見出し画像

梅雨から夏にむくみやすい方の薬膳レシピ「ゴーヤの肉詰め」

気温と湿度が上がってきましたね~!
今日お店の外に出たときに、モワ~っと感じました。

湿度が苦手な方にとって、ちょっとしんどい時期になりますね。

でも、薬膳の素敵なところは、未病先防ができるところ!
ぜひ今から湿熱対策をして下さいね。

ということで、薬膳レシピのご紹介です!


ゴーヤの肉詰めは豚ミンチで

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

これからの季節にヘビロテするのが、「ゴーヤの肉詰め(豚ミンチ)」!

厚切りも美味しいですが、お弁当に入れたり、メインではなく副菜にもできるように、1~1.5センチぐらいにしています。

ソースはお好みでどうぞ!
暑いときはトマトソースがおいしくて、薬膳的にもいいですよ。


簡単・美味しい薬膳レシピ「ゴーヤの肉詰め」


《材料》
ゴーヤ 1本
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 30g
塩こしょう 少々
片栗粉 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
サラダ油 大さじ1杯

《作り方》

  1. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、塩コショウ、片栗粉を入れて混ぜる。

  2. ゴーヤを1~1.5センチ幅に切って、種とわたをくり抜く。

  3. ゴーヤの両面と内側に片栗粉(分量外)を振る。

  4. フライパンにサラダ油を熱して焼く。

  5. 両面を焼いたら酒を入れて蒸し焼きにする。


「ゴーヤの肉詰め(豚ミンチ)」の嬉しい効能

ゴーヤは火照った体や炎症を鎮めながら、余分な水を出してくれます。
豚肉は、暑さや汗で失った体に必要なきれいな水を作ってくれます。

このペアは、梅雨から夏にぴったりなんです!!

ゴーヤ:寒/苦/心脾胃/解暑、清心、明目、解毒、消腫、健胃
豚肉:微寒/甘鹹/脾胃腎/滋陰、補腎、潤燥、益気、養血、消腫

むくみが気になる方は、茹でたハトムギを
乾燥が気になる方は、松の実やクコの実を
ミンチと混ぜるときに入れてみてね。

▼今週の作り置き薬膳おかずはこちらをご覧下さい


音声配信のスタエフでも話しています。


夏のワンデーセミナー

薬膳っていいなぁ〜と思われた方は、このセミナーがオススメ。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
のりこ先生のワンデーセミナー
「夏の薬膳セミナー」
《日時》
5/30(木)10:00~12:00
※通学・Zoomで受講いただけます
※受講生全員にZoom録画を配信
※リアルタイム受講ができない方は録画で学習
《受講料》
5,500円(税込)
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
▼詳細とお申し込みはこちら



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。



フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


《「薬膳手帳2024」データ配布なので今からでも使える!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《夏の薬膳セミナー:むくみ・夏バテ・熱中症》
夏に出やすいむくみ、夏バテ、熱中症の薬膳についてお話します。


《九星気学ベーシックコース全2回》
九星気学の基礎を2日間で学びます。
入門セミナー(1day)の内容を深堀りしていきます。


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,730件

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡