見出し画像

毎日続けられる薬膳で家族を支えたい方の「薬膳手帳2024」の使い方(2)二黒土星さん

咲美堂オリジナル「薬膳手帳2024」が大人気で、たくさん購入いただいていて嬉しいです!!


薬膳手帳2024

データ配信型の手帳にすることで、できることが増えて使い方も様々…。

「どうやって使おうかなぁ~」と思っている方に、おすすめの使い方をお伝えするシリーズです。

私が勉強している九星気学のタイプ別に、ご紹介しますね。
ということは、9タイプ書くということです!!

がんばります…
というより、薬膳も気学も大好きなので、ルンルン気分で書けそうです。

では、二黒土星さんのための「薬膳手帳2024」の使い方、いってみよ~!!



ちょっぴり遅い…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は、九星気学でいう二黒土星さんのための使い方をお伝えします!

自分の本命星が分からない方は、私の気学のお師匠さまのChie先生のサイトで確認してね。

二黒土星さん!!
知ってますよ!!
新しいことを始めるのに、腰が重いことを…。

何を隠そう、私も二黒土星なので「いつも通り」が大好きで、新しいことを始めるのが苦手です…。

なのに、今年は変化を繰り返しているので、アップアップしております…(笑)

そんな二黒土星さんは、とにかくの~んびり。
でも、頭の中は常にグルグルしていますよね。

朝の支度に時間が掛かったり、荷物が多いのもあるあるだと思います。

そんな二黒土星さんは、「え?!なに??データ??あぁ…気になるけど…うーん…あとで…」となっていませんか?

大丈夫です!!
コツコツ型の二黒土星さんにピッタリの「薬膳手帳2024」だから!!


ルーティンにしよう!

二黒土星さんの継続力って、すごいですよね。
継続が苦ではなくて、「気がつけば10年…」ということはないですか?

今年咲美堂が10周年なのですが、「そういえば…」という感じです。

「10年続ける秘訣は?」と聞かれても、「うーん…気づいたら10年経っていました…」と言ってしまう二黒の私…。

そんな二黒土星さんの最大の強みは、継続力!

ひとつにじっくり時間を掛けて、コツコツ…が得意です。

「薬膳手帳2024」のコラムをじっくり読んで、自分や家族のための養生を実践しませんか?

「そうだ!コラムに書いていたわ!」と思い出して、食べ物を選んでみて下さい。

家族を支える食事に薬膳の考えを加えると、みんなが笑顔になりますよ。


レシピを増やしましょう!

二黒土星さんはお母さん的な存在で、家族を大切にしたり、育成したりするのも大好きですよね。

二黒土星さんの周りには人が集まってくるので、ホームパーティーや女子会をしたり…。

モグモグしながらおしゃべりをすれば、何時間でも平気かも…。

そんな二黒土星さんは、一手間加えたお料理が得意!

あれやこれや…と作っていたら、とんでもない量になってしまうのは私だけかしら…?!

丁寧に作ったお料理を家族やお友だちが食べている姿を見ると、幸せな気持ちになりますよね~♡

その幸せを循環させましょう!

「薬膳手帳2024」では、季節ごとのオススメの薬膳レシピをたくさんお伝えします。

薬膳といっても、生薬とかなくても大丈夫!
スーパーで買えるものでできますよ。

いつものお料理にちょっと加えたり、食材を入れ替えたりするだけで、内臓が整ってきます。

それを記録して、あとで見るのも楽しいですよね。


自分好みの整理整頓を

二黒土星さんは、整理整頓も好きですよね。

「薬膳手帳2024」は、データを印刷するので拡大や縮小ができます。

切ったり貼ったりできるので、お気に入りのノートを作るのもいいですね。

シールやテープを貼ったり、作った料理の写真を貼ったり…
楽しそう!!!

必要なものだけを集めてノートにすると、愛着が湧いてきてコツコツ作業も進みそう。

楽しく整理整頓してノートを作りながら、薬膳の知識も身についていくので、一石二鳥ですね。


このように、「薬膳手帳2024」は二黒土星さんにとって、とても使いやすい手帳なのです!!

詳細ページをご覧になって、「どうやって使おうかなぁ~」と妄想を膨らませて下さいね。

画像をクリックしてご覧下さい!!

薬膳手帳2024


次は、三碧木星さんの「薬膳手帳2024」の使い方を書きますね。

三碧木星さん、お楽しみに~!!


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡