見出し画像

血液検査で栄養状態を知り、薬膳に活かす!

3月25日(土)と26日(日)は、尊敬する大好きなあやこ先生をお招きして、セミナーを開催しました。
中医学のプロで管理栄養士のあやこ先生が話す分子栄養学は、本当におもしろかったです!
早速いろいろ取り組んでいます♪

分子栄養学と薬膳


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

待ちに待ったあやこ先生が来神する日、嬉しすぎて朝から落ち着かない…(笑)

あやこ先生も「会いたくて早く着きすぎて、そこのカフェでお茶してました!」と。

「早めに来てくれてもよかったのに」と言うと、「だって段取りとかあるでしょ?早く行き過ぎたら気を遣わせたり迷惑になるから、お茶してたんです」と。

こういうところが素晴らしい!!

通学もZoomも多くの方が受講して下さいました。

私はいちばん後ろの席で、Zoom受講生の方のサポートを。

画面越しに見ても、美しい♡

なのにプロフィール画面には、「おいしい食事とお酒を大好きな人と楽しむ」という文面と、ビールを飲んでる猫の絵が…(笑)

あやこさん、私もよ♡

近づいていくと、やっぱり美しい♡
お肌がとってもきれいです。

まずは「分子栄養学とはなにか?」を説明してくださいました。

私は直接あやこさんから何回か聞いていたのですが、どうも落とし込めず…。

お話を聞いて「だから薬膳と合うんだ~!!」と分かって、もうテンション上がる上がる!!

「あの人には効いたのに、私には効かない?なぜ?」
「あのひとには効いたのに、この人にはむしろ悪化?なぜ?」

分子栄養学と中医学や薬膳とは、共通点があったのです。

ここまで相性の良さを端的にまとめているのは、始めて見ました。

やっぱり頭いいなぁ~!!
美人で頭の良い人が好きです♡


血液検査の判定では安心できない!

私は毎年人間ドックを受けていて、血液検査はオールA。

でもあやこさんに「のりこさん!これは健康じゃないよ!」と言われて、いろいろ指摘されました…。

セミナーで聞いていて、その理由がはっきり分かりました!!

各数字の理想値や項目の詳細を教えてもらって、数字を見比べることで見えることがあってびっくり。

そういうことかぁ…と、もう頭が落ちるかと思うぐらい頷いて聞いていました。

しかも、体調だけでなく性格や思考にまで影響するとは…。

たくさんのお客様のカウンセリングをしているので、「あの方はもしかして…」「あの方はきっとこれだわ!!」ということも。

いつも「西洋医学は多くの人の平均値が基準で、中医学はその人の中庸が基準」とお伝えしていますが、まさにこれとぴったりなのです。


相対的に心と体を見る

日本人はどうしても物事を絶対的に見て判断してしまいます…。

「免疫力を上げるには、○○が良い」とか…。

そうではなくて、「なぜ免疫が下がったのか?」ということを見ないといけないし、それは人それぞれなので「ぜったい効く」なんてものはないのです。

中医学はそれに長けているのですが、今回の分子栄養学のセミナーを受けて、これは両方活かした方がぜったいいい!!と思いました。

もちろん、これらは学びであって医療行為をしてはいけません。

医療は、医療です。
でも、それが絶対ではないということを頭において、多面的に考えていかなければいけないと思います。

西洋医学が悪い訳でもなく、西洋医学には素晴らしいメリットもあります。

西洋医学、中医学、分子栄養学、薬膳…どれが正解でもなく、うまく使いたいなぁ~と思いました。

数字の解析はさすがに難しかったのですが、2日目にサンプルを見ながら聞いていると、なんとなく分かってきました。

録画を何度も見て、落とし込んでいきたいと思います。


もうひとつの目的は…

2日間、あやこ先生が東京から来てくれたので、2日間食事を一緒にしました。

いつも来て下さるステキ女子のA子ちゃんも一緒に。

外資系企業でマーケティングをしているので、ロジカルなことが好きだろうし、頭もいいからきっと話が合う!と思って、「おいで~!」と誘ったのです。

すると、一瞬で意気投合!!

みなさんとの懇親会のあとの2次会で。

2日目のセミナーが終わったあと。
同じ写真やん…(笑)

あやこ先生から教えていただいたものをネットで購入して、それも届いたので活用しています。

セミナー内容については詳しく書けませんが、本当にすごいセミナーでした!!

「想像していた以上に楽しかったです!」

「もうびっくりなことだらけでした。録画を見ます!」

「血液検査では以上がないのに、体調が悪い原因が分かってスッキリしました!」

「新たな世界を知ることができて、本当に良かったです!」

「基準値内で安心していた血液検査は、実はとんでもない事実を隠し持っているかもしれないと分かり、もっと知りたくなりました」

「表面的な数値ではわからない、深い意味を探っていく手段があることを今回初めて知りました」

「もっと知りたい、勉強したいと思いました!」

「またセミナーして下さい!」

「 血液検査の数字でこんな事がわかるのかと、ただただびっくりしてしまいました」

「今まで標準値の数字だけを気にしていましたが、こんなに様々な情報が読み取れ、性格の傾向までわかるなんてマジックのようでした!」

「情報が多すぎて、理解するのが大変でしたが、ぜひ続きをお聞きしたいです」

「鉄剤のこと、よくわかりました」

「あや子先生のシャープな無駄のない切り口は、とてもわかりやすかったです!」

「あやこ先生、美人でかっこいい!!さすがのりこ先生の親友ですね!」

「のりこ先生とあやこ先生の懇親会でのトークがおもしろすぎました!」

「懇親会でのりこ先生がずっと笑っていて、大好きさが伝わってきました!」

「ふたりで漫談…いやトークショーして下さい!」

私たちのラブラブ度が、みなさんに伝わったようですね(笑)

大好評だったので、また分子栄養学のセミナーをしたいと思います♪

みなさんからのご感想を聞いて考えたいので、ぜひ感想を送って下さいね!!

久しぶりにたくさんの方と会えて、とっても嬉しかったです!

お祝いやプレゼントもいただいて、ありがとうございます♪

とっても楽しくて幸せで、たくさん食べて呑んで…
日曜日の夜はぐっすり眠りました。

やっぱり大好きな人と美味しいものを食べたり呑んだりするのって、しあわせ~♡

あやこさん、次は東京に行くよ~!!
待っててね♡



おしまい。

2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡