見出し画像

ボロボロだった胃がお手本のようにキレイになりました!

定休日の今日は、年にいちどの人間ドックでした。

詳しい結果は3週間後に届くのですが、最後に簡易的な結果を聞かせてもらいました。

超健康!!だそうです。
やったぁ~!

過去に同じクリニックで何度も受けているのですが、年々元気になっているそうです。

特に胃カメラでは、過去で一番キレイで「お見本にしたいぐらいキレイです!」と先生に褒めていただきました!

「30代のときに、50代の胃袋だ」と言われていたのに…。




食べ物よりも胃腸

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

美と健康に食べ物が大事であるということは、皆さんご存知だと思います。

でも、「食べる」ということは、「受け入れる」内臓が必要です。

中医学では、食べ物を受け入れるのが「胃」で、そこから体に必要な栄養を作るところが「脾」です。

この胃と脾は連動していて、どちらかのバランスが乱れると、もうひとつも乱れてしまいます。

どれだけ良い食べ物を食べても、この胃と脾が正しく動いてくれないと、体に必要な栄養を作ることができません…。

疲れやすい、貧血、冷え症なども、胃と脾が弱ければ改善できないのです。

食べるものより、胃と脾の健康が大事です。


30代で50代の胃

私は20代から慢性胃炎や胃潰瘍を繰り返して、ずっと胃が不調でした。

ストレスがあるとすぐ胃腸が乱れて、食欲がなくなったり、血を吐いたり…。

30代では自律神経失調症やうつ病、原因不明の症状がたくさんあって、調子の良い日なんてありませんでした。

若いころから、何度も胃カメラの検査を受けてきました。

(なので胃カメラの検査では、いつも先生に「上手ですね~!」と褒められます!…笑)

何度も胃潰瘍を繰り返し、ずっと薬を飲んでいました。

救急搬送で入院して、翌日に緊急胃カメラ…ということもありました。

胃が正常に動かなくなって、30代なのに「50代の胃袋です」と言われたぐらいです。

さらに、肺も弱くて肺炎を何回か起こして、肺に影があります。

30代で発症した子宮内膜症のときの癒着が残っていて、たまに恐ろしく痛いこともあります…。

心臓疾患があって、頸動脈プラークもできやすいし、心臓後屈で心電図も撮りにくいです…。

まぁまぁ、ややこしい人なのです…。


お手本にしたい胃!

この数年は胃カメラでは問題なしでしたが、数年前に胃粘膜下腫瘍ということで検査を繰り返しました。

それぐらい、胃は弱かったのです…。

前回の人間ドックの胃カメラでは、「かなりキレイな胃ですね」と言われて、「やっとここまで来たかぁ~」という感じでした。

でも、まだ逆流性食道炎やポリープもあり、絶好調ではなかったのです。

それが今回は、私が見ても分かるぐらいキレイな胃袋でした。

先生からは「医学部の授業でお手本にしたいぐらいキレイな胃です。ストレスもなくて、暴飲暴食もしていなくて、きちんと生活されているんですね!ピロリ菌もいなさそうです」と言われました。

実は今、とてつもなく大きな問題を抱えていて、すごいストレスです。

暴食はしませんが、お酒はまぁまぁ…いや結構…呑みます…。

「お酒は付き合い程度」という虚偽の申告をしていたことを正直に伝えると、「えーーーーーー?!それでこの胃?!」と女医さんがひっくり返りそうになっていました…(笑)


胃がキレイになった理由

胃と脾(中医学でいう実在しない内臓)が、健康の要です。
そのことをセミナーや講演会でも伝えています。

伝える立場にある以上は、私の胃と脾が健康でないと説得力がないな…と思ったのが3年ほど前です。

そこから徹底して、胃と脾が嫌うことを避けて過ごしました。

1.冷え

内臓を冷やさないように、お風呂に「おうち酵素」を入れて半身浴をしています。

そして、年中1日中腹巻きをしています。
真夏に外を歩くときは外していますが、室内で過ごすときは必ず着けています。

社内にいるときは、夏でもレッグウォーマーをしています。

アイスクリームや冷たい飲み物は、ほぼ食べません。
ビールは呑むけど…

2.湿気

湿を生む乳製品は秋冬以外はほぼ食べません。
同じく湿を生む油は、こだわっています。

こめ油、太白ごま油、オリーブオイルなどを使っています。

3.暴飲暴食

とにかくよく噛みます。
時間がないときは、かなりの高速で噛んで食べます…。

晩ご飯はワンプレートとご飯とスープで、それ以上は食べません。
食後のデザートやお風呂上がりのアイスも食べません。

お昼ご飯は、毎日スープジャーで作ったお粥と少しのおかずのみ。

おやつは、手のひらに乗る量だけにしています。

できるだけ添加物を入れないようにしています。
調味料はきちんと作ったものにして、簡単にできる瓶に入った調味料(ポン酢やだし醤油)などは使わず、自分で作ります。

外食も多いので、そのときは体に良い悪いはあまり考えず、楽しむことを優先しています。

その翌日はプチ断食をしてから、お粥や体が喜ぶものを食べるようにしています。

4.思い悩むこと

落ち込むことと悩むことが趣味のような人間でしたが、最近はほぼしません。

たくさん勉強をして、悩むことがかなり減りました。

5.緊張やストレス

こちらもたくさん勉強しました。
もともとストレスにとても弱くて、体調を崩しやすかったです。

「このまま生きていくのはイヤだな…」とある日思って、とにかくたくさん勉強しました。

脳科学、仏教、マインドフルネス、思考法…などなど。
ヒーリングの力も借りながら、心と脳を整えることをしました。

すると、頭がパニックになったり、焦ったり、不安になることが減りました。

以前はかなりの不眠症でしたが、今ではのび太級に寝るのが早くて、朝まで起きることはありません。

今でも疲れやすいところはありますが、うまく対応できているので、生活で困ることはありません。


胃だけじゃなかった

これらのことを約3年間続けた結果、とても健康になりました。
体だけでなく、心や脳も整ってきました。

もちろん、まだまだ勉強することは山積みですが、その勉強が楽しいです。

一番うれしいのは、胃腸が整ったことで、食べ物や漢方薬がすぐに効くようになったことです!

以前は何を食べても効果を感じられませんでしたから…。

食べるものより、受け入れる内臓を整えることが大事であることが、よく分かりました。

胃と脾のことを「中焦」といいます。
体の真ん中です。

ここが定まっていないと、体全体のバランスが乱れて症状が出ます。
それを薬や食べ物で整えようとしても、難しいのです…。

もし今気になる症状があるのなら、根本的なところから整えていきませんか?

考え方や思考やお悩みは九星気学で、内臓を整えるのは漢方薬で、胃腸が整ってきたら薬膳でサポートさせていただきます。

これからの時代、本物の食べ物が減っていきます。
添加物や人工的に作られた、パワーの足りない食べ物が出回ります。

今は良くても、10年後、20年後、必ず心身にあらわれてきます。

それぐらい、食べ物と食べ物を受け入れる内臓は大切です。

漢方相談では、あなたの内臓の状態をチェックさせていただきます!
LINEからご予約下さいね。

九星気学の鑑定や食べ物のご相談は、「薬膳・その他の相談」を選んで下さい。

《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

こちらは予約専用なので、メッセージのやり取りを希望される場合は「今日の薬膳」LINE公式や、スクール受講生様はクラスLINEでお問い合わせ下さいね。

《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
↓↓↓
https://lin.ee/JwnI9Im


その他の人間ドックの詳しい検査結果は3週間後ですが、簡易結果はすべて良好でした!

心臓の病気の関係でプラークができやすいのですが、それも大丈夫でした!

ということで、明日の夜は友人たちと呑みに行ってきます!!



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。

《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡