見出し画像

暮らしと思考を陰陽で整える

今日は、陰陽バランスを整えるために過ごす1日にしました。

年始からかなり頭がフル回転だったし、土用期間だから中庸に戻そうと思って…。

遠出はできないので、近くで吉方取りを兼ねて…ということで、布引ハーブ園に行ってきました!

「寝たいなぁ…」とか、「ちょっと仕事遅れてるしなぁ…」と、一瞬躊躇したけど…

行ってよかったです!
12,000歩以上歩いて、心地よい疲労感です。

そして、ノートにたくさん書きました。
感じたこと、感謝の気持ち、がんばる決意、企画書…。

街を見下ろせる自然がいっぱいのところでビールを飲むと、良いアイデアが浮かぶようです!




たった10分で景色が変わる

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

洗濯などを済ませて向かったのは、新神戸駅。
新神戸駅は、今年になって3回目。

名古屋や東京に行くときは電車やタクシーだったけど、今日は歩きました。
自宅から歩いて40分ほどです。

ロープウェイは進行方向の山側に向いて座りがちだけど、神戸の街を見たいので海側を向いて。

今日も、おひとり様ロープウェイです。
前回は、2022年の10月でした。

山頂までは10分ほど。
東は大阪平野、南は和歌山、西は淡路島…と景色を楽しめます。

会社があるところ~!
あ、乗っているロープウェイは「39番」だわ。
サンキュー(笑)


浮かぶのは仲間たちの笑顔

あの辺りに、智子先生が住んでるなぁ~!
和歌山も見えるけど、ゆきこ先生はあのへんかなぁ~!
と、たくさんの仲間達の笑顔が思い浮かびます。

いつも一緒にがんばってくれる仲間がいることに感謝しました。

そして、この海の向こうにはオーストラリアの仲間もいるし、山の向こうにも仲間たちがいる…。

住んでいるところや活動している場所は違うけど、地球にいて同じ太陽のパワーを受けていると思うと、ひとりじゃないな…と思えるのです。

みんな、繋がってる…。
今年の漢字は「繋」だから、それを感じることができて良かったです。

山から降りてきたロープウェイと一緒にパチリ。
今日もbonbonさんのお洋服です。

山頂駅に到着してみる景色が好き。
生まれ育って、お商売をさせてもらっている神戸の街。

曇り空だったけど、あまり寒くなくて気持ちよかったです。


やっぱり生薬が好き

冬なので、ハーブ園とはいえ咲いているものは少なくて…。

「触って香りを楽しんで」と書かれていたので、次々触る…(笑)
ローズマリーは胃腸を温める良い子。

エディブルフラワーのところだけ、華やか~!

おぉー!大根!!
八百屋さんでしか見ないので、ちょっとテンション上がるー!

ハーブが並ぶ棚だけど、生薬を並べたい…。

ついつい、ボトルに目が行ってしまう…。

蓮子(蓮の実)が入ってるやつ~!
こんな見方をしているのは、私ぐらいだと思いますが…

やっぱり生薬が好きなのよね。

ただ、感じる

今回もハーブ足湯をしました。
さすがに誰もいなかったので、ここも独占。

ただただ、ボーーーっと過ごしました。
鳥の声を聞いたり、風を感じたり、天地と繋がっていることを感じたり…。

仕事をしていると、どうしても頭で考えることが多くて、ぼーっとするとか、「ただ感じる」ということが少ないんですよね。

頭のてっぺんの蓋が外れて、脳みそに新鮮な空気が入っていく感じ…。
脳みそも一緒に足湯している感じ…というか…。

考えたら気持ち悪いけどー(笑)

「誓の鐘」も鳴らしました。
何があっても諦めずに前進して、おかん業を全うします!

ここで、ランチするよ~!


ランチは量が多いので、ローストビーフのサンドにしました。

けつを消耗することが多いので、血を作るもの。
こういうときにも薬膳していますよ。

ビールは、おまけね。
定休日のお昼間のビールは、最高においしい!!


どこでもノート

布引ハーブ園には、テーブルやイスが随所にあります。

感じたことがあれば、スマホではなくノートに書きたいので、テーブルがありがたい…。

辛いこともある
しんどいこともある
泣きたいこともある
逃げ出したいこともある

でも、私には仲間や友人たちがいる
みんなが集まってくれる場所も仕組みもある

足りないことも、たくさんあるけれど
できることも、たくさんある

無いもの、未来の不安ではなく
有るもの、今やりたいことに目を向けて
自分を信じてがんばろう!!
私は、できる!!

いつも思うことだけど、自然の中でノートに書いたことで、とてもスッキリしました。

そして、ランチのあとにも書きたくなって…
コーヒーを追加でオーダーしました。

電子書籍の薬膳の絵本について。

たった数分だったけど、スラスラと書いて、あっという間に企画書完成!

絵本の目的、目標、手段をしっかり書きました。
構成までできました!

絵本といっても物語ではなくて、難解な中医学書を分かりやすい言葉とイラストで表現するもの。

単なる陰陽五行や食べ物のことを説明するものではなく、しっかりと専門性も高くて勉強になって、でも分かりやすくておもしろい!!というもの。

短編小説みたいに、症例からの弁証論治と施膳をたくさん書きたいなぁ~!

中医学の基本は、整体観念と弁証論治。
薬膳の基本は、昇降浮沈や調理方法。

『薬膳絵本×薬膳手帳』

私の中で、雷が落ちるような衝撃がありました!

これを言語化して、もっともっと細分化して具体化していきます!

神戸の街を見下ろせるレストランで、血となる牛肉を食べてビールを飲むと、発想力が3倍増しになるようです。

動いていないようで動いている

先日の西野亮廣さんのVoicyで、「停滞していると思うことはあるけれど、動いていないようで少しずつ動いている。今がんばってるのに苦しい人、大丈夫だから!動いてるから!諦めるな!」という言葉がありました。

鼻の奥がツーンとしました…。
思わず「はい…」と言いました。
西野さん、聴いてないけど(笑)

季節は緩やかに変わっていきます。

パッと見た感じは冬っぽいけれど…

しっかりツボミは膨らんでいます。
春が近づいています。

足元を見ると、小さな芽もたくさん出ていました。

2023年に始めたことが私の中の理想には到底たどり着けず、ちょっぴり凹んでいたけれど…

山の上から俯瞰でものを見たときに、「いや、動いてる!!確実に動いてる!!今年のための準備は十分できている」と思えました。

ということで、またハンモックに揺られてみたー!

ロープウェイで下りながら、少しずつ現実へ。

新神戸からは、異人館方面に行ける山手の道を歩き、Caffarelでチョコレートを買いました。

そして、コープで鶏ガラなどの肉類を大量に買い込み…

bonbonでお茶しながらガハガハ笑って、帰ってきました。
この子もかわいかった!


暮らしと思考が乱れたな…と思ったら、私は環境を変えるようにしています。

急に旅行はできないけど、少しだけいつもと違う景色を見に行きます。
てくてく歩いたり…。

いつもと同じじゃ、整えるのが難しいじゃない?

あなたも心と体を緩めたり整えるために、ちょっと環境を変えてみて。
これも、陰陽。


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡