見出し画像

心身ともに来年をご機嫌に過ごす準備を始めていますか?

毎日寒いですねぇ。
眠ても寝ても眠いのは、私だけでしょうか…?
あぁ…ずっと湯たんぽを抱っこしてお布団の中にいたい…。

今は冬眠の季節です

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。
冬は動物たちが冬眠するように、人間の体も心も内臓も冬眠モードです。

気持ちも、ちょっぴり下がり気味…。
陰の季節ですからね。
これも仕方のないことなので、しんどいと思ったら寝ましょう!

冬眠時期の夜ふかしは、良いことはひとつもありません…。
寝る!寝る!寝るーーー!!なのです。


内臓も冬眠しています

心臓も冬眠モードなので、急に動くと焦ってドキドキしちゃいます…。
肺も急に寒い空気が入ってくると、びっくりして咳が出ます。
胃ものんびりしているので、食べものを受け入れられなかったり、消化に時間が掛かります。

みんな冬眠モードだから、あまり負担を掛けない生活を心掛けましょうね。ゆるり、ゆるり…がポイントです。

元気出そう!と思って、たくさん食べちゃダメですよ!
内臓さんの気持ちも考えてね♡


春はいつから?

寒い寒い冬は、3月ごろまで続くように思いますが、二十四節気では2月から春です。

2022年の春のお誕生日「立春」は2月4日で、その日から5月5日の「立夏」の前日までが春です。

立春は春が生まれたばかりで春らしさはありませんが、少しずつ春っぽくなってきます。

でも、立春の日に「今日から春だぜ~!!」と急に変わるのではなく、少しずつ変わっていきます。

まだ寒いですが、実はもうすでに春の気が近づいてきているんですよ。


テンション上がるよね~!

春ってどんなイメージですか?
ワクワク、楽しい、新しいことが始まる、新緑、爽やかな風、テンションが上がる、活動的…。

でもこれもバランスを崩すと、イライラする、テンションが上がりすぎる、焦る、叫ぶ…ということに。

春ってイライラしている人、増えません??
「ど、どうした??」という人とか…(笑)

この感情は、春にバランスを崩しやすい「肝」に影響します。

肝は、西洋医学の肝臓機能だけでなく、「気のめぐりのコントロール」と「血をきれいに溜めておく」という仕事をしています。

気は体だけでなく内臓も動かしています。
気のめぐりは、胃や心臓などに「こう動いてね!」と司令を出す自律神経とも関係します。

乱れると、不眠、過食や拒食、感情のコントロールができないなどの症状が出ます。

血をきれいに溜めておけなくなると、内臓が正常に動かなくなり、肌・つめ・筋や筋肉・目の潤いが減ってカサカサします。

心と脳の潤いも作るので、悩んだり考え込むことが増えてしまいます…。

そして、その逆も。
血を必要とする目・心・脳を使いすぎると、血が減ってしまってイライラしたり鬱々したりするのです…。

がんばり屋さんが「これをしなければ!」「こうすべきだ!!」と脳みそフル回転でパソコンに向かって仕事をして、ずっとスマホを見ていると…

「もうやだーーーーーーっ!!」とちゃぶ台をひっくり返して逃亡…ということにも…。


2022年の春は要注意!!

「春がちょっと大変だ」ということが分かっていただけると思いますが、2022年は「木運太過」という年巡りで、これが1年間続くのです!!

ベースの「イライラ」に春の「イライラ」が乗るので、みんな「イライラ」…。

キーーーッ!!とか、チッ!!とか、もぉーーーー!!とか、あっちこっちで事故が起こります…。

自分自身がイライラするのにも気をつけたいですが、環境や人にイライラさせられることもありますよね…。

あぁ…なんとかご機嫌に「ケ・セ・ラ・セラ~♪」と過ごしたい!!

そのために必要なことは、この3つ。

(1)どうなりやすいかを知って対策を練る
(2)自分の開運行動を知って実践する
(3)食べもので心と体を整える


ご機嫌になること間違いなし

この3つができちゃうイベントがありま~す!!

・九星気学のセミナー
・薬膳のセミナー
・美味しいフレンチ薬膳&ワイン

これを全部まとめたコラボイベントです!!

九星気学セミナーでは、2月~4月の開運ポイントを九星別にお話します。

一白水星、二黒土星…など生年月日で9つの星に分類できて、それぞれ特徴があるんです。

私は二黒土星ですが、気学を学ぶまで「自分はそんな人じゃない!」と思っていましたが、今では「はい、二黒です」と言うぐらいしっくりきています。

コツコツ継続が得意で変化が嫌い。
人前に立つよりも縁の下の力持ち的な存在が好き。
おかん気質で育てることが好き。

こういう二黒さんなのに、「計画性なく動いて、ガンガン人前に出て、我が路を行く」ということをしたら、運気に逆行してしまいます…。

私の友人は八白土星さんですが、彼ら(複数人いるもので…)はみんな目標思考型で、物事を俯瞰的に見て、変化することが得意で、破壊と再生で成長していくタイプ。

私とは全然違うので、行動や言動も違うんですよね。

だから、開運法も違ってきます!!

その九星別の開運ポイントを教えてもらえるって、すごくないですかーーーー???

聞きたい…早く聞きたい…。

そして、私がお話する薬膳セミナーでは、「春はこういう症状が出たら要注意!」「こうやって過ごそうね」「こういうときにはこれ食べて」というポイントをお話します。

気学の智絵先生は明るく楽しくマシンガントークですが、私はふわっとゆる~くのんびりトークです。まさに陰陽。

お食事は、ビストロ・レクレ・神戸さんのフレンチ薬膳コース。

私が監修するのですが、「これが薬膳?!」とみなさん目がまんまる。

ほんとね、シェフのす~さん、天才!!

そして、ワインはシニアソムリエの瀬戸さんが、お食事合わせて3種類選んで下さいます。

ワインはね、心と体の緊張をほぐしてご機嫌にするんですよ!

春に必要でしょ?!必要です。うん、必要。だから、呑も~!


これぜ~んぶできるイベントを、2月6日(日)に開催します!!

お昼の部と夜の部があるので、申込時に選んで下さいね。

《 日時 》
2022年2月6日(日)
※2部制ですのでどちらかの時間帯を予約時にお選びください

【第1部】
11:30~ 受付
12:00~ 気学セミナー
13:00~ 薬膳セミナー
14:00~15:30 お食事&ワイン

【第2部】
16:30~ 受付
17:00~ 気学セミナー
18:00~ 薬膳セミナー
19:00~20:30 お食事&ワイン

《 場所 》
ビストロ・レクレ・神戸
〒650-0004  神戸市中央区中山手通4-11-7
TEL:078-221-8090

《 参加費 》
15,000円(税込)
気学と薬膳のセミナー料金 お食事3皿とワイン3杯の料金込み
※ソフトドリンクもご用意しています

《 定員 》
各20名様
※お食事の用意がありますので、ご予約後のキャンセルは承っておりません
予めご了承ください

《 講師 》
九星氣学カウンセラー chie

漢方カウンセラー・国際薬膳師 池田のりこ


《 食事とワイン 》
ビストロ・レクレ・神戸
シェフ 鈴木雅也
ソムリエ 瀬戸烈


お申し込みは、こちらのWEBページからお願いします!
または、咲美堂の公式ラインをお友だち追加して、メッセージを送って下さい。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

本当におすすめのコラボイベントです。
たくさんの方にお越しいただきたいです!!

シェア、ご紹介、大歓迎です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


講演会、セミナー、産経新聞連載、いろいろまとめたリットリンクも見てね♡


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡