見出し画像

心と体は食べたもので作られるけど「食べたものを消化する力」はもっと大事!

薬膳を伝える仕事が、大好きです。
マイクを持ってお話することも、大好きです。
美味しいものを食べることも、大好きです。
大好きなことが三拍子揃うご機嫌な1日を過ごしました!
神戸ポートピアホテルで年に4回実施される「~毎日の食事から美と健康を手に入れる~薬膳レクチャー&ランチ」、今回のお料理も最高でした~!

新緑に癒やされる

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は年に4回実施される、神戸ポートピアホテルの文化教室「サロン・ド・ポートピア」でのレクチャー&ランチでした。

神戸ポートピアホテルは、思い出もいっぱいある大好きなホテル。

天井が高くて広いロビーにいると、とっても落ち着きます。
2階から撮ってみました。

今日のテーマは「毎日をご機嫌に過ごす~感情を整える薬膳~」。

会場は本館地下の「北野」です。

少し奥に進んでいくと見える、ステキなコーナー。
この場が大好きです。

新緑がとっても眩しい♪

紫陽花も少し咲いていましたよ。

少し早く着いたので、会場前でゆっくりすることに…

あぁ~癒やされる♡


毎日をご機嫌に過ごすために

前半は私の薬膳レクチャーで、後半はお楽しみの薬膳ランチ。

今回のテーマは「毎日をご機嫌に過ごす~感情を整える薬膳~」です。

まずは中医学と薬膳について。

続いて、感情と内臓の関係性についてお話しました。

生きているといろいろあって、感情とうまくお付き合いできないこともあります…。

苦しいですよね…。

感じている感情を否定する必要はなく、それを受け止めて食べもので整えられるようにお話をしました。

季節のお話もして、「整えるなら今ですよ!!」と。

スクール受講生様もいらっしゃっていて、うんうん…と聴いて下さいました。

最後は感情や症状別のおすすめの食べものをご紹介。

忙しかったり悩みが大きいときは、自分がどう感じているのか分からなくなることもあります。

そういうときに、内臓さんは症状として教えてくれます。

そのサインに気付きましょう。
そして、感情に振り回されず、「今ここ」を意識して対応していきましょうね。

難しいけどね…。


香りと食感を意識して

毎回、フレンチ薬膳コースの食材ピックアップと一緒に、リクエストをしています。

今回は「香りと食感を楽しめるものでお願いします」とお伝えしました。

お料理を作って下さるのは、神戸ポートピアホテル総料理長の岸本さん。

本当にステキな方なんです。

大きな方なのですが、とっても繊細でステキなお料理を作って下さいます。

見た目も、食感も、味も、香りも…五感で楽しめます。

みなさまのお食事中もお話しているので、私はあとでいただきましたよ~!

こういうのって、テンション上がる!!
崩したくない…(笑)


レモンバーム薫ニジマスとレンコンのマリナード 透き通ったトマトのジュレ

ニジマスを使ったお料理ですが、姫路の海で養殖されたニジマスだそう。

ホタテ、セロリ、豆苗、おかひじきなどに、レモンバームやレモンの皮でステキな香り。

左上の球体は、一晩トマトをドリップしてできたしずくを集めて作ったジュレ。

これをソースとして付けていただきます。


アサリのフラン  花野菜のブルーテをのせて

フランはフランスの茶碗蒸しのようなもの。

咲美堂の「薬膳スープのもとケンピ」も使っていただいています。

玉ねぎ、にんじん、カリフラワー、ブロッコリー、じゃがいもを小さく切ってフランにして下さいました。

上にはあさつき。

茶碗蒸しのようなトロッとした食感の中に、歯ごたえがあって、おもしろかったです!

パンは、飴色玉ねぎを練り込んだバケットと豆乳ソフトパン。

「これ美味しいそうですよ!」とスタッフさんに教えていただいて、すぐに手が伸びまして…

写真を撮るのを忘れたーーーーー!!!

食いしん坊あるあるです…。


ポーク背肉の香草と柑橘風味ロースト”ポルケッタ”

ロースを開いてパセリなどの練り込んで巻いたもの。

皮の部分に柑橘類を練り込むという、めちゃくちゃ手の込んだお料理!!

ジューシーなお肉にフワッと香ったり、松の実の歯ごたえを感じたり、お野菜の甘味を感じたり…

もう…芸術!!
感動しました!!


メロンとアロエのサラダ仕立て バニラアイスクリーム添え

バニラアイスって、「バニラかぁ…」となりません?!

ところが、このバニラアイスがびっくりするぐらい美味しいのです!!

メロンの甘味とアロエのゴロンとする食感がたまらない…。

それにして、見た目にキュンキュンします♡

岸本総料理長とのお付き合いも長くなりましたが、毎回女子力を上げてきます!!

これにはご来場のマダムたちもご機嫌♪


食べものよりも大事なこと

今回は、特にお伝えしたいことがありました。

それは、心と体は食べたもので作られるけど、「消化する力」が大切だということ。

思い悩んだり、イライラすることで、その消化吸収力が落ちてしまいます…。

そしてもうひとつ、添加物を多く摂りすぎると内臓が弱ってしまうこともお伝えしました。

食べることはもちろん大事なのですが、そればかりにフォーカスしていてはもったいない…。

良かれと思っていることで、体に良くないことはないかな?
食べたらどうなるのか?

ということも少し考えて欲しかったのです。

ご機嫌になるためには、心の元気も必要ですが、体が元気でないとできません…。

大切な体がご機嫌に働いてくれるように、「食べもの」と「食事」を見直してみて下さいね。

添加物による新型栄養失調や腸の炎症についてや、少量品会食についてもお話しましたよ。

するとお客様から「私の体重が急激に増えた理由が分かりました!教えていただいたことをやってみます。希望が見えて嬉しいです!!」と。

「次回の9月もお待ちしております。報告を楽しみにしていますね!!」とお話しました。

人は、食べたものでできている。
もっというと、食べて消化吸収されたもので、できている。
そのために内臓を整えて、栄養を正しく摂りましょう。

それがあるからこそ、薬膳が活かされるのです。

今日一番伝えたかったことです。

遅めのランチのあとは、お茶しながらのんびりクールダウン。

次回の「毎日の食事から美と健康を手に入れる~薬膳レクチャー&ランチ~」は、9月5日(火)です。

「夏バテと肌の疲れを解消~胃腸から整える薬膳」がテーマです。

詳細とお申込みは、神戸ポートピアホテルのサロン・ド・ポートピアのページを御覧くださいね。


紅茶をゆっくり飲みながら、自分のことも振り返っていました…。

ちょっとモヤモヤというか辛いことがあって、なんとなく心が晴れず、頭の中でグルグル…。

ジャーナリングをしても、なかなかスッキリせずにいました。

帰宅後に友人とLINEで話して、絶妙な質問をしてくれて、自然に心の奥深くで感じている素直な気持ちをアウトプットできました。

大きな愛に癒やされました。

「しんどいときは、いつでも連絡しておいで!車飛ばして行くから~!」

彼女が住んでいる町から神戸まで、車で3時間…。

嬉しくて、涙が止まらなかった…。
心があったかくなりました。

ステキなランチで充たされて、大切な友から大きな愛で充たされて、本当に幸せだな~と思いました。

ありがたい。

さ、また明日からバタバタな1週間が始まります。

大きなセミナー2本に食事会が3回!

内臓も心も脳もご機嫌も整えて、楽しみま~す!


おしまい。

「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますように。
クラウドファンディング挑戦中!

「食医」は日本の食と医療を変えて、みんなをご機嫌にします!
応援して下さい!!



毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりました~!!


夏の養生の薬膳茶も~♪


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡