見出し画像

視野を広く持って、頭で考えるのではなく心で感じることをして行こう

あるあるなのですが、旅に出るとずっと食べています。
今日も朝からちょこちょこと食べていて、晩ご飯をどうしようか悩み中…。

食べたいものも行きたいところもあるけれど、お腹が空かない…(笑)
と思いながら、ホテルで仕事をしております。

でも、ただ食べてるだけじゃありませんよ!!
とっても大切な感覚に気付きました。

思考を切り替えるには、非日常だったり移動距離があるといいですね。

目次




モーニングは葛

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今朝も早めに起きてちょこちょこっと仕事をしてから、奈良の街に出掛けてきました。

今回の奈良は月盤吉方で来ているのですが、今日はホテルからの日盤で北東の九紫吉方。

私にいるエネルギーなのでどうしても取りたくて、昨日までアテンドしてくださったMさんのオススメの場所を教えてもらいました。

紅葉が美しい。
下から見上げる紅葉には、思わずニッコリしてしまいます。
奈良に来てから、空を見上げることが多いです。

モーニングは「天極堂」さんで葛もちとお抹茶。
練たての葛もちは、ほんのり温かくてトゥルン♪としていて美味しかったです!

先程の胃腸…じゃなくて銀杏を見ながら、ほっこりな朝でした。
中医学について書いていると、内臓の漢字が出てきてしまう…。


次はシフォンケーキ

先程のお店から歩いて5分ほどの「茶寮世世」さんへ。
11時開店まで少し奈良公園を散策してから向かいました。

ここは旧興福寺子院「世尊院」を改修した茶寮。

Mさんから「お庭だけでも見てきて。ステキだから」と教えてもらって行ったのですが、本当に美しい!!

中に入ると、凛とした空気が心地よくて…。

窓際のソファー席に座ると、まるで絵画のよう…。
美しすぎると声が出ない…という体験をしました。

カレーを食べようかと思ったのですが、このあとにも食べる予定があるので、ここはほうじ茶シフォンケーキに。

食べるんかーい(笑)

紅葉のお庭を見ながらって、贅沢過ぎる…
昨日の奈良ホテルのティーラウンジもステキだったけど、ここは気も良くて好き。

グランマルニエのクレームシャンティが付いていて、これがまた良い♪

スマホをバッグに入れて、しばらくボーっと過ごしました。

開店すぐに行ったので、人も少なくてゆっくりできて良かったです。


続いてぜんざい

すでに葛もちとシフォンケーキを食べているのですが、今日のメインに向かいます。

てくてく歩いて、「ザ・奈良」な写真を撮って、またてくてく歩いて…

今回の奈良旅行でどうしても行きたかったのが、ここ「寧楽菓子司 中西与三郎」さん。

昨日の記事でも書きましたが、2日間お世話になったMさんと会った場所です。

前回訪れたときには、奥のステキなスペースまで見学させていただきました。

ここの和菓子とあんこが美味しいのです。

広いカフェには、私ひとり。
平日ということもあって、どこもゆっくり過ごせてラッキーです!

楽しみにしていた、おぜんざい~!!

おぜんざいに塩昆布は、薬膳でございます!
(たまには良いことも言っておかないとね…)
お互いの味でさらに美味しくするんですよねぇ。

店内もとってもステキです。

自分用のお土産を買って、大切な仲間が賞を取ったお祝いに送ってもらうことにしました。

またてくてく歩いてホテルに戻る途中で、明日の朝ご飯用のパンを買ったら…
おやつも買ってしまった…。

ご飯らしいものは食べていないのに、ずっと食べてる…。

頭で考えるのではなく心で感じる

やっと本題です!(笑)

仕事をしていると、ものすごくハイスピードで脳を使います。
特にこの1週間はいろいろありすぎて、限界に近かったかも…。

正直、しんどかったし辛かったです。
少し諦めモードにもなってしまいました…。

そのまま不貞腐れることも、神戸で飲み明かすことも、泣き続けることも、気持ちを切り替えることも、楽しむことも、なんだって選べる…。

この状況で奈良に行ったら「あの人、こんな状況で旅行なんて行くの?」「私のこれ、やってもらってないのに休むの?」と思われるじゃないか…とちょっとだけ思いました。

いつもはそんなことは思わないのに、よほど心と脳が疲れていたのでしょうね。

カオスな心と脳と向き合いながら悶々としているときに相談した、友人からの言葉が私の背中を押してくれました。

「のりこさんは大丈夫やから。
不安に意識を持っていかれないようにして。
これから繋がってく人を大切にしていこ。
人の優しさ、笑顔、心の豊かさ、そして生きるって素晴らしいということに気付こう。
自分のやるべきこと、そこに覚悟を持って臨んでいこう」

そして、それと同時に届いたヒーリングのメッセージ…

頭で判断するのではなくハートで感じなさい
頭で判断する前にもっと感覚を大切にしなさい
ハートが心地よいと感じるところへ向かいなさい
頭で動く人間はエネルギーを感じることができない
何をやっても上手くいかないと感じるなら尚更
頭による判断から離れ心地よいエネルギーのほうへと動いていきなさい

はい、分かりました…。
ということで急いで荷造りをして奈良に来ました。

ハートで感じるには、奈良は申し分のない場所でした。

ノープランでホテルを予約しただけでしたが、心地よい時間を過ごすことができました。

神戸でも「美味しい」「キレイ」などは体験できますが、やはりいつもと違う場所で感じるものは大きいです。

今回は九星気学の月盤吉方で来ているので、六白の本物と三碧の行動力を意識して過ごしました。

本物は、多くを語らないけど
じんわり感じることができて、体の奥へ奥へと入っていく。

時代の流れが速いからこそ、「速」「新」の裏にあるものも大切にしたいと思いました。

私が伝えていることは、数千年前から続く理論と養生です。

ただ「すごいでしょ!」と伝えるだけでなはく、今の時代にあった言葉や手段を使って本物の知識を伝えていきます。

そのための引き出しが、私にはたくさんあります。
中医学に没頭した20年間で得たものを、仲間たちと一緒に伝えていきます!

ちょっぴり心がズン…と重くなっていたのは、「自分で見ている自分の世界」だけで考えていたからなんですよね。

「自分が見ている世界」と「周りの人が見てる世界」は違うし
「自分で見ている自分」と「周りから見られている自分」は違うのに…。

なのに「自分で見ている自分」ですべてを決めようとしていた…。
小さな小さな世界の、自分だけの法律で。

これって、「私の見ている世界が正解」という考えのもとにある、「人の意見を受け入れない」という「自我」なんですよね。

超利己的で自己本位…。

「自分が正しくて、あの人が間違い」
「自分が絶対で、あの人が違う」
という相手を否定して自分が上に立つ、いわゆるマウント的な思考になってしまったら、成長しなくなってしまいます。

自分に余裕がなくなるとこうなってしまう…ということを体験しました。

それに気づかせてくれたのが、友人の言葉やヒーリングや九星気学でした。

今回の奈良の旅で、たくさんのきっかけと学びをいただきました。

視野を広く持って、頭で考えるのではなく心で感じることをしながら、楽しく仕事をしていこう♪

プリッと一皮むけて、明日の朝一番に神戸に戻ります。

ということで…
もう少し仕事をしてバルでちょっと摘んでから、バーでの飲み会に合流します。

結局、食べてるではないか…(笑)


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪

おしまい。


《締切間近!!薬膳の基礎を学べます!》
11/30(木)締め切りです!!
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡