見出し画像

薬膳と九星気学でお悩みを解決!妄想を暴走させないコツ

ほぼ毎日、何かしらのお悩み相談を受けています。
「大変じゃないですか?」と聞かれるのですが、それほどでもなく…。

人間関係、仕事などいろいろな相談なのですが、ほぼ同じテーマなんです。

それは、「妄想が暴走している」こと。

分かる、分かるよ…
でも、それ妄想だからぁ~!!ということを話して、いつも最後は大笑い。

陰の気を出してしまっている人が多くて、もったいないなぁ~と思います。
陰の気が返ってきて、それがお悩みになっているのです。

「どうやれば陽の気を出せるか?」ということを九星気学を使ってお話しています。

体調不良の方には、漢方薬や薬膳でまずは体を整えることをします。
体がしんどいと、考えることもできませんからね。

まずは、胃腸を整えましょう!




モヤモヤの連鎖を止める

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

お悩み相談を受けるときに、その人の本当の悩みは何なのか?をじっくり聴いています。

ほとんどが、不安や心配なんですよね。
ありもしないことを想像してモヤモヤ…ということが多いです。

例えば…
「私は仕事ができないから、同僚に嫌われていると思うんです」というお悩み。

「何をされて、そう思うの?」と聞くと、「何もされていません」と。
「ん?じゃ、なぜそう思うの?」と聞くと、「なんとなく…」と。

「仕事ができない」と「嫌われている」という2つの問題が絡み合っているんですよね。

「本当に仕事ができないの?」と聞くと、「一応やれてます」と。
「じゃ、いいや~ん!!」と言うと、「いや、でも…」と。

「それさ…妄想じゃない?」と言うと、「そうかもしれません…」と。

妄想が暴走して、モヤモヤが連鎖してる~!!!


深呼吸しよう!

「不安」と「心配」と「課題」を分けて考えていきます。

心配は、心で感じること
課題は、解決すべきお題
不安は、妄想…

「妄想の反対ってなんだと思う?」と聞くと、いろいろな答えが返ってきます。

現実とか、現状とか、事実とか。
そうよね。そんな感じかも…。

妄想の反対は、「今をしっかり感じること」だと思うのです。

現実の上にしっかり立つというか、今に集中するというか。

「今自分はどうこうありたい」と、正直になれると良いですよね。

そもそも妄想が暴走している人は、頑固なことが多いのですが…。
(かつての私も立派な頑固さんでした…笑)

先日、京都両足院の副住職である伊藤東凌さんの講演会に参加しました。

そのお話の中で、「今ここにいることは、マインドフルネスであって、念ずることである」とおっしゃっていました。

「念」という字は、「今」+「心」。
心に今を乗せるということです。

ちょっと深呼吸してみましょう!
それを続けて、呼吸に集中してみましょう!

スッキリしませんか?


趣味、瞑想

最近、音声配信のstand.fmでは「私の趣味は瞑想です」とよく話しています。
これ、ほんとのこと。

かなりハマっています!瞑想に。

昔はできなかったんですよねぇ…。
でも最近は、「あ~ちょっとバタバタしているなぁ。瞑想しよ!」と1~2分瞑想することも多いです。

目を開けたまま瞑想をしていることもあって、ハニワみたいになっていることも…(笑)

このボーっとすることって、本当に大切だと思います。

よく「瞑想すると寝てしまうじゃないですかぁ~」と言われるのですが…

えぇから、やってみぃ~!!
なのです。

「はい、やってみます!」と、素直になりましょう。

座禅をするとか、長時間するとかではなく、ちょっと呼吸に集中してみるだけでいいんです。

やってみて!!

そうすると、妄想が暴走するのがなくなるし、スッキリしたあとに課題に向き合えば、その課題がよく見えます。

私は朝と夜に20分程度の瞑想をして、日中は3回ぐらいは2分程度の瞑想をしています。

食べる瞑想をしたり、歩く瞑想をしたり、今に集中することをしているんです。

最初はみんなに「えーーー?!」と言われていたけど、最近「瞑想って気持ちいいですね!」というお客様も。

瞑想仲間、増えています!
みんなどんどん身軽になって、楽しそうですよ。


悩みのクセ

モヤモヤしたり、妄想が始まったら、「不安」と「心配」と「課題」を分けてみましょう。

人それぞれ悩みのクセや原因があります。
それを九星気学の盤面を見ながら読み解いていきます。

そして、幸せへの最短ルートである最大吉方の使い方をお伝えして、それを実践していただきます。

すると、心身が整って、陽の気を発することができるようになります。
そして、陽の気が返ってきて、その陽を受けてまた陽を発する…。

これが、良い循環。

体の不調がある方は、まず体を整えましょう。
良いものを食べて、しっかり寝て、排泄をして、思考の土台を整えましょう。

漢方薬と薬膳で整えながら、思考についても考えていくといいですよね。

咲美堂では、漢方薬、薬膳、九星気学でお悩みを解決していきます。

薬膳や九星気学を学んでもいいし、カウンセリング枠で相談していただいてもいいです。

どうしたら良いか分からない方は、LINEでメッセージ下さいね。

《「今日の薬膳」LINE公式》
https://lin.ee/JwnI9Im



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。

《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡