見出し画像

「パンとコーヒーを止めたら下痢が止まるからOK」ってダメですよ~!内臓さんの声を聴いてみよう!

昨日の夜のライブ配信が楽しすぎて、今朝はご機嫌に目覚めました!
「先生の内臓さんの声、めっちゃ好きです~♡」とメッセージをいただいたり。
ほんと?嬉しいなぁ~。
ということで、今日も内臓さんの声を代弁したいと思います。

今日はパンダ忘れました…

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日のインスタライブのあとから、たくさんのメッセージをいただきました!

ゆきこさんが「途中で止めてメモを取れるように」と、YouTubeにもアップしてくれましたよ~!!

なんという優しい心遣い…。


「動くのりこ先生、久しぶりに見ました~!!」と連絡を下さった方も…。

ゆきこさんと同期生の方からは「すごい!大活躍ですね!!」と。

これをきっかけで、久しぶりにメッセージのやり取りをした方も多かったです。

今日は、インスタのリールを作ってみました!

というのも今日の神戸はPM2.5がすごくて、朝から目や耳の中、皮膚の柔らかいところが痒くて…。

薬膳茶をブレンドするときに、撮ってみました。

インスタにアップしたところ…

「せんせ!!パンダおらんやん!!あのパンダめっちゃかわいかったから、今度から着けて!!」と。

あぁ…詰めが甘くてすみません…(笑)

自宅にいるので、会社に持ってきておきます。

それにしても、手がデカイぞ…のりこさん…。

ピアノでドからミまで届きます♪


パンとコーヒーのせいじゃない!

今日は友人がおやつを持って、お店に来てくれました。

漢方薬を服用してもらっているので、体調について聞いてみました。

の:お腹の調子はどう?
A:最近は下してないし、調子いいよ。
の:そうなのね。良かった!
A:原因は明らかで、パンとコーヒー止めたら大丈夫やねん。

ん?ん????なんですとーーー?!

の:ちょっとまってーー!!ちゃうねん!それって良くなってないねん!!
  そんな体調で寒い地域に出張したら、またピーするよ!!!」
A:大丈夫やって!
の:むぅうううううううう!!!!

ということで、半ば強引に少しお薬を渡しました。

一見、治ったかのように思いますが、今までパンとコーヒーを朝に食べて大丈夫だったのに、それがダメって普通じゃないんだよ!

ちょっと胃腸さんに聞いてみましょう!!

「ちょ…ちょっとまって!!
今までコーヒーとかパンを朝ごはんに食べても大丈夫やったやん??
そのとき私、ご機嫌に働いててん。
だから食べても大丈夫やったんやん?

それがやねぇ…食べなかったら大丈夫やからって…
ひどいわ、ひどすぎるーーー!!
私しんどいねん。助けて欲しいねん。
寒くて動かれへんねん。分かって欲しいねんっ!!

大丈夫ちゃうで?!もうちょっと気にかけてよ!!
のりこ先生が言ってくれて、やっと助けてもらえるわ~!と思ったら…
何断りよん?!はぁ~分かってないわぁ…

ほんまに元気やったら、なんでもこい!!やねんけど、今必死やからコーヒーとかパンを食べたら、ピーするねん…。

治ってないねん。がまんしてんねんっ!!
私のこと、見てーーーーーっ!!

明日から北の大地に行くんやろ?
美味しいものを食べたり呑んだりするんやろ?
食べられへんようにしてやるーー
ピーピー祭りにしてやるーーー」

あぁ…胃腸さん、拗ねちゃいましたね…。

胃腸さんがこれ以上拗ねないように、お腹をぬくぬくするお薬を渡しましたよ。

本当はゆっくり養生して欲しいけど、お仕事も忙しそうだし、寒い地域に行かれるそう…。

戻ってきたら、しっかり整えて下さいね。


内臓さんの声を代弁します

内臓さんたちが働いてくれるおかげで、私たちは元気に過ごせます。

内臓さんがバランスを乱すと、いろいろな症状が出てきます…。
しんどいですよねぇ。

でも、症状や病気が悪いものではなくて、大切な内臓さんからのサインなのです。

「痛い!」とか「辛い!」ではなく、「内臓さんが何を訴えているのかな?」と考えてみましょう。

と言っても、なかなか分からないですよね。

そういうときに、私たち「食医」に聞いて欲しいのです。

「食医」はただ食べものを選ぶだけじゃないんです。

心と体のバランスと循環をチェックして、内臓さんの声を聴いて整えていきます。

「これ食べたらいいよ」だけじゃなくて、時には「今は食べない方がいいです」というアドバイスもします。

このような食医が増えるといいですよね。

私は、本物の中医学でしっかり体を診断して食べものを選ぶ「食医」を増やしたいんです。

来月には「パーソナル食医養成セミナー」が開講します!

その食医たちが活躍できる場を作るために、クラウドファンディングにも挑戦します!!

「食医にはならないけど応援したい!」という方は、ぜひぜひ応援して下さい。

いま、最終の調整をしているところです。

15年間薬膳の講師をし、10年間漢方カウンセラーをし、やっと本当にしたいことが明確になりました。

毎日忙しいですが、やりたいことに向けてがんばるのでしんどくないんです。

本当に楽しい!!

昨日のインスタライブでは、講師たちもコメントしてくれました。

みんなで支え合って、助け合って、楽しく元気に「食医」を育てていきたいと思います。

講師のひとり、北海道のこっこさんが薬膳セミナーをされますよ!!


セミナーだけではなく、スパイスから作る《薬膳カレー》付きのセミナーで、レシピも教えて下さるそうですよ!!

私も行きたい…
けど、北海道の中標津はちと遠い…

こっこさん、神戸から応援しています!!
がんばってね♪


そしてそして…
昨日一緒にインスタライブをしてくれたゆきこさんが、noteに書いてくれましたよ~!

こちらもぜひご覧下さいね。

ゆきこさんのオンラインサロンは、本当にオススメです!!
私も大好きで、いつも見ています。

次の募集期間は3月26日(日)〜30日(木)で、LINE公式でお知らせされるそうです。
ぜひお友だち登録して待っててくださいね♡


4月も楽しみ~♡
ふわふわジューシーな血流アップのハンバーグ!!
これは見たいです~!!


春以降のまるちゃん先生の「薬膳茶セミナー」のテーマも決まりましたよ!!

改めてご案内しますね。


おしまい。



2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから





最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡