見出し画像

毎日をハッピーエンドにしよう!

12月になって、一気に寒くなりましたね~!
私が住む神戸では、夜の気温が6度で震えながら帰ってきました。

いつも行く蕎麦屋さんでは、1杯目はいつも通り生ビールなのですが、2杯目は日本酒にしました。

なんだろ…寒いのに冷たいビールを飲みたいだなんて…
そして、体を温める日本酒を飲むなんて…(笑)

健康的かどうかは???ですが、今日がハッピーエンドなら良いのです!!

みなさんは、毎日をハッピーエンドで終えていますか?


目次



実は奈良でこんなことを…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

奈良に行っていました!
昨日の朝に帰ってきたのですが、もうすでに奈良が恋しい…。

奈良でのことは、過去の投稿で書いているので読んで下さいね。

この数年していることは、旅行するとき薄くて小さいノートを1冊買うこと。

旅行中に感じたことやメモなどをすべてそのノートに書いています。

スマホのメモ機能でもいいんだけど、なんか味気なくて…。
入場券を貼ったりして、旅の思い出にもしています。

その時に感じたことを書けるように、バッグに入るサイズです。

今回の奈良の旅でも、ノートを1冊買ってたくさん書きました。

今日はそれを少し振り返っていました。


言葉を拾ってみる

毎朝ノートを広げて、ジャーナリングをしています。

昨日、スクールではゆきこ先生のノートセミナーがあったのですが、私が普段していることとほぼ同じで嬉しかったです!

毎日ノートを書いていると、同じような言葉が並びます。

ノートを書き始めたころは、愚痴とかネガティブな言葉ばかりでした…。

でも、今の私のノートには「美味しい!」「楽しい!」「幸せ!」「大好き!」という言葉が並んでいます。

そして、一番多いのが「ありがたい!」「ありがとう!!」です。

奈良の旅行ノートでも「ありがとう!!」がたくさんありました。
本当に幸せなことです。

生きているといろいろなことがありますが、こういうページを振り返っていると「あぁ、私って幸せだな。今日もがんばろう!」と思えます。

みなさんは、どんな言葉が多いですか?


美容室でできた新たな目標

夜に美容室に行ってきました。
友人でもあるオーナーさんが髪を切ってくれているときに、こんな話をして下さいました。

「3ヶ月に1回ぐらい95歳のステキなマダムが来店されるねん。
家でじっとしているのが嫌で出歩いてるねんて」

それを聞いた私は…
「えーーー!!それめっちゃステキや~ん!
私の目標のひとつに入れる~!!
私ね、おばあちゃんになってもレストランに行って
“いつものん”って行ってお肉とシャンパンをいただいて
今日も美味しかったです。タクシー呼んでちょうだい
っていうのが目標やねん!!
そのために仕事してんねん!!

出掛けるときはオシャレしたいからお洋服を買いたいし
身なりもキレイにしたいやん?
Nくん、90歳になっても私の髪切って~!」
と鏡越しの彼に伝えました。

「のりこさんのそういうとこ、好きやわぁ~!」とオーナー爆笑!!

「だってさぁ、出掛けるときには体力がいるから筋トレするでしょ?
病気していたら外出できないから、健康でいたいやん?
オシャレしたいから、お洋服買いたいやん?
キレイにしたいから、美容室もエステも行くやん?
食べたいから、胃腸整えるやん?
だから、食事に気をつけるし
気心のしれた友だちを増やすし
大好きなことに囲まれてご機嫌にいたいし…
そうするためにはお金がいるやん?
だから、仕事がんばってるねん!!!」
と言うと、拍手してくれた!(笑)

もちろん、中医学や薬膳が大好きだから仕事をしていますよ。

でもね、私にとっては「大好きな友人たちと、美味しいものを食べて呑んでしゃべって、イスから落ちそうなほど笑ってご機嫌に過ごす」ことが何よりも大切なのです。

また新たに目標ができました。
90歳になっても自分の足で美容室に行って、キレイにしてもらう!!

元気でキレイでいたい!!
だから、これからも心と体を整える~!

しかも、それがお仕事だなんて、本当にありがたくて嬉しいです。


自分のハッピーに集中する

昨日のノートセミナーのあとに、たくさんのメッセージをいただきました。

「私、変われますか?」というのが多かったです。

ノートセミナーを受けたから変われる…というのは、ちょっと違うかもしれません…。

変わるきっかけにはなるかもしれないけど、あなたが「どうありたいか?」が大切なんです。

何を大切に生きていますか?
誰かのためじゃなくて、自分のために生きていますか?

生きているといろいろありますが、それに振り回されていませんか?

そんなときは、事実と感情を分けてみましょう。
過去のnoteに書いているので、読んで下さいね。

事実は、事実です。
変えられません。

でも、感情は自分が作ったただの妄想です。

それに振り回されず、大切にしたいことを大切にしましょう。

周りと比較することなく
自分を卑下することなく
落ち込むこともなく…

「ない」よりも「ある」に目を向けてみましょう。

自分の外のことに依存したり執着したりせず、自分の内に目を向けて自分を信じましょう。

みんなと同じことをするのではなく、自分が心からしたい好きなことをしましょう。

何かを学ぶときに「着いていけるか…」と不安になるのではなく、「自分のありたい姿に近づくために」学びましょう。

こう言うと、必ず言われることがあります…。

「ありたい姿が分かりません」
「どう生きたいかが分かりません」
「どうやったら見つかりますか?」

見つけるとか、見つかるとかじゃないんですよねぇ…。
もうすでにあなたの中にあるものだから。

だからこそ、ジャーナリングやノートを活用して欲しいと思います。

私はかつて、自分に自信がなくて「良い人と思われたい」という意識で過ごしていました。

外に外に目を向けていました。

でも、ノートをはじめ、いろいろな方のお陰で自分をまっすぐ見られるようになりました。

どうしても分からない方は、「絶対これだけはイヤ!」というものを10個書き出してみてください。

その逆が、あなたのありたい姿に近いと思います。

それでも分からない…とか、サポートしてほしいと思われたら、薬膳カウンセリングを予約して下さい。

薬膳のこと以外でも、なんでもOKです。
50分間しっかりお話を聞かせていただきます。

悩み事、薬膳の勉強の仕方、思考や考え方…なんでもOK!
ただ私と話したいでもOKです。

こちらからご予約下さいね。
https://lin.ee/daqOI1D

私もいろいろあるんですよ。
もうダメだ…と落ち込むことも。

でもね、1日の終りに必ずしていることがあります。
どんなに辛い日でも。

それは、「1日をハッピーエンドにする」ということ。

◯◯が美味しかった!
◯◯できた!
◯◯さんの言葉が嬉しかった!

なんでもいいんです。
私はなんにもないときは…

好きなワインを出してきて「美味しいワインを飲めて超ハッピー!!」と終えています。

あなたの今日のハッピーは何でしたか?
思い出してみると、ちょっと笑顔になれますよ。

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪



おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡