見出し画像

お茶で温活♪内側から巡りのいいカラダへ~すぐに始められる薬膳茶~兵庫県西宮市でワンデーセミナーを開催します!

気になる症状があるときに、病院に行くほどではなく、お薬や漢方薬でもなく、食べものを選んで料理をするもの…というときは、ありませんか?
そういうときに、薬膳茶がいい仕事をしてくれるんです!
「薬膳茶ってなに?どうするの?」という方にぴったりな講座が開講しますよ!

仲間たちと薬膳を伝えたい

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

最近ずっと頭を悩ませていることがあります…。

それは、認定試験って必要?
試験のための勉強って大事??
ということ。

いいんですよ。
目標に向かってがんばるってステキだし、資格というものがあるからがんばれるし、あってもいいと思います。

でも、薬膳を学びたいと最初に思った気持ちと変わってしまう人が多いのが、私はとっても悲しいのです…。

「がんばって勉強しなきゃ」
「覚えないと!」
「落ちたらどうしよう…」
「受験料を払うのがしんどいな…」

資格って魅力的だと思うし、あったらそれはそれで良いと思います。

だけど…
活かせていない人が多すぎる…。

資格取得と同じぐらいの知識を持って、それを日々の暮らしに活かせるような講座ができないか…。

これから薬膳を学ぶ人にも、すでに資格を持っている人にも、今まさに資格を取ろうとしている人にも、みんなにとって「学んでよかった!役に立っている!」という講座にするために、どうしたらいいか…。

認定試験を今すぐ辞めることなんてできないし、「上の資格を目指そう!」と今まで通り言っていて、ある日「辞めたよ」なんて言えないし。

でも、私の中では決めているんです。

他者の基準で決めたことを覚えるだけの薬膳なんて、本当の薬膳じゃない。

ほんものの知識を持ち、それで診断し、疾病の原因を見極めて食べものを選び、実際に食べてみて中庸に戻す…。

これを伝えたいんです。

仲間たちと一緒に。


大切なことを大切にする仲間たちと

うちのスクールには、講師が何名かいます。

レギュラークラスを持つ方もいれば、ワンデーでの方も。

みんな薬膳が大好きです。

「伝える場を作ってくださって、ありがとうございます。すごく楽しかったです!」と言ってくれる彼女たちが大好き。

最初は「のりこ先生みたいに上手にできない…」と言っていたけど、「そうじゃないよ。あなたらしく大好きな薬膳を楽しく伝えてね」と言うと、本当に楽しそうに伝えてくれます。

その中のひとりが、まるちゃん。

もうかなり前の国際卒業生で、普段は違う仕事をしながら、ライフワークとして薬膳茶を伝えています。

毎月うちのスクールでも薬膳茶セミナーをしてくれています。

彼女のクラスは、ほんとにずっと笑ってる。

「薬膳茶が好き」と溢れ出る思いは、人を笑顔にします。

生薬の量の加減の仕方もすごくて、「せんせ、これもうちょっと入れたらめっちゃ美味しくなんねん!!」と私の知らないことも教えてくれます。

「えー!紅花嫌いやねん…」と言うと、「紅花、めっちゃえぇ子やから!ちょっとだけ、これぐらい入れたらぜったい違うねん!まずはブレンドして香ってみて。違うからー!!!」と熱弁するほど。

じゃ、まるちゃんが全部できるかというと、そうでもないんです。

「舌診とか診断は、先生の方がすごいから、それは先生に任せる」と。

だから私は「分かった!生薬とブレンドは任せる!」となって、一緒に上級者のための薬膳茶セミナーをしています。

こういう分業って、いいと思うんです。

先日担当してくれた、ゆきこさんもそう。

お粥については、私よりはるかに知ってるし、お粥に対する愛は私よりすごい!!

ファステイングもともさんも。

https://note.com/noriko_ikeda/n/n00a8e6ff1539

美容のこずえさんも。


だから、教えてもらいるし、教えてもらったことを実践しています!

ともさんに教えてもらった酵素ドリンクの使い方も、こっこさんのマッサージと筋トレも。

得意なことを楽しくやる!!って大事。

私は診断が得意だから、これからも診断の仕方を伝えるよ~!!

まるちゃんに会えるよ~!

先日、過去に私がセミナーをさせていただいた団体様から「薬膳茶のセミナーをしてもらえませんか?」と依頼をいただきました。

私がするよりも、まるちゃんがした方がいいと思い、すぐに連絡を。

快諾してくれたので、「もう全部任せるよ!うちを通さなくていいから、自分でやってごらん」と任せました。

すると、自分で団体様のところに行って、お話をして、私が思いつかなかったようなことを提案して決めてきてくれたのです。

団体様も、まるちゃんも、受講してくださる方も、みんなが笑顔になる♡

もうそれだけで、私は幸せです。

12月にイベントがありますよ!


すぐに始められる冬の薬膳茶

まるちゃんが講師をするのは、12月16日(金)の夜。

阪急西宮北口すぐの西宮市男女共同参画センター「ウェーブ」様で開催される、セミナーです。

お近くの方は、ぜひぜひご参加ください!

==========================

ウェーブ西宮市段上共同参画センター
働く女性のための夜活

2022年12月16日(金)18:30~20:00

「冷えは万病のもと」などとよく聞きますが
冷えってどういうことなんでしょう?
実は、冷えが起きる原因はさまざまなんです。
冬にピッタリな薬膳茶を試飲しながら
日常でもできる冷え予防のコツなどを学びませんか?

講師:吉川恵里

会場:西宮市男女共同参画センター ウェーブ
兵庫県西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階
(阪急西宮北口駅南改札口から約200m)
対象:テーマに関心がある女性10名(先着順)
参加費:1,000円
持ち物:水筒か蓋付きタンブラー
託児:あり(要申込)
申込方法:申込みフォーム、電話、ウェーブ窓口

https://www.nishi.or.jp/bunka/danjokyodosankaku/kozaannai/20221216yakuzentya.html

その場でお味見した薬膳茶は、水筒に入れてお持ち帰りできます。

金曜日の夜、1週間お仕事をがんばったあとに、薬膳茶でほっこりしませんか?

私も行きたいわぁ…。
こっそり行こうかな…。
って、ここで書いたら、全然こっそりちゃうし…(笑)

咲美堂でのまるちゃんの薬膳茶セミナーは、毎月していますよ。

https://coubic.com/shobido1/793733


年内はお知らせしている通りのセミナーですが、来年も楽しくて役に立つセミナーをたくさん考えています!

またお知らせしますね。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡