見出し画像

口数が減ったときに私が豚まんを食べるワケ

昨日は、ドッタンバッタンした日でした。

社内、社外、取引先、実家まで…よくまぁこれだけ一気に起こるわね~!と感心するぐらい一気に来たーーー!!

誰かが悪くて私が正しい…ということではないので、イライラはしないのですが、「みんなしんどいだろうなぁ…」「どうしたらいいんだろう…」「なんて言えば伝わるかなぁ…」と、ずっと考えていました。

というのも、みんな「手段」に走って迷っていたから。

大切なのは、「目的」なのに…。


5秒掛けて一呼吸する

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

先日、髪の毛が逆立つかと思うほどの大ミスをしました…。

かなりバタバタしている日々ですが、それでも順調に仕事をしていたのに、原稿の提出を見事にすっぽーん!!と忘れていたのです。

いただいたメールを見て顔面蒼白…。いろんなことが頭の中をグルグルして、挙動不審…。

そんなときに私がすることは、「5秒掛けてゆっくり吸って吐いて呼吸をする」ということ。

たった5秒。一呼吸付くだけで、少し冷静になれるのです。

まずは、期日を過ぎて心配を掛けたことへの謝罪。

準備はしていたので、1時間もあればできるという現実の確認をして、先方には提出予定時間を連絡し、あとは目的を再確認して作業スタート。

ここで「間に合わせなきゃ」と思って書いたら、読者の方にまったく響きません…。

・この原稿の目的は?
・誰に届ける?
・それを読んだ人がどうなる?

ということを紙に書き出して、それを見ながら執筆をします。

そうでないと、焦りが出てきて意味不明な文章になってしまうから…。

そして、最後は声に出して読んで違和感がないか確認。

無事に時間前に提出できました。

人は誰でもミスをしますし、気持ちが乗らないこともあります。

早めに切り替えないと、さらなる悲劇が襲ってきます…。

逆もあって、絶好調で調子に乗っていたら、とんでもないミスをしてしまうことも。

起きてしまったことは、仕方がない…。

そこで「落ち込む」「凹む」「拗ねる」という選択もできるし、「がんばる」「やり直す」「気持ちを切り替える」という選択もできます。

選択する時点では、それが正しいか間違っているかなんて分からない…。

選択して行動して、はじめて正しいか間違っていたかが分かります。

つまり、悩んでいる間は何も結果が出ずに、そのまま「悩み続ける」ということに。

それって、もったいないことだと思いませんか?


それは誰がどうなるため?

漢方薬店と薬膳スクールを運営している弊社は、サービス業です。

サービスというのは、お客様に対する奉仕的な活動や職務としての役務提供」です。

つまり、「お客様のため」にするものです。

カウンセリングでも物販でもセミナーでも、すべては「お客様のため」であって、「そのサービスを受けることでお客様がどうなる?」ということを考えます。

でも、どうしても「自分がしたいこと」をしてしまいがち…。

私も油断すると、そうなってしまうので、常に「それをすることで誰がどうなる?」ということを意識しています。

スタッフたちから上がってくる企画がどんなに素晴らしいものでも、それが見えなければOKを出しません…。

今日のミーティングでも、そのことについて話しました。


「三方良し」になるかな?

だからといって、お客様のためだけではダメで、きちんと利益を考えないといけません。

お客様も喜んで、会社も喜んで、自分も喜べる…こういう三方良しになることが大切です。

時には利益を得ることが最優先になっても、ずっとどこかに偏っているのは避けなければいけません…。

三方良しが、四方良し、五方良し…となると、さらにいいですよね!

咲美堂の第9期のビジョンは「幸せのエネルギー循環を作る」なので、そうなっていけるように、がんばります!

あの人が笑顔になる、あの人が喜んでくれる…と考えていると、私もとても幸せな気持ちになり、みんなに感謝することができます。

悩んだり分からなくなったら、紙に書いてみるといいですよ。

中央にやることを書き、周りに3つマルを描いて、それぞれに「お客様」「会社」「自分」などを書いてから、笑顔になれることを書いてみましょう。

どこかに偏りが出たら、練り直し。

私はいつもこうやって考えています。

今日のミーティングでは、スタッフと一緒に考えました。


視野を広げよう

とはいっても、すべてがスムーズに行く訳ではなく、モヤモヤしたり落ち込むことだってあります。

そんなときに、自分がいる世界で解決しようとすると、同じ答えしか出てきません。

だって、他の世界を知らないんだもん…。

だから私は、あえて違う世界を見るようにしています

普段なら読まないようなnoteの記事を読んだり、休みの日に普段は見ない映画を見たり、ランダムで音楽を掛けてみたり、stand.fmを聞いたり…。

すると、「あれ?これいいかも…」と思ってさらに読んだり聞きたくなって、どんどんそれについて調べたり深堀りしようとします。

最近、ファンになった方がいて、その方のオンラインサロンにも入っちゃいました。

1ヶ月前には、そんなことを考えてもいなかったのに…。

いま、そこで学ぶことがとても楽しいです!!

「こんな世界があったんだ!楽しい!!」「この人の考え方ってステキだな」と思ったら、「その世界やその人なら今の自分の問題をどうするだろう?」と考えてみます

ヒントは、自分の世界の外にあるかもしれない。

そういう視線も大切だと思います。


ワクワクすることで心を占めよう!

くよくよ考えたり、知らない世界で悩んでいても、明るい未来がやってくることもなく…。

しんどいことで脳が占領されてしまうと、本来なら楽しめることすら楽しめなくなります。

本当は会いたいのに、デートを断ったり…。

しんどいことが減ることはないですし、だったら脳の中でワクワクすることを増やせばいい!!というのが、私の持論。

そういうときは、ほぼ呑みに行くのですが、今は緊急事態宣言で呑みに行くところもなく…

テイクアウトできるお店も少なくて…

だから昨日は、大好きな四興樓の豚まんを買いに行きました!!

画像1

豚まんを置いているガラステーブルの下は、お勉強中の九星気学のテキスト♡

神戸には中華街があり、豚まんサミットが開催されるぐらい、豚まんが名物です。

老祥記、一貫楼、四興楼が有名ですが、私は四興楼の豚まんがいちばん好き。

お店のおばちゃんに「豚まんください!!」と言って、熱々の豚まんを持って香りをクンクンしながら帰る幸せなこと…。

マンションのコンシェルジュさんとばったり合い、「あっ!!良い香り。もしかして…」と言われて、「四興樓の豚まん買ってきたんです♡」と言うと「いいですね~!!」と。

関西では、「あるとき~ないとき~」のCMになるほどの豚まん。
ほんまに豚まんあるとき、笑顔になるわ(笑)
(関西人しか分からないネタですみません…)

家に帰って、いそいそと着替えて、辛子をお皿に出して、手で半分に割った豚まんにちょんちょんと辛子を付けて食べると…

しーあーわーせーーーーーー♡

ちょうどシャンパーニュが開いていたので、「豚まんに合うのか…」と思いつつも、ちょこっと飲んでみたら…

ひとりでワイングラスを右手に持って、左手で自分の太ももをペシペシ叩くほど、美味しかった~!!

で、なんでしたっけ?今日のお悩みごと…となり、「あれ?こうしたらいいんじゃない?っていうか、これもいいよね。明日やってみよ~!」となるのです。

私が単純すぎるのかもしれませんが、心が笑顔になることを知っておくって大事なことだと思います

テンション高く書きましたが、「四興楼の豚まん美味しいよ」ということを伝えたいのではなく(いや、ほんとに美味しい!食べてみて!)、「目的思考を持ってね」ということを伝えたいのです。

「これをすれば、誰がどうなる?」ということ。

これができると本当にラクだし、みんなが笑顔になれるから。

みんながこの思考を持つことができれば、幸せのエネルギーが循環するから♡

このようなことを仲間たちとよく話します。

ちょっと相談してみようと思ったら、すでにnoteに書いてくれていました!

私が言いたいことを上手く書いてくれているので、こちらを読んでくださいね。

8月1日にする「気学・薬膳・食事&ワイン」コラボイベントでお世話になるお店のソムリエさん。

キャンセル待ちで承りますので、参加ご希望の方はエントリーしてくださいね。

この「行動規範」の記事も、実は陰陽五行論なんですよね。

ほんと、奥深い…。

「で、陰陽の話はないの?!」と言われそうですが、長くなったのでまた改めて書きます(笑)

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、7月11日(日)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540

2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、6月21日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡