見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

最近、しっかりストレッチをしています。
昨日は新しいヨガをやってみました。
そして、たくさん歩きました。

かなりの筋肉痛なのですが、もはやなにが原因か分からないお年頃…。

今日はちょっと遠い銀行などに行ったのですが、ペンギンみたいに歩いていました…(笑)

痛みを感じることで筋肉を意識できますね。

帰宅後はお仕事をいろいろと…
そして、定休日恒例の作り置き薬膳おかずを作りました。

家だと、仕事をしながらでも料理をすることができます!



今週の作り置き薬膳おかずは10種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

在宅で仕事をしながら、ボーンブロススープをコトコト煮込んでいました。

今日は、2羽分の鶏ガラで。

先日、超論理的思考のキレキレで仕事をする友人が「鶏ガラ2つ使ってボーンブロス作ってさぁ…。なんていうの?2骨?!」と言って爆笑したのを思い出した…(笑)

今週は、10種類作りました。
写真は9種類ですが…

実は、大豆の戻りが悪くて晩ご飯に間に合わず…
いま、五目煮を煮ています…。


1.白菜の浅漬

一人暮らしだと、1/4個でも多い…。
ということで、のちほど出てくるミルフィーユ煮で残った白菜をゆず皮と昆布で浅漬けに。

土用期間にはピッタリです。

白菜の浅漬


2.うずら卵のローズマリーピクルス

昨日の布引ハーブ園でローズマリーの香りを楽しんだので、ローズマリーを使いたくなって。

うずら卵が大好きです。
ちょっと久しぶりかも…(笑)

うずら卵のローズマリーピクルス


3.きゅうりと三つ葉の柚子胡椒和え

きゅうりをたくさんいただきまして…。
三つ葉を買っていたので、一緒に柚子胡椒あえにしました。

私の料理はいたって適当で、分量も測らないのですが…

辛かった…。
翌日には香りも飛ぶから、ちょうどいいかもー!

きゅうりと三つ葉の柚子胡椒和え


4.れんこんの梅紫蘇和え

こういう一品が結構好き。
延々と呑める…。

しかも、作り方がとっても簡単!

れんこんの梅紫蘇和え


5.塩レバー

目や頭をよく使って、とにかく血を消耗するので、塩レバー。

甘辛く煮るより、こっちの方が好き。
ふわっとしていてごま油の香りが、美味しいのです。

これで呑める…(笑)

塩レバー

>>作り方と効能はこちら

6.白菜のミルフィーユ煮

なんとも写真映えしないのですが…。
美味しいのです。

豚バラではなく、豚ミンチ、あめ色玉ねぎ、パン粉、卵、しいたけの軸を細かく切ったものなどを入れたタネを作って挟んでいます。

コンソメで煮ているのですが、トマトピューレを加えてリメイクするのが楽しみです!

白菜のミルフィーユ煮


7.しいたけのチーズ包み肉詰め

美味しそうなしいたけを見つけたので、肉詰めにすることに。
実はちょこっとチーズを入れています。

これがですね、うまいのですわー!
リメイクが楽しみなもののひとつ。

追いチーズで焼いてもいいかも。
また酒が進むではないか…。

しいたけの軸は、先程のミルフィーユ煮のタネに入れています。

しいたけのチーズ包み肉詰め


8.鶏ハム

在宅ワークは低温調理ができるのです!

うちは土鍋でご飯を炊いていて、炊飯器は基本奥の方にいます…。
低温調理のときだけ、出てきます…。

この状態の写真って、なんだかなぁ…ですが、めちゃくちゃ美味しくできました!

いろんなタレで楽しもうと思います。
また酒が進むではないか…

鶏ハム

>> 鶏ハムの作り方はこちら


9.イワシのエスカベッシュ

魚をさばくのが大好きです。
イワシは頭が落とされていたら、泣きそうになります…。

今日は、頭が付いているイワシだったので、ルンルン気分で捌きました!

カリッと焼いてジュッと甘酢に漬ける、エスカベッシュが大好きです。
なのに、にんじんを入れ忘れました…。

あまりにも地味なので、あとでクコの実を加えました。

イワシのエスカベッシュ

晩ご飯は、作ったものを少しずつ。

黒胡椒を振った鶏ハムが美味しくて。
トマトピューレに少しオイスターソースを入れて煮詰めたタレを作って、鶏ハムやしいたけに付けて食べました。

このnoteの記事を書き終えようとしたとき、やっと五目豆が煮ました~!

たくさん作ったので、半分は冷凍にしておきます。
非常食…。

そのために、こんにゃくは入れずに、大豆、にんじん、干し椎茸、昆布、れんこんで作りました。


作り置きをするわけ

作り置きって大変だけど、あとで必ず「作っておいてよかった~!」と思うのです。

どうしても、仕事の日は帰りが遅いからね…。

大したものはできないけど、八百屋さんで旬の野菜を買って、できるだけ添加物などが入っていない調味料を使って、薬膳の効能を考えて作るのは楽しいのです。

月に一度しかスーパーに行かないのですが、野菜と魚介類と肉類のコーナーにしか行きません。

冷凍食品や加工品のコーナーに行くことがないのです。
調味料はデパ地下で買ったり、取り寄せたり…。

大豆も水煮ではなく、しっかり戻してから煮るし、お惣菜も買わない…。

時短のためにレンチンもするし、ラップやビニール袋を使うから、完璧ではないけれど、自分のために丁寧に調理をしようと思っています。

とはいいつつ、しょっちゅう食事や呑みに出掛けるし、楽しむときは楽しみます!

だからこそ、できるときには丁寧にします。

「こうでなければいけない」とか「普通、こう」とか「これはだめ」ではなく、不摂生をしたらちょっと養生する…の繰り返し。

そんな私が、久しぶりに薬膳初心者さん対象のワンデーセミナーをします!!

1/27(土)から受付開始です。

▼詳細とお申し込みは、こちらから!
https://coubic.com/shobido1/4836095



それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡