見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは、12種類

疲れが溜まってきているので、今週の定休日は1日半はゆっくりすることにしました。

本を読んだり、映画を見たり、ボーッとしたり、桃パフェを食べたり…。

満喫したので、また明日から1週間がんばりま~す!


やっぱり桃パフェ

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

大して疲れたことはしていないつもりですが、やはり週末になると疲労が蓄積…。

ずっといろいろと考えているタイプで人一倍疲れやすい気質なのですが、それに気付かないという、これまた厄介な人です…。

自分に「疲れていない?」と聞かないと暴走するクセがありまして…。

先週はすっかり忘れていて、週末である日曜日にはパタン…。

ということで、定休日の月曜日は大事な用事以外はすべて止めて、ゆっくり過ごしました。

この日の最重要任務は、フルーツパーラーベニマンで桃パフェを食べること♡

毎年数回行っているのですが、もうほんとに美味しくて癒やされます!!

ということで、今季1回目はひとりで行ってきました。

桃パフェさん、お久しぶりです♡

パフェが目の前に置かれると、甘い香りが漂ってきます。

早く食べたいのですが、写真シャシン…。

上から見るとこんな感じ。ブラボー!!

美しい♡


桃を食べると、中にも桃やフルーツがたくさん。

贅沢すぎます。

中にも桃やフルーツがたくさん♡


上からそのまま食べると、最後は紅茶ゼリーとクリームの味になってしまうので、きちんと3切れ残しております。

焼き菓子もね…(笑)


最後に桃を食べるのです♡


すっかり常連で「こんにちは。今日は…」と店員さんに聞かれて、「桃パフェで♡」と言うと、「ですよね~!!」という顔で「かしこまりました♡」と言われます。

そして、伝票には「ももP」。

ももP今年は何回食べられるかなぁ~


朝5時の作り置き

かなりご機嫌で早めに寝たのですが、雷や雨、救急車の音であまり眠れず…。

なのに、5時前に目覚めるという…。

「定休日はゆっくり寝たいのに、なんで今日に限って5時前なん?!」と我ながらブツブツ…

でも、どうも眠れないので、簡単な料理をすることにしました!

まずは、キャロットラペ。

起きたての姿でシャカシャカにんじんをピーラーで切って、お酢などを混ぜ混ぜ…。

キャロットラペ

クランベリーがなかったので、シンプルなキャロットラペに。

そして、プチトマトを湯剥きしてマリネに。


早朝から湯剥き…

紫玉ねぎをいただいたので、スライスしてこちらもマリネに。

紫玉ねぎのマリネ

3つ作っても15分程度なのですが、このあと爆睡…。

早朝に起きて料理をして、また寝て気付いたら10時前。

でも、スッキリしていました。


休みの日は宅配便ラッシュ

マンションに宅配ボックスがあるので、留守でも荷物は受け取れるのですが、重たいものは定休日の在宅時に届けてもらいます。

月に2回サブスクでお願いしているお花。

夏場だからどうしようかと思いつつも、やっぱり家にお花がある方が好きなのでお願いしています。

エアコンも1日中つけっぱなしなので、元気に咲いてくれています。


今週もステキなお花~♪

そして、思いものといえば、ワイン。

これも毎月サブスクで届くので、どんなワインが届くのかが楽しみです!

ソムリエさんセレクトのワイン♡

夜ご飯のあとに、左端のスパークリングをいただいたのですが、めっちゃ好き~♡

キレイな色〜!!

グレープフルーツっぽさもあるけど、ライムのようなほろ苦い風味も感じる。 なのに、ちょっと桃とかアメリカンチェリーっぽい味もあって、美味しい〜

暑い夏の午後に麦わら帽子被って、木陰の芝生の上に座って、風の音を聞いて草の香りも感じながら飲みたい。

何が来るかな~とドキドキしながら待って、抜栓と同時に感動して、一口目で目の前に景色が現れて、2口目以降はそれをまったり楽しむ…

こういうワインの飲み方が好き。

ワインのサブスクしてみたい~!という方は、こちらからどうぞ♪


そして、作り置き薬膳おかず

定休日恒例の作り置き薬膳おかずも作りましたよ~!


1.金針菜とじゃこのふりかけ

咲美堂に待ちに待った金針菜がやってきました~!!

日曜日から店舗とオンラインショップで販売しているのですが、とても良いものなんです。

きんぴらやスープ、炒めものにも使えるのですが、今日はじゃことふりかけにしました。

金針菜とじゃこのふりかけ

金針菜の詳細はオンラインショップにも書いているのですが、貧血タイプの方にピッタリ。

イライラしたり焦ったり、疲れやすい方は、カルシウムたっぷりのじゃこと一緒に使うといいんです。

ちょっと味が薄かったので、あとからお醤油を足しました。


2.ズッキーニの塩こんぶ和え

夏野菜はいただくときには重なるもの…。

ズッキーニもたくさんいただいたので、薄く切って塩こんぶと唐辛子とで浅漬けにしてみました。

ズッキーニの塩こんぶ和え

ズッキーニはむくみを解消するのですが、とても冷やすもの。

唐辛子を加えることで、冷えすぎ予防にも。

3.わかめとみょうがとオクラの酢の物

タッパの大きさに比べて量がすくないのは、えのきを入れるのを忘れたから…。

ま、いっか…ということで。

わかめとみょうがとオクラの酢の物

しそも入れ忘れたので、食べる時にチョキチョキ切って載せました。


4.じゃがいもとピーマンのコンソメ炒め

家にじゃがいもが大量にありまして…。

細く切ってピーマンと炒めました。

リメイクしやすいように、味は塩コショウとコンソメのみ。

じゃがいもとピーマンのコンソメ炒め

ストレスからの胃腸障害がある方に、ぴったりです。
食欲不振とか、胃もたれとか…

まったくないのですが、じゃがいも消費のため…。

5.大根とツナ缶の煮物

とっても美味しいツナ缶を、まるちゃん先生からお誕生日プレゼントにいただきました。

今日は大根と一緒に。

大根は消化を促進してくれます。

大根とツナ缶の煮物


6.オクラの大根おろし添え

なんとも写真映えしないものですが…
味は美味しいのです。

今日届いたワインのお手紙に、白ワインを煮きって塩で調整して大根おろしに混ぜると美味しいと書かれており…

カツオの叩きだったのですが、さっと茹でたオクラでやってみました。

味見をして、少しだけお酢を加えたのですが、これがまた美味しい♡

オクラの大根おろし添え

7.鶏ささみとこんにゃくの甘辛煮

お肉類が少ないな…と思い、冷凍していた鶏ささみを使いました。

外は暑くても室内はエアコンで胃腸が冷えやすいので、鶏肉でほっこり温めたいな…と。

こんにゃくは解毒です。

鶏ささみとこんにゃくの甘辛煮

8.鮭の玉ねぎ煮

この間も作ったのですが、これが美味しくてはまっちゃいました。

玉ねぎを炒めて、塩コショウと酒を振っておいた鮭を焼いて、ポン酢などでサッと煮るもの。

簡単にできるのに、美味しいのです!

夏バテにもいろいろタイプがあるのですが、鮭はどのタイプの方でも◎。

玉ねぎと一緒に使うと、体が緊張しやすい方やちょっと焦りやすい方、ストレスで胃腸が乱れやすい方にぴったりです。

鮭の玉ねぎ煮


9.鶏ミンチの肉じゃが

肉じゃがを作ろうと思ったら、牛肉がなかった…
ということで、鶏ミンチで。

そろそろまた、肉の買い出しに行かねば…。

近所にスーパーがないので、月にいちどお肉の買い出しに行って、冷凍にしておくんです。

胃腸を整えるものばかり。

もうすぐ土用期間なので、しっかり整えようと思います。

鶏ミンチで肉じゃが

早朝の料理も含めると、こんな感じ…。


12種類できました~!

これだけあれば、今週も晩ご飯に困ることはなさそうです。

リメイクを楽しみながら、土用に向けて整えていきたいと思います。

晩ご飯は、作ったものを少しずつ…。

金針菜の戻し汁でわかめと玉ねぎのスープを作ったのに、入ってない…。

どれも一口ずつですが、いろいろなものを食べられるって幸せです。

晩ご飯は作ったものを少しずつ


この定休日の映画は、Amazon Primeで「そらのレストラン」を。

北海道の広い景色と美味しそうな食材たちを見ていると、ギュッと力が入っていたお口もぽか~んと…。

主人公の最後の言葉が、とても心に響きました。

どうせ生きることしかできなんだから
力いっぱい悩んで
遠くまで寄り道して
僕たちにしかできない人生を謳歌しよう

ほんとにそうだなぁ~と思いました。

心の陰陽バランスを見出しやすかったり、テンションの上がり下がりが大きかったり、急に倒れ込むように疲れてしまったり、すべてを止めたくなってしまったり…。

まぁまぁ扱いにくい気質ですが、いろいろなツールもあるし、自分のトリセツもできてきたし、もっともっと自分を大切に愛せるようになりたいと思います。

最近、見えるものが変わってきました。

価値観も、大切なものも、やりたいことも。

いろいろ悩んだり考えたけど、答えはとてもシンプル…。

結論。

自分会議の時間は取っているけど、もっともっと自分ひとりの時間が必要。

ボーッとすることが苦手で、ついついいろいろやってしまうけど、自分と向き合う時間をもう少し取りたいなぁ~と思った定休日でした。

ひとりで店舗・漢方薬店・セミナーをしていると、なかなかそうもいかないけれど、意識しなければ始まらないな…と。

そして、しっかり休むと、とんでもなく力を発揮できるということも、よく分かりました。

動くための、静の時間。
これも陰陽ですね。

しかも、本業。
なんてありがたい♡

明日からも1週間ご機嫌に過ごします!

おしまい。

イベントやセミナーなどは、リットリンクからご覧くださいね。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡