見出し画像

望む結果を出すための努力と継続

このところ不思議なご縁が続いています。

同じような言葉がリフレインして、頭がグルグル…。

脱皮間近…かも。


脱皮間近なのに

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

この1ヶ月ほど、多くの方にサポートしてもらっています。

友人や知人、ご紹介、会ったことないけどオンラインで繋がっている方…

そして、欲しいご縁が続々と…。

普段ならあり得ないスピードやご縁で、正直頭がグルグル…。

基本的にのんびり屋さんなので、たまに息継ぎを忘れます。

↑「意外だ!!」と言われるのですが、仕事はスピード感がありますが、プライベートはナマケモノ級にのんびりです。

早い話の展開には、まったく着いていけません…。

「まずい…ついていってない…」と思いつつも、どんどん話が進んでいき、頭の中に「???」が並びだし、バイバイを言ってからも頭がグルグル…。

次の日になって「あのさ、昨日のあのことだけど…」と話し出して、「今そこ?!」と言われるのがオチ…。

頭の回転が早い人になりたい。

これだけ環境が整えば、脱皮も早いはずなのに、脱ぎかけては着る…という感じ。

バッサ~!!と脱皮したいものです。。。


努力と継続で結果が出る

いろいろなサポートをしてもらっているのですが、それはあくまでもサポートであって、自分自身が動いて、努力して、継続しないと結果は出ないと思っています。

私の周りには、丁寧に教えてくれる人がたくさんいます。

先日も、「あぁ~!そういうことかぁ~!」と納得できるお話を聞きました。

でも、それを聞いただけでは、変わった気分になりがちですが、実はなんにも変わっていないんですよね。

学んだことから目標を決めて、何をするかを考えて、それを実践する努力をして、継続する…。

それが、いつしか習慣になっていく…。

そうなったときに、「変わったな」と思えます。

習慣化するまではしんどいのですが、「まだ」と思わず「結構できてきたな」ぐらいで考えています。

そこは焦っても仕方ないですしね。


お財布パカパカでお金持ち?

他力本願ではなく、自分次第なんですよね。

よく「満月の日にお財布をパカパカしたらお金が貯まる」と言われて、やっている人が多いですが、それだけではお金が貯まる訳がありません…。

パカパカしたあとに、コンビニで無駄遣いしていたら無理ですよね?

そういう儀式をすることで、お金に対して「大切に扱う」という意識が生じて、それを実践して続けるからお金が貯まるのです。

私がよくしている九星気学の吉方取りは、パカパカより効果があると思いますが、それに頼って何も努力しなければ結果は出ません。

定期的にヒーリングを受けたり、必要なときにスペシャルなヒーリングも受けますが、それも同じ。

今回、いろいろなことが重なって、複数のヒーリングを受けていますが、「助けて~」と頼ったり、それで救われると思ったら大きな間違い…。

あくまでも気付きのチャンスやサポートであって、自分自身が変わらなければいけないのです。

潜在意識もそう。

書き換えたって、同じ思考と行動でいたら、何も変わらない…。


アウトプットを前提にしたインプットを

勉強も同じです。

思考の勉強をしたり、選択理論心理学の復習をしていますが、それだけしていても変わらない…。

学んだことを実践して、トライ&エラーを繰り返しながら、自分にあったやり方を見つけて続ける…ということをして始めて身につきます。

どれだけ良い先生に教えてもらっても、インプットだけでは意味がない…。

確かに、良い環境や先生は大事だけど、「それだからうまくいく」ということはありません。

「何を学びたいか」「学んでどうなりたいか」というアウトプットを前提として学ぶからこそ、望む結果を手に入れたり、なりたい自分になれるのです。


講師やカウンセラーは行動のサポート

当スクールでは講師を育てていますが、みんな「良い先生になろう」とします。

しっかり理論を理解しようとか、話し方とか服装とか…。

そうじゃない。

目的は、受けてくださった方が行動に移せるように伝えることです。

「あ、それいいな。やってみよう!」と思えるかどうか。

これって、人によって違います。つまり、クラスごとに違います。

ひとつとして同じことはありません。

毎回、「受講生様が何を望まれているのか?」「どう伝えれば行動に移せるのか?」を考えます。

講師業って、勉強を教える人ではないんです。

受講生様が楽しく学んだことを実践していく、サポートをする人だと思っています。

当スクールではクラスごとに公式LINEを作って、連絡をしたり質問に答えています。

セミナーは、クラスによって話し方も進め方も替えています。

中医学で「症状ではなく人をみる」と言うように、「テキストではなく人をみる」ということが講師業で大切なことなんです。


3つの「コウドウ」をする

以前にも、3つの「コウドウ」について書きました。

「考動」「行動」「口動」です。

考えたり、動いたり、しゃべったり…何かをしていかないと、なりたい自分には近づけません。

黙って待っていたら明日ドアの前に届く…なんてことはありません…。

朝起きたら、考え方が変わっているとか、天才になっているということもありません。

赤いキャンディー食べたら…とかもありません。

メルモちゃん♡ 知ってる?


諦めない、逃げ出さない

でも、コウドウしていても、うまくいかないこともあります。

というか、むしろ多い…。

そんなときに、諦めたり逃げ出したくなりますよね。

私もしょっちゅう「逃げたい病」になります…。

実は今日も…。

そんなときに読んだのが、いつもお世話になっていて、私の心の拠り所でもある月華さんのブログ。

「あきらめないで♡
やらなければ何も始まらない♡」

ほんといつもタイムリーな言葉がやってくるわぁ~!


認定試験合格おめでとう~!!!

よし!やるか!と思っていたときに、今月実施した認定試験の合格発表データが協会から届きました。

薬膳インストラクター初級、薬膳インストラクター中級ともに、全員高得点で合格でした~!!

受験生のみなさん、おめでとうございます♡

初級の講師の智子先生、おめでとうございます♡

そして、スタッフまりちゃん、満点合格おめでとう♡

「おめでとう」って、いいですね。

私も、がんばろ。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナー
2022年1月開講!!通学&Zoomで受講OK
https://coubic.com/shobido1/859852

毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、11月14日(日)開催です!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


暮らしに活かす薬膳セミナー実践編
11月は特別セミナー「冷え対策の足つぼ講座」
https://coubic.com/shobido1/987362


「毎日をご機嫌に過ごす」薬膳手帳2022
早期購入特典は終わりましたが、もう少し販売できます!
https://peraichi.com/landing_pages/view/bikj9


stand.fm「ごきげん漢方LIFE」をフォローしてくださいね♡
↓↓↓
https://stand.fm/channels/606fbd4fbe8d4428b9540692


Twitter再開しました。フォローしてもらえると嬉しいです。
https://twitter.com/nori0704


毎朝7:50に配信 公式LINE「今日の薬膳」
お友達追加してくださいね!

https://lin.ee/1V005x4


「分かりやすい!」と大好評!産経新聞連載「薬膳のススメ」
秋の終わりの乾燥対策|産経新聞連載「薬膳のススメ」(89)
http://norihime.livedoor.biz/archives/52866425.html

次回は、11月29日(月)掲載予定です。過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡