んでいる場合、オンラインのプライベートレッスンを受けてみることをおすすめします。

その先生から自分のオンラインレッスンのやり方のヒントをたくさん学べます!

私はこの韓国語の先生のやり方を少しまねるようにして、自分の会話のレッスンを組み立てるようにしました。

それでは、素敵な1週間にしていきましょう。

追記:今回は「スイカ」のイメージを使わせていただきました。夏といえば「スイカ」。

でも、夏でも涼しく、気温が20度以下のBelfastでは、「スイカ」がない。あるけど、日本のような甘いスイカがないんです!

「スイカ食べたい」という私の思いを、日本の夏への思いを込めて選んでみました。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。