見出し画像

咲美堂漢方薬房9歳のお誕生日は、薬膳茶三昧でした。

2013年9月18日に咲美堂漢方薬局(現、咲美堂漢方薬房)を開局しました。
あれから9年…。
いろいろありましたが、あっという間でした。

9歳のお誕生日

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

今日は、漢方薬店「咲美堂漢方薬房」の9歳のお誕生日でした。

大切な仲間のお誕生日の翌日なので、忘れることはないと思っていたのですが…

昨日、東京からいらしたお客様に「明日ですよね?」と言われて、思い出しました(笑)

開局前にもいろいろあって大変でしたが、その後がなかなか大変な年月でした。

私の経営者としての知識が乏しすぎて、何度潰れそうになったことか…。

「もうダメだ…」と思っても、不思議なぐらいなV字回復をして、また落ちる…の繰り返しでした。

それでもこうやって店舗を構えていられるのは、守られているのだと思います。

でも、調子に乗らないように、神様が常に試練を与えてくださいます。

もうえぇよ…神様…。

人、もの、お金、様々なことで悩んで苦しんで来ましたが、今では大切な仲間たちがいます。

今日は、その仲間たちと1日を一緒に過ごしました。


舌診薬膳茶セミナー第2クラス開講!!

「上級者のためのセルフケア薬膳茶セミナー」が終わり、今日は「上級者のための舌診で組む薬膳茶セミナー」の開講日でした。

上級者のための舌診で組む薬膳茶セミナー

このテキスト作るの、しんどかったわぁ…。

でも、みんなが喜んでくれるから、がんばってよかった~♡

このセミナーは、前半は私の担当で舌診についてお話します。

持ち時間が40分なので、まぁまぁなハイスピードで。

私が伝えたかったのは「分からないことは、分からないと言おう!」ということ。

薬膳インストラクター中級や国際薬膳師向けのセミナーなので、みなさんかなりの知識をお持ちです。

でも、忘れていることもあるし、理解できていないところもあるんです。

初級のころは何でも聞けたのに、上級者になるほど「こんなこと聞いたら恥ずかしい…」とか、「今更聞けない…」とか思うんです。

だから、言いました。

「全部覚えてるなんて思ってないから!資格というプライドは捨てて。そうそう!と思ったら首を縦に、違うときは横に振って、分からないときは首をかしげて!!」と。

みんな、爆笑。

でもやっぱり恥ずかしいんでしょうね。
かしげ方が、微妙…(笑)

「ちょっと!!覚えてないでしょ??もういいからさ、首をかしげて!!首をかしげてくれたら説明するし、そうしてくれなかったら、分かってると思って進めちゃうよ!」と言うと、みんなかしげる…(爆)

でもね、スパルタなのは私だけじゃなかったの…


まるちゃん先生もスパルタ

「生薬選んで混ぜて飲むだけちゃうから!」と言ったのは、薬膳茶の先生のまるちゃん。

「とにかくイメージして、難しい言葉なんていらんから!!」と。

「上級者だから知識がある!じゃなくて、その知識の活字とイメージを合わえて生薬を選んで行くんです。診断を取っていくためには、イメージが大事!!」

まるちゃん、えぇこと言うなぁ~と思っていたら…

「先生を使い倒してなんぼですよ!!!」と。

たくさんの受講生様で嬉しい♡

「分からないとこを聞いたり、自分で考えたことが合ってるか知りたかったら、聞いていいんです!使えるもんは使いましょ!私が受講生のときは、めちゃくちゃ先生を使い倒しましたよ。ね、先生!!」と。

はい…確かに…(笑)

でもね、嬉しかったよ~!
「知りたいんだなぁ」「薬膳が好きなんだなぁ」と分かると、もっと教えてあげたいなぁ~って思いますしね。

そして、そのまるちゃんが、今では薬膳茶の先生です。

よく動くので写真撮りにくいけど…

教祖様みたいやな…まるちゃん(笑)

まるちゃんの後ろは舌下静脈の図(笑)


生薬に込める愛が半端ない

まるちゃん先生の生薬に込める愛が半端ないのです。

私よりも生薬のことを知っていて、効かせ方や味のバランスの取り方は天才的。

生薬瓶がいっぱいあるよ~

「金柑は抽出に時間が掛かるから、ちぎっていれた方がいいけど、先に金柑だけお湯に着けておくと美味しいよ」と教えてくれました。

金柑を先に入れてみた

よく考えたら、茶葉を入れるところに一緒に入れたら良かった…

なぜここに入れた…

金柑の香りが良くて、美味しい薬膳茶になりました!!

私は紅花が苦手なのですが、「紅花はいい子やねん。このブレンドには欠かされへんし、この子と合わせたら主張が穏やかになるねん。でも、めっちゃ効くねん!」とまるちゃんは紅花愛を語る…。

お茶博士のまるちゃんは、いつも生薬を大切に考えてくれています。

午後は薬膳茶ブレンダーたちと

午後は薬膳茶ブレンダー養成セミナー修了生のみなさんと、研修科。

もうすぐ始まる咲美堂のサービス「オーダーメイド薬膳茶」をブレンドするための研修です。

症例から弁証をして、生薬をピックアップしてブレンドの試作をします。

香りも確かめますよ

「お花の香りが好きって書いてるから、桂花を使おう」
「血流アップのために紅花を使いたいけど、美味しくするにはどうしたらいい?」
「3分だと香りがいいけど、しっかり味わいたかったら4分やね」
「ちょっとこれ変えてみよっか」
と丁寧に考えています。

1分蒸らし時間を変えただけで、こんなに色が違うの。

朝からセミナーをしていると、15時を過ぎるとみんな壊れるかまったりするか…

ということで、いつもおやつタイムに。

「中級って大事なことを学ぶよねぇ。再受講するわ!」と言う、薬膳茶ブレンダーゆっこさんの本を見ると、すごく使い込んでる!!

こんなに使い込んでくれているなんて、嬉しいなぁ。

まるちゃんも、めちゃくちゃ使っていました。

「ちょっと貸して~!並べて写真撮るわぁ~」と言って並べてみると…

「なんで同じ場所が破れてるん?!」と大爆笑。

同じ場所が破れてるーーー!!

最初はひとりでセミナーを受けていて、仲間ができて、講師や薬膳茶ブレンダーになって、こうやってみんなで過ごせることがとても嬉しいです。

漢方薬店は9年、薬膳スクールは14年、あっという間でした。

辛いこともいっぱいあったけど、もう忘れちゃったし、今が楽しいです。

私が薬膳スクールの運営で大切にしていることは、「ただ教える」のではなく、「本当に理解をして暮らしに活かす」ことです。

知識として覚えて、それを使って実践して、また理論を学んで…と繰り返していけるしくみを作っています。

薬膳の知識は、一生もの。
終わりなんて、ない…。

これからもどんどん仲間を増やしていって、「薬膳が当たり前にある」世の中にしていきたいです。

さて、そろそろ片付けて…と思っているとお花屋さんが…。

北の大地で活躍中の、卒業生であり大切な仲間からでした。

ステキなお花~♡

嬉しいなぁ~と思っていたら…

ん?ん??んん???

9周年です!(笑)

10周年は来年です!(笑)

「来年10周年だと思っていたら、間違えましたーー!!」と。

いやぁ~今日いちばん笑った~!!

ありがとうね~♡
10周年までがんばるよ~!!

繁忙月の繁忙週は、20時間超えの講義…
無事に終わってホッとしています。

がんばったぁ~!!

がんばれるのは、受講生様が薬膳が好きで学んでくれるから。
ありがたいことです。

明日は台風も来るみたいですし、ゆっくり過ごします。

おしまい。


セミナーやイベントは、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡