見出し画像

年内最後の作り置き薬膳おかずは10種類+α!

大晦日に年内最後の作り置き薬膳おかずを作りました!
ずっと家にいるし、おせち料理もないし、お正月は料理をせずにゆっくり過ごしたいから…。

昨日作ったものも入れると、たくさんできました~!

これで「なに食べよぉ…」がなくなります(笑)



めちゃくちゃお得な「新春お年玉キャンペーン」をします!!
事前にチェックしておいてね♪
↓↓↓



作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

年内最後の作り置きは、制限時間なし。
いつもは1時間以上は料理をしないのですが、今日はお休みなのでゆ~っくり作りました。


1.セロリとアミエビのナムル

切ってビニール袋に入れてモミモミして終わり…の1品。
アミエビが良い仕事をします。

セロリとアミエビのナムル


2.さつまいもとブロッコリーのサラダ

クルミとクコの実も入れました。
クリームチーズとマヨネーズ、粒マスタードで和えただけ。

さつまいもとブロッコリーのサラダ


3.ゆず白菜

たくさんゆずをいただいたので、塩昆布と白菜で浅漬けに。
香りが良い~!!

ゆず白菜


4.里芋煮

リメイクしやすいように、シンプルな味付けで煮ました。
半分は冷凍にしておきます。

里芋煮


5.高野豆腐と白菜のブイヨン煮

さつまいもを入れようと思っていたのに、すっかり忘れていた…。
今日はこのままスープとして食べたけど、明日はちょこっとリメイクしよう!

高野豆腐と白菜のブイヨン煮


6.鯛のアラと大根の煮物

天才的に良い仕事をする圧力鍋さんが作ってくれました。
たくさん作ったので、リメイクしようと思います。

鯛のアラと大根の煮物


7.酢ごぼう

長さを間違えた…
タッパと同じ大きさにするつもりだったのに…短い…(笑)

白ごまをたっぷり入れました。

酢ごぼう


8.ごぼうのひじき炒め

金針菜も入れたけど、分かりづらい…。
卵とじにしても美味しそう!

ごぼうのひじき炒め


9.セロリと豚肉のクミン炒め

松の実も入れました。
炒めているときにも良い香りがするから好き。

セロリと豚肉のクミン炒め


10.鶏肉とエリンギのガーリックソテー

少しレモン麹も入れましたが、レモンを絞っても美味しいかも。

鶏肉とエリンギのガーリックソテー


その他の料理

写真を撮り忘れたのですが、昨日「牡蠣のしぐれ煮」と「金時豆煮」と「ボーンブロススープ」も作りました。

今朝は起きてすぐに、昨日冷凍しておいた玉ねぎで飴色玉ねぎを作りました。

ハンバーグを作ろうかと思ったのですが、たくさん料理をしたのでひとまず冷凍に…。

一昨日は焼き豚も作っているので、しばらく食べることには困らないです!嬉しい♪


今年もたくさん作り置き薬膳おかずを作りました。

仕事がある日は帰宅が遅くて料理ができないので、お休みの日に作るのが習慣になりました。

今年もいろいろ作って、記録を残していきたいと思います。


「薬膳手帳2024」のインスタでも紹介しますね!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。

《新春お年玉企画!》


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡