見出し画像

事実はひとつ。解釈は無限。

在宅スタッフからの「私もストレングス・ファインダー34の結果、ありますよ!」とメッセージ。
見てみると、まぁ~キレイに正反対!!
なんとなくそうだろうとは思っていましたが、本気で笑ったー!
よく着いてきてくれてるな…と。

私の一番の強みである「戦略性」が、彼女は下位資質。
彼女の上位資質である「適応性」「調和性」「回復思考」は、私の下位資質…。

あと7日。
クラウドファンディング挑戦中です。応援して下さい!!


事実はひとつ。解釈は無限大。

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私が大事にしていることがあります。

それは、「事実はひとつ。解釈は無限大」ということ。

自分が正解ではないし、私が良いと思うことを苦手と思う人もいます。

同じ解釈の人と話していると楽しいですが、それで進めてしまうとダメなことが多いです。

こちらから見たら点でも、違う角度から見たら面であることも…。

だから、良いとか悪いとか、決めつけてはいけないのです。

在宅スタッフは私と同じ年で九星気学でみると、二黒土星です。

価値観や行動など、共通点も多いのですが、資質はまったく違います。

例えば…
美味しいものが好き。
基本的にのんびり。
行動はゆっくりだけど、頭の中はぐるぐるしている。
というところは、似ていると思います。

でも、私の一番の強みである「戦略性」は、彼女にとっては下位資質。

きっと、私が「これいいかも!こうしようと思ってる!」と突然思いついたり、「これはこうなって、あれはこうなって…最終的にこうだから、いまこうやって…」いうことに、頭が「???」になっているんだろうなぁ~と思います…(笑)

でも、それをきちんと噛み砕いて、コツコツ正確にやってくれるのは、彼女の上位資質のおかげ。

私の苦手なことをきちんとカバーしてくれています。

共通点は、トップ10に「共感性」があること。
だから、お互いに相手のことを考えて仕事ができるんですね。


他人と比較しても良い

よく「他人と比較しない方が良い」と言われますが、私は比較しても良いと思っています。

というより、むしろ他人と比較した方が感謝できて良いと思うのです。

他人と比較をして「ダメな人間だ…」と思うのは良くないですが、「私にはない資質でやってくれるから、ありがたい」と思えます。

良いとか悪いとか、普通はとか、絶対とかではなく…。

店舗のスタッフも、私と似ているところもあれば、まったく違う資質を持っています。

彼女はストレングス・ファインダーはしていますが、きっとこういう資質が強いんだろうなぁ~ということが分かります。

私と違うところがあっても、それがダメなのではなく、「彼女はそこが強みなんだな」と思うことで、イライラすることもなく、逆に感謝できます。

でも、相手が全員そう思っている訳ではないので、私のことを苦手と思う人もいます…。

なのでスタッフたちには、「私はこういうところが強みで、こういうことが苦手なの。◯◯ちゃんは得意でしょ?やってくれないかな?」と話しています。

すると「分かりました!私それ得意なんで、やっときます!のりこさんは、のりこさんにしかできない仕事をして下さい!!」と言ってくれるのです。

そうやって、仲間たちと一緒に仕事をするようになって、なんだかいろいろなことがうまく回るようになってきました。

ストレングス・ファインダーは、書籍を購入して、最後にあるシリアルナンバーをWEBページに入れて質問に答えていきます。

上位の5つの資質は、すぐに出ますよ。
下位資質は有料です。


何事も陰陽

薬膳のベースである中医学の基本は、バランスと循環。

そこには、「良い」も「悪い」も、「絶対」や「普通」もないのです。

いま、どういうバランスなのか?
いま、どんな循環をしているのか?

その事実を見ていきます。

そして、正解も不正解もなく、「元の状態に戻す」ということをします。

症状が悪いとか、病気がダメではなく、「今こういう状態ですよ」「だから、こうやって元に戻しましょうね」と考えます。

これは、仕事や人間関係、思考や感情にも言えると思うのです。

もちろん、生きていればいろいろな感情が湧いてきます。

それは、それ…。

「事実はどう?」
「自分はどんな視座でそれを見た?」
「他の人から見たらどうかな?」

こう考えていくと、「嫌な気分になったけど、もしかしたらあの人は仕事で辛いことがあったのかも…」とか、「腹が立つ言い方だけど、体調が悪くてしんどかったのかも…」と思えます。

中庸マインドって、大事だなぁ~と思います。

薬膳の勉強をしていると、ベースの中医学を深めていくので、思考や感情が変わり、体も変わり、人生も変わります。

陰があるから陽が存在できて、陽があるから陰が存在できる。
正反対な性質だけど、お互いに必要とする。

これが陰陽なんですよね。
正解も、不正解もないのです。

相対的に心身を診ることができる「食医」を増やしていきたいと思います。

明日は、パーソナル食医養成セミナーの上級クラス。

問診のコツをしっかりお伝えしますよ~!!

では、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♡


おしまい。


咲美堂中医学院の「パーソナル食医養成セミナー」は、現在7月開講の初級クラスの受講生様を募集中です!!

ぜひぜひこの機会に、薬膳のお勉強を始めてみて下さい。

いきなりコースはちょっとしんどいなぁ…という方には、薬膳がどういうものか分かるワンデーセミナーがオススメ。

と言いつつ、もう終わってしまったので、アーカイブ配信となります。

体の仕組みや食べものの選び方を選べるようになります。体の仕組みや食べものの選び方を選べるようになります。


「食医」が「食医」として活動して、みなさまのお役に立てますようにクラウドファンディング挑戦中です!


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡