見出し画像

丁寧さは時間ではなく、心

今日のお悩み相談は、「頭の中がカオスです」というものでした。

いろいろ聞いていると…
本当にカオスでした!!

でも、最後はニコニコ笑顔でしたよ。

「先生、それnoteに書いてよ!」と言われて、「うんうん、書くね~!」と言ったものの、お会計をするときにはすっかり忘れており…

ふたりで一緒に思い出しました!

今日のお話は「丁寧に生きてみよう!時間を掛けることじゃないよ!」ということです。



不安と心配と課題

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日の相談者様は、六白金星さん。
今月は六白さんが多かったなぁ~

六白さんの6月は、破壊殺、暗剣殺、陥入のトリプル凶…。
「お疲れ様です…」からお話が始まります。

もうちょっとで抜けるから、耐えましょう!!

という感じで、九星気学からのアドバイスができます。

具体的な内容は書けませんが、お話を伺っているといくつかのポイントがありました。

・不安と心配と課題が入り混じっている
・他人と比較をしている
・理想が高すぎる

不安と心配と課題については、こちらで書いているから読んでね。


「目標を持つってダメですか?」と聞かれて、「ダメじゃないよ!なんでそう思うの?」と聞くと、「達成できない自分に落ち込むんです…」と。

「あぁ…それ、高すぎるね!高い目標をすぐに達成しようとするからよ。ひとつずつクリアしていけばいいよ。できる、できない!じゃなくてね」と伝えました。

「そっか~!どうしても、クリアする、できないで考えてしまって~」とAさん。

そこで、私の体験談を。

「よくね、のりこ先生みたいに弁証できなくて凹みますぅ…って言われるけど、私20年この世界にいるのよ。比較することが違うって思わない?」

と言うと、「それは違うわ!」と。
「でも、さっきまでそういう比較していたんだよね~!」といっしょに爆笑。

そんなものです…。
自分のことって、分からないもんね。

だから、こうやってアウトプットしていただくんです。


メガネを変えてみよう!

心身が不調なときは、心配事や悩み事や不安にとらわれてしまい、気持ちがネガティブになっていきます。

「心配や不安というメガネ」で世界を見てしまうので、小さなことですら不快に見えたり、不安を増長させるようなものに無意識に目が向いてしまいます…。

そして、「世界一不幸でかわいそうな自分」を作る…。

このループにはまると、なかなか抜け出せないんですよね。

そんなときは、「心配や不安というメガネ」を変えてみましょう!

「今日は黄色い車を見つけるんだ!」と決めると、黄色い車が目に入ってくるでしょ?

あなたのために黄色い車が走ってきたのではなくて、黄色い車は普通に走っているもの…

そこに意識を向けたから、見えているだけなんですよね。

それと同じように、「楽しさというメガネ」でものごとを見ていくんです。

歩いているとき、家やオフィスにいるとき、本を読んでいるとき、あなたが過ごす場所で「楽しいこと」に意識を向けて探していきましょう。

すると、今まで気づかなかった「楽しいこと」がたくさん見つかります。

このイラスト、かわいい!
美味しそうなケーキの情報を見つけた!
ここ行ってみたいなぁ~!
友達と話して楽しい!
…などなど

不調のときには見つけられなかったものも、メガネを変えるだけで見えてくるんです。

視野が狭くなっていたんですよね…。
この世界にはポジティブな刺激がたくさんあるのに。

でもこれ、誰かに強要されたわけではなく、自分でメガネを選んでいるんです…。

それに気づけたら、すごくいいなぁ~!っていつも思います。

視点を変えるって、大切ですよね。

丁寧=ゆっくりではない

Aさんに「丁寧に過ごしてみたら?」と提案しました。

すると「丁寧に暮らしたいんですけど、なかなか…時間が…」という返答。

「丁寧=ゆっくりとか、時間を掛けることじゃないよ」と伝えました。

例えば、お茶を淹れるとき。

ティーポットに茶葉を入れている…
お湯を注いでいる…
茶葉が揺れている…
良い香りがする…

これを感じることって、丁寧なことだと思いませんか?
何も時間はかかっていないですよね?

ドアを開けるときに手を添えて開けるのも、丁寧なこと。
同じく時間は変わりません。

この違いは「今ここに集中する」ということをしているかどうか?だと思うのです。

集中しなければ、雑念でいっぱいだったり、ネガティブに考えたり、イライラしているかも…。

でも、1分でもいいから集中して丁寧にやってみると、心が整ってきます。

ほんとだから!!
やってみて~!!

Aさんも「それならできる~!やってみる~!」とおっしゃっていました。

ステキな笑顔で帰られました。

来たときはね…
「あらぁ…」と思うぐらい悲壮感漂う暗い顔だったんです…。

ひとりでは煮詰まってしまうことも、一緒に話すといろいろ見えてくるよ!

お話しに来てね。

中医学、薬膳、九星気学からあなたの心と体をみていきます!



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《7/5(金)まで!!ーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!


《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡