見出し画像

不安と思っていることを「課題」にしてみる

先日、ちょっと不安になる出来事がありました。
そのときにふと気づいたのです。

「私は、何に対して不安なんだろう?」

「そうなったら、どうしよう…」という、ものすごく漠然としたものでした。

そんなことを考えても、誰にも分からない…
ということに気づいた時点で、不安になるのを止めました。

でも、それをただ止めただけなら、またその不安は湧き上がってきます。

そうさせないためにやってみたことを書きますね。




自分のメンテナンスを

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は定休日なので、自分のメンテナンスをすることに。

年齢が変わらない友人の顔がいつもピン!と上がっていて、前から気になっていました。

「なにやってるん?!」という会話から、紹介してもらった美容鍼灸に行ってきました!

りんご鍼灸治療院さん。
飼っている猫ちゃんの名前が「りんご」ちゃんだそうです。

こんな感じになっていたようです…(笑)

いろいろな鍼灸治療を受けてきましたが、りんごさんの鍼は本当にソフト!!

「え?打ってます?!」というぐらい。
そして、「ここ、行きますよ~!」と声を掛けてくれて、とっても丁寧。

全身のメンテナンスをお願いして、スッキリしました~!


歩く瞑想

自宅からりんごさんまでは、2キロ弱。
てくてく歩いていきました。

ただ歩くのもなぁ~と思って、「歩行瞑想」をしました。

歩行瞑想のポイントは…

  1. 足の裏の重心の移り変わりに意識を向けて歩く

  2. 足の裏が地面に触れている感覚や、「かかと」から「つま先」まで、足の裏のどの部分に踏みしめが起こっているのかなどを丁寧に感じ取る

  3.  雑念が湧いてきたら、それをいったん受け止めて、また足の裏の感覚に注意を戻す

  4. ラベリング(実況中継)しながら行う
    ※ラベリングとは、いまこの瞬間の出来事を言語化すること

りんごさんでの施術のあとは、またテクテク山手に歩いて東山商店街でお買い物を。

そして、またテクテク歩いて帰ってきました。

1万歩以上歩いていました!
距離にしたら、6~7kmぐらいかな。

気持ちよかったです!

不安のままにしないコツ

不安にならない人は、あまりいないはず…。
「感じた不安をどうするか?」で、いつまでも不安に思う人と切り替えられる人がいると思います。

私は先程のような「歩く瞑想」や「食べる瞑想」をして、「今この瞬間に集中する」ということをよくしています。

そうすると、不安に思っている問題から離れることができて、そのことを客観的に見ることができるから。

「趣味が瞑想!」と最近よく言っていますが、本当に効果が高いのです!
騙されたと思って、やってみて!

はじめはひとりでできなかったから、伊藤東凌さん監修のイントリップというアプリを使いました。
今も気に入って使っています!


Instagramもありますよ。
毎日読むだけでも、心がほっこりします。


課題に変えてみる

多くの不安は、「そうなったら、どうしよう…」というものではないですか?

仕事がなくなったら、どうしよう?
お金がなくなったら、どうしよう?
嫌われたら、どうしよう?
できなかったら、どうしよう?

ものすごく漠然としていますよね。
そうなる確率は何%でしょう?

そんなことを考えても、誰にも分かりません。
分かる人がいたら、教えて欲しい…。

自分が冷静なときは、人に言えます。
でも、自分が冷静でないときは、ついつい考えていまいますよね。

私もそうです。
だからいつも信頼できる人に相談して、そのことを言葉にしてもらいます。

その時点で、不安に感じるのを止めます。

ポイントは、ここ!
「でも」とか「だって」とか言わず、素直に受け取ることです。

文句を言う人は、素直じゃない人!
執着が多いがんこな人!
それでは、いつまで経っても変われません…。

でも、「悩むのを止めて、その後忘れる」のはダメ!!
それ、逃げてるだけだから…。

そして、またその不安は湧き上がってきます。

悩むのを止めたあとに、その不安をこれに変えましょう!!

「自分が乗り越えるべき課題」

ちょっと見え方が変わりませんか?
ちょっとがんばろうと思えませんか?
思い留まるより、動こうと思いませんか?

少し希望が見えませんか?
ちょっとだけワクワクしてきませんか?
安心しませんか?

不安の反対語は、安心。
これで解決です。


じっとしていないで、動きましょう!
歩く瞑想、やってみてね。


今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。

《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡