見出し画像

自己承認ができる人は診断力も高い

今日から夏季休業ですが、いつも通り6時から朝の脳活をしています。

人生で朝からこんなに脳を動かすことなんてなかったですが、毎日が本当に楽しいです!

今日もご機嫌にスタートです。


薬膳のベースはバランス医学

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

昨日は「暮らしに活かす薬膳セミナー」の初回セミナーで、みなさんにとても喜んでいただきました。

感想が「分かりやすかったです」「これからも勉強したいです」よりも、「楽しかった!!」「先生おもしろい!!」という方がテンションが上がる関西人です。

でもね、このワクワクする気持ちや、頭蓋骨から緩んで口角が上がるのって大事だと思うんですよね。

私は頭蓋骨が緩みすぎているのか、いつもタレ目でケラケラ笑いながらしゃべっていますが…。

「勉強しなければーーー」というのは、疲れる…。

「へぇ~!そうなんだぁ!知らなかった~!楽しいじゃん♡」という気持ちになっていただけるように、私の体験談をまぁまぁテンション高く話しています。

ずっとテンション高く早口だと疲れるから、大切なところはゆっくり丁寧に…。

以前、歌舞伎役者さんから言われたことがあるんです。

「すべてを同じボリュームで言うと伝わらない。聞こえないぐらいのところがあっていいんです。メリハリがあった方が伝わるから」

これもバランスですよね。

薬膳のベースはバランス医学である中医学です。

この中医学は、「絶対こうであるべき」「これはダメ」というのがなく、常にバランスを取り続けます。


「真ん中」を目指す

中医学では、自分のベストバランスからどれだけずれたかを診断して、元の中庸に戻します。

中庸って言葉が難しいなぁ…と前から思っていたのですが、今朝のstand.fmでタマキさんが素敵な言葉をおっしゃっていました。

「真ん中を意識して戻すの!!」

すごいなぁ~!分かりやすい!!いただきます♡

ということで、これから「真ん中」という言葉を使わせていただきます。

この「真ん中」は、体調もですが、心もあります。

軸とかビジョンなどもそうですが、「自分」を理解することも大切です。

みなさんは、自分ことを理解していますか?

自分のことを愛せていますか?


内観する力を持とう

中医学を学ぶと、症状や体の状態を診断して、どこがどういう風にバランスを崩しているのかが分かります。

そして、漢方薬や薬膳で真ん中に戻すということをすれば、元気になります。

これって、自分との会話なんですよね。

体の中がどうなっているのかを知っていて、チェックする方法が分かればできること。

これがうまくできる人は、自分のことをよく分かっています。

今日のClubhouseのテーマは「自己承認ができる人とできない人の違い~自信がないからの卒業~」でした。

これを聞いていて、中医学の診断と同じだなぁ~と思ったのです。


きっかけはアンチコメント

私もスピーカーとしてお話させていただきました。

私が自己承認ができるようになったきっかけは、ブログへのアンチコメントでした。

「あなたの言葉が嫌いです。上から目線だけど、どれだけ偉いの?気分が悪い」

数年前のことですが、もう目が点でとてもショックでした。

そのことを友人に相談したら「まぁ、確かにノリは上から目線が多いよなぁ。言葉もきついことが多いし」と、まさかの同調!!

えーー!!えーーー!!えーーーーーっ!!です…。

「ノリのこと、好きだよ」という言葉に救われたものの、ヒト型を保てないほどガタガタと崩れて落ち込みました。

それから考えたのです。

なぜ上から目線になったり、きつい言葉を使ってしまうのか…を。

すると、「弱い自分を知られたくない」「怖い」「嫌われたくない」「そんなことも知らないの?と言われたくない」という気持ちが強いということに気づきました。

弱いから強がっていた、怖いから強がっていた…ということ。

それでも、友人は私のことが好きでずっと友達でいてくれると言ってくれた…。

「こんな私でもいいんだ」と思えたのです。

もちろん、良くないところもあったので、いろいろお勉強して少しずつ修正しました。

今でも言葉がきついことがあるのですが、そういうときってやっぱり怖いんですよね…。

大好きな人に、嫌われたくないんですよねぇ…。

そう認識して、自分を許し、相手に「ごめんなさい」を伝えています。


良いも悪いもない絶対肯定

自己承認ができる人は、自分のネガティブなところを見て承認しています。

自己承認ができない人は、ネガティブなところは封印してポジティブなところのみを見ています。

でも、ポジティブが良くてネガティブが悪いということではないんです。

どちらも背中合わせであって、表裏で陰陽。

ということは、どちらも必要。

ポジティブもネガティブも悪くないから、肯定していいんですよね。

「ネガティブは弓矢の引く力であって、それがあるからポジティブの弓を放てるんだ」とお話されている方がいました。

なるほど~!!ですよね。

ジャンプするときにしゃがむことが必要なのと同じですね。

暗さがあるから、光が強くなったり深みを帯びる…。

明るいだけならフワフワしていて、心地よい光にはなりません。

良いも悪いも含めて自分なので、その自分とどう向き合うか…。

ネガティブな部分って、自分を成長させる一番のエネルギーになるんですよね。

なので、最近はネガティブな自分が出てくるとニヤッとしてしまいます…(笑)


安心できる場所で成長する

でもやっぱり、ひとりだと分からなくなったり、アクシデントが続くとキープすることが難しくなります。

そんなときに助けてくれるのが、仲間の存在。

一緒にいると安心できる人がいること、安心できる場があることで、自己承認に繋がっていきます。

でも、ずっとそこにいても成長が止まってしまいます。

同じカテゴリーやフィールドは心地よいですし、それはそれで大事だけど、
自分の枠を広げたいのであれば、新しい体験をどんどんしましょう!

私は絶対肯定サロンに参加して、安心できる場がまたひとつ増えました。

私が運営する薬膳スクールも、そういう場にしたいです。

知識的にも人間的にも成長して巣立って行って、薬膳をどんどん広めて欲しいです。

そして、いつでも帰ってこられるお家として、存在していたいです。

私、いないことも多いけどね。

私の目標は、その土地の旬の食べものが美味しいときに出張すること。

今は移動が難しいけど、自由に動けるようになったら飛ぶよ~!!

そんなことを考えていたら、Clubhouseでのスピーカーの依頼をいただきました。

「強運美人cafe☆」というルームで、9月下旬にお話します。

なんと、なんとですよ…。

Clubhouseで舌診します!!

Clubhouseはオンラインで実際に会っていないし、顔を見ることもできません。

そんな状況でどうやって舌を見て診断するのか…は、お楽しみに♡

企画って楽しいね~♪ワクワクします。

詳細が決まったら、お知らせしますね。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


stand.fmはじめました。
「ごきげん漢方LINE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓

https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、9月23日(木祝)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


ホテルで薬膳♡美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」
↓↓↓
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、8月30日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html

ご予約はLINEシステムからお願いします!
https://line.me/R/ti/p/@664wqqiw


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)

http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html


▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡