見出し画像

AI時代を生き抜くスキルを身につけよう!~血液検査で自分のトリセツを作る~

最近よく「チャットGPT」を使っていますが、ほんとすごい…。
どこでもAIですよね。
便利だなぁ~と思うこともあるけど、もっと進化したらどうなるんだろう…と怖くなります。
そんな時代をどう生きますか?
外ばかり見て不安になったり流されたりせず、まずは内を見て自分らしく生きていきませんか?
「自分のトリセツ」を血液検査から作る、そんなセミナーを開講します!!
分子栄養学セミナー第2段、講師はもちろんあの方です♪


AIがメニューを決める時代

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「チャットGPT」でメニューが組めるって、ご存知ですか?

「脾陽虚で胃腸が冷えていて食欲がない方の薬膳レシピを考えて」と質問したら、たった5秒ほどで答えてくれるんです。

脾陽虚や胃腸の冷えに対して、体を温めて食欲を促す薬膳レシピをご提案します。以下は一例です。
生姜鶏粥:
材料: 鶏もも肉(骨付き)、生姜(スライス)、もち米、塩
調理方法: 鶏もも肉を鍋に入れ、水と生姜を加えて煮ます。鶏肉が柔らかくなったら骨を取り除き、もち米を加えて粥状になるまで煮込みます。最後に塩で味を調えて完成です。
温野菜サラダ:
材料: ほうれん草、カボチャ、にんじん、ごま油、醤油、ごま
調理方法: ほうれん草、カボチャ、にんじんを蒸して柔らかくします。それぞれを食べやすい大きさに切り、ボウルに盛ります。ごま油と醤油を混ぜ合わせたドレッシングをかけ、ごまをふりかけて完成です。
ショウガ焼き魚:
材料: 鮭や鯖などの魚フィレ、生姜(すりおろし)、醤油、みりん、砂糖、ごま油
調理方法: 魚フィレに生姜をすりおろし、醤油、みりん、砂糖を混ぜたタレを絡めます。フライパンにごま油を熱し、魚を焼きます。両面に香ばしく焼き色がついたら完成です。
五穀豆腐スープ:
材料: 五穀(玄米、もち麦、黒豆、白芸豆、赤米など)、絹ごし豆腐、昆布だし、塩、葱(みじん切り)
調理方法: 五穀を炊飯器で炊きます。鍋に昆布だしと五穀を入れて温め、絹ごし豆腐を加えて煮ます。塩で味を調え、葱を散らして完成です。

これらの薬膳レシピは、生姜や温性の食材を使って体を温め、胃腸を活性化させる効果があります。ただし、個々の体質や状態によって効果は異なる場合がありますので、食事の選択には注意してください。また、症状が重い場合や持病がある場合は、医師や専門家の指導を仰いでください。

チャットGPT

もちろん、これが正解でもなければ、ちょっと「ん?」となるところもあります。

でも、まだまだ荒削りの段階でも、ここまでできるんですよ…。

この精度が上がったら、人件費が掛かる管理栄養士や薬膳師は必要ないですよね…。

メニュー監修とかも、いらないかも。

普通の栄養学だけ、薬膳だけでは、AIに先を越されてしまいます。

そんな時代だからこそ、やるべきことがあるんです。


AIとの共存

AIが悪いのではなく、うまく使っていくことが大事ですよね。

AI時代を止めることなんてできないし…。

「仕事がなくなる」とか「AIに生かされる」とか、それを恐れていても仕方なく…。

情報に惑わされたり不安になったりせず、まずは自分をしっかりみましょう!

そして、自分の体や思考のクセを知って「自分らしく」生きてみませんか?
誰かと比較するのではなく。

AIの進化がすごい時代だからこそ、薬膳と栄養学を駆使して「自分のトリセツ」を作りましょう!

これは、コンピューターには作ることができません。

そして、その知識があれば、AIの時代でもご機嫌に生きていけます。

薬膳×栄養学で作る「自分のトリセツ」、知りたくないですか?

7月にワンデーセミナーをしますよ~!!


血液検査で自分のトリセツを作る

「AI時代を生き抜くスキルを身につけよう!~血液検査で自分のトリセツを作る~」というセミナーを7月に実施します!

講師は…なんと…あの…

大倉あやこ先生~!!

3月に2日間の分子栄養学セミナーをして大好評でした!!


あやこ先生が大好きすぎて、またまた神戸に呼んじゃいます♡

「のりこ先生と呑めるなら♡」とお返事下さるのが、ステキすぎる。


AI時代を生き抜くスキルを身につけよう!
~血液検査で自分のトリセツを作る~

日時:2023年7月16日(日)13:00~16:00

会場:咲美堂中医学院セミナールーム
神戸市中央区北長狭通6-2-15カサベラ花隈B102
阪急花隈駅下車すぐ、JR・阪神元町駅から西へ7分

受講スタイル:
通学・Zoom・アーカイブ(セミナー終了後に録画を配信)
※受講された方全員に録画を配信します(視聴期間は1ヶ月)

受講料:11,000円(税込)

お支払方法:
銀行振込・PayPalオンライン決済・来店時に現金またはカード
※録画配信があるので、キャンセルは承りません

定員:通学15名様、Zoom・アーカイブ20名様

講師:大倉あやこ
(管理栄養士・国際薬膳師・分子栄養学認定指導員)

内容:
(1)分子栄養学でみる血液検査の読み方を知ろう。
(2)栄養療法のあるあるを紹介。あなたも当てはまるかも?
(3)栄養療法ではどんな事をしているかを簡単に紹介。
(4)サプリメントは必要?
(5)サプリが効かない人はどんな人?漢方薬との相性は?
(6)自分の血液検査からトリセツを考えよう!

▼お申込みは、こちらのページからお願いします。

5/29(月)10:00に受付開始です!


私も一緒に受講しますよ~!

今から楽しみです。

通学はあっという間に満席になると思うので、受付開始後すぐに予約して下さいね。

薬膳と栄養学で、心と体とご機嫌を整えて、毎日を笑顔で過ごしましょう~!!


おしまい。



▼クラウンドファンディングへの思い

▼クラウンドファンディングのサイト

▼まずは新規会員登録を


パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりました~!!

ワンデーセミナーもあります。

6月は私がお話します。これが最後かも…。



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im

夏の養生の薬膳茶も~♪


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡