見出し画像

確実に変わった!と分かった日、いろんなことが起こりました。

深く眠れて気持ちよく目覚めた朝。
しっかりジャーナリングをして出勤しました。
「私、変わったわ!!なりたい自分になれている!」と思いました。

今日もたくさんの愛をいただきました!


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

朝出勤すると、薬店の入り口に紙袋…。

大切な仲間Yっ子さんから♡
「マーマレードを作ったのでどうぞ」と。

はぁ~嬉しい!!
このまま家に帰ってトーストにつけたい!!

というわけにも行かないのが、定休日開けの超繁忙日。

猛スピードで午前中が終わって、四柱推命鑑定イベントでお世話になったキャサリン先生ご来店。

なんと、咲美堂中医学院の開校のお祝いにと、先生自らフラワーアレンジメントを作ってきてくださいました!!

ステキやわぁ~♡
ありがとうございます。

お花が好きで今日も楽しくお仕事をしたのですが、明日もお花を見ながら幸せな気持ちでお仕事します!


ご機嫌度を上げる

昨日も少し書いたのですが、香川に行っていろいろなことを吸収してきました。

ステキな方々といろいろなことを話し、言葉でも空気でもたくさんのことを感じました。

そして、「心地が良い」と思ったのです。

「あぁ…私はこういう人たちとこういうことを話すのが好きなんだなぁ~」と気づきました。

それが分かると、モノの見え方や考え方も変わってきて、自分の中でも「確実にステージが変わった!」と実感できたのです。

「出会いと別れがある。手放すモノやコトが増える。その分新しいご縁もたくさんある」となんとなく思っていたら…

本当にそれがいくつか起こってビックリ!!

ひとつや2つじゃなくて、立て続けに…。

過去の私なら動揺したかもしれませんが、特にそれもなく、どの問題もクリアすることができたのです。

「すべては私が選択した結果だから、自分の責任として処理をしよう」と思いました。

そう思って連絡をした方から、全く同じことを言われ…

「あぁ~引き寄せることが増えてきたなぁ~!」と嬉しくなりました。

そんなときに読んだ彼女のブログに、深く深く納得…。

どんな言い訳をしようと
その道を歩いてきたのは貴方自身だから
そこに立っていることを選択したのは貴方自身だから

誰かのせいにするのではなく
何かのせいにするのではなく

自分のために生きるとはどういうことか
自分を大切にするとはどういうことか…

「自分の感覚に意識を向ける」
「自分自身に耳を傾ける」

これがとても苦手だったのですが、ヒーリングやジャーナリングを続けてきたお陰でできるようになりました。

誰かの言葉に気持ちが奪われたり、感情を揺さぶられているときは、主に考えているのは嫌な相手で、大切な自分は遠いところに…。

「あの人があんなこと言うから!」
「あの人がしたことってひどい!!」
というように大切な時間と体力を相手のために使っています。

これが「自分のために生きることを放棄していることだ」ということを理解したとき、なんて可愛そうなことをしていたんだろう…と思いました。

自分に意識を向けることは、時として難しかったり、感情が先行してできないこともあるし、他の誰かが主になることもゼロにはなりません…。

でも「あ、今他の人が主になっていた!自分に戻らなきゃ!」と思うスピードがとても早くなりました。

結局は自分が持っているエネルギーが、目の前の状況を作り出すんですよね。

自分に意識が向いていない場合、うまくできないことや自分が不幸であることを誰かや環境のせいにしてしまいます。

無意識とはいえ、誰かのせいにしたいと望んでいるから、次々と不幸がやってきて悪循環に…。

私はそこに体調不良もプラスされやすいので、なかなか厄介でした。

でも今は、「そうだ!意識は自分へ…だった!」と思い、「嫌だなぁ…」と思ったら自分に「なんで嫌だったの?」と聞いてみたり、「腹が立つ!!」と思ったら「なんで腹が立ったの?」と聞いています。

「嫌だったね」「腹が立つよね」という感情はいったんキャッチして、不要な感情はリリースして、「で、どうしたい?」と考えています。

言語化がうまくいかないときは、ジャーナリングで。

するとスッキリするんです。

「自分のために生きることを放棄しない」というメッセージを読んだときの衝撃は、今でも忘れられません…。

「ステキ!」「美味しい!」「幸せ!」「こうしたい!」「こういうのが良い感じ!」「落ち着く~!」「なんかいい~!」と感じることを大切にしたいですね。

私は「なんかいい~!」というのが、いちばん好きかな。

ラストのお客様とも、「自分のご機嫌度を上げれば嫌なことなんて減る!」ということを話しました。

見るのは、環境や誰かではなく「自分」。

自分に目を向けていると、執着していたことが浮き彫りになります。

それで「執着」を手放せたら、一気に世界が変わります!

と思っていたら、Chieさんの本の帯に書いてた!!

これまたビックリ!!
引き寄せたわ。

実は私がずっと変われなかった(変わりたくなかった)理由は、「執着」でした。

何に対しての執着かまったく分からず悩んでいたのですが、私の場合は「一人ぼっちになりたくない」という気持ちへの執着でした。

ひとりになりたくないから、他人の顔色を見ながら良い子を演じる…ということが、子供のころからずっとあったのです。

ずっとベクトルが外でした。
でも、今はもうそうじゃない。

社長だから、先生だから、講師だから…というのもないし、失敗してもきちんとやり直せばいいし、「私のことは私がいちばん大切にしよう!」と思っています。

それを実践してきて、香川でいろいろ話したことで、「変われた!」と実感することができました。

みなさん、自分のことを愛して大切にしていますか?
自分のご機嫌を整えていますか?

春のさつま揚げ届いた~!

さつま揚げが大好きで、以前友人から送ってもらってからすっかりファンになったべっ甲屋さん。

春の詰め合わせを実家や友人に送ったのですが、自分にも~♡

自分用にもちゃっかり桜ののし。
だって、こういうのって「なんかいい~♪」やん?!

菜の花、桜、たけのこ、お芋、たこ春菊、にんじん…などが入っています。

蓋を開けた瞬間の感動がたまらない…。

春のセットはもうすぐ終わりなので、気になる方は早めにチェックしてね!

これをひとりで食べるのですが、「この感動を誰かと分かち合いたい!!」と思い、いつもがんばってくれているの美味しいもの大好き在宅スタッフのKちゃんにも送りました。

最強のサポーターですが、さらにがんばってもらうために食べ物で釣る…(笑)

Yっ子さんからもらったマーマレードは、明日の朝にいただきます♪

鼻セレブの使用頻度はかなり減ったのですが…

追加の鼻セレブを買うかを悩み中…。

会社の隣がコンビニだし、必要になったら走ります!

鼻セレブのティッシュボックスを小脇に抱えて花隈駅付近を走っている人がいたら…

きっと私です…(笑)

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから






最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡