見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは11種類

定休日の朝、なんとなくしんどくて…。
辛いこととかストレスになるようなことはないんだけど…。

なんでかなぁ~とゴロゴロしながら考えていて、気づきました。
「あ!私、疲れてるんだ!!」と。

疲れるって、何か大変なことをしたり、忙しかったり、ストレスに感じたり落ち込んだり…と思いがちだけど、「一生懸命仕事してたらそりゃ疲れるわーー!!」ということで納得…。

定休日恒例の吉方取りから、お買い物やメンテナンスをして過ごしました。



秋を感じる

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

定休日の朝は東の六白金星の日盤吉方取りからスタート。

いつもアイスコーヒーをコンビニで買うのですが、「そろそろホットかなぁ…」と思いつつ、「アイス氷少なめ」にしました。

いつもの景色ですが、秋を感じます。
風も心地よい…。

空を見ると、すっかり秋ですね。

この心地よい季節がずっと続けばいいのに…と思いますが、これも他の季節があるおかげ。

夏の「あっつぅううう~!!」ということを経験しているから、この風を心地よく感じたり、ちょっぴり冷たすぎるコーヒーを美味しいと感じたり…。

良いとか悪いとかでは、すべてに意味がある…。
それをジャッジせずに、自分なりに感じることって大事だなぁ~と思いました。

「我」を忘れて、「はぁ~気持ちいいぃ~♪」という瞬間が、たまならく好きです。

今日も五感で感じて、心を整えてスタートしました!

そのあとは、昨日の夜に見つけた本をどうしても早く読みたくて、本屋さんへ。

家に帰って読めば良いものの、コーヒーがおかわりできるカフェで読む…。

3割ほど読んでも、とても勉強になりました。
早速、実行していきます!


今週の作り置き薬膳おかずは11種類

夕方までかかると思っていた予定が早めに終わり、足つぼマッサージのBambooさんでメンテナンスをしてもらいました。

もう7年のお付き合いなのですが、足つぼでこんなに変わる?!というぐらい上手なんです。

なかなかな腰痛と肩こりも、しっかりほぐしてくれて…。
私の駆け込み寺です。

ご機嫌に帰ってきてからは、少しだけお仕事を。
そのあとは作り置き薬膳おかずをゆっくり作りました!


1.うずら卵と煎り黒豆のピクルス

これから年末までかなりハードになるし、腎も整えたいし、血も増やしたいし、血流も、消化吸収システムのメンテナンスも…と、やることが盛りだくさんです。

大好きなうずら卵をピクルスにするのですが、黒豆も入れてもいいんちゃう?!と思って作ってみました。

岡田農産のみかりんが元町商店街の水曜市でも販売している、煎り黒豆を使ってみました。

茹でたうずら卵と一緒にピクルス液に漬けるだけ。
晩ごはんに食べたかったので、帰宅後すぐに作っておきました。

うずら卵と煎り黒豆のピクルス


2.蒸し鶏

チャック付き袋に鶏胸肉、酒、塩コショウ、生姜とにんにく、ローズマリーを入れて、昨日の夜から冷蔵庫で寝かしていました。

それをしばらく常温にして、お湯を入れて炊飯器の保温で1時間でできあがり。

鶏肉は胃腸を温めながら整えて、腎も整えてくれます。
ローズマリーも胃腸を温めるもの。

これからの季節は、胃腸を冷やしたくないですからね。
この蒸し鶏があれば、いろいろリメイクできて楽しいです!

蒸し鶏


3.れんこんとひじきの豆サラダ

毎度のことですが、れんこんが大きい…。
ということで、今日も2品作りました。

まずは、れんこんを薄く切ってさっと茹でておきます。

水で戻しておいたひじき、朝に茹でておいた大豆、さっと茹でたにんじんとれんこん、クコの実をボウルに入れて、マヨネーズなどで(なんてアバウト…笑)サラダに。

ひじきは精神的なバランスを整えてくれるし、クコの実やにんじんと一緒に使うと血を作ってくれます。

れんこんは胃腸の調整。
大豆は、血の原料となる気を作るもの。

シンプルだけど、美味しいのです。

れんこんとひじきの豆サラダ


4.れんこんと細切り昆布の和え物

いつも昆布を切っていたのですが、友人から細切り昆布をもらいまして…。
感動です!!(笑)

れんこんはすでに茹でているので、さっと洗った細切り昆布と、酢、砂糖、白ごま、醤油、水などで和え物に。

私は汚れた水を溜め込みやすいので、昆布さまにしっかり出していただきます。

れんこんと細切り昆布の和え物


5.大根と黒木耳の胡麻和え

血を作ってくれる黒木耳にハマっています。
佃煮をよく作るのですが、今日は大根を買っていたので胡麻和えに。

さっと茹でた黒木耳、塩もみした大根を、すりゴマ、酢、砂糖、醤油、水で和えただけ。

適当に作ったのですが、美味しすぎて止まりませんでした。
これはリピ決定!!

れんこんと細切り昆布の和え物


6.ひいかと大根の煮物

ひいかを見つけると、数秒後には買い物カゴに入っているほど、ひいかが好き。

今日もせっせと捌きました。
この集中する時間が、ストレス発散で大好きです。

今日は2品。

火の通りを良くするために、面取りした大根はレンジでチンしています。

出汁に入れて煮て、最後にひいかを入れたらできあがり。
こういう煮物って、ほっこりしますよねぇ。

大根は胃のお仕事をサポートして、イカは血を作ります。
あとからアミエビを入れたらよかったなぁ~と思ったので、食べる時に載せました。

ひいかと大根の煮物


7.じゃがいもとヒイカのブイヨン煮

大好きな友人がいます。
彼女のロジカル思考でなんでも自分でやっちゃいそうなのに、たまに見せる乙女な部分がノリコの心をキュンキュンさせます…(笑)

食べることと呑むことの趣味が近くて、よく一緒に食事をして、食べものの物々交換をよくしています。

まったく違う世界でお互いにプロとして仕事をしているので、呑みながら語ることが大好きです。

そして、諸般の事情により、我が家にブイヨンとコンソメが大量にあります。

ということで!!
大好きなヒイカをブイヨンで煮てみました。
じゃがいもとローズマリーと一緒に。

ローズマリーで胃腸を温めて、じゃがいもで気を作って、ひいかで血を作るなんて、ステキすぎる。

じゃがいもとヒイカのブイヨン煮


8.高野豆腐のコンソメ煮

その彼女から、高野豆腐をいただきまして…
これまた諸般の事情により(笑)、コンソメで煮てみました。

それだけじゃ寂しいので、玉ねぎ、オクラ、なつめも入れて。

いやこれは美味しい!!
こちらのサイトからヒントをもらいました。

白木耳も入れたらよかったなぁ~♪
ネスレさん、ぜひご検討を!!

高野豆腐のコンソメ煮


9.すだち香るなめたけ

秋の便秘対策にぴったりなのが、きのこ類。
私、まったく便秘はしないのですが…。

今日はえのき茸とエリンギを使いました。

適当な大きさに切って耐熱皿に入れて、醤油やみりんを入れてチン。

すだちの皮を削って、果汁を加えて混ぜたらできあがり。

すだちの良い香りは胃腸を整えます。

なのに…すだちを入れたのをすっかり忘れてご飯を食べて
「なんだこの香りはーーーー!!!!」と感激しました…(笑)

すだち香るなめたけ


10.ピーマンのじゃこ炒め

淡路のじゃこを見つけると、秒で買い物カゴに入ります…。
今日は大丸のデパ地下での買い物だったのですが、デパートって何でもお高いんですよねぇ…。

でも、良いものがたくさんあるのです!!
スーパーや八百屋さんで帰るものはそちらで買うけど、テンション上がるものはデパ地下で購入しています。

ピーマンとじゃこ炒めにしました。
良いものは炒めても、しっかり美味しいです。

緊張を緩めるピーマンは、毎日頭がグルングルンしている私にはマスト食材。

脳さん、いつもありがとう♡という気持ちで食べています。

ピーマンのじゃこ炒め


11.ニラダレ

朝晩が涼しくなってきたので、内臓を温めるニラを使うことにしました。

ニラといえば、やっぱりニラダレ。
ザクザク切って、調味料を入れてグルグル混ぜて、熱したごま油をジューー!とかけたらできあがり。

無心にニラを切るのが好きです。
丸いまな板も、役に立つ!!

ニラダレ


晩ご飯は、作ったものを少しずつ…。

友人から10周年記念にもらった日本ワインを開けました。
おいしぃ~!!

一緒に飲んでいる仲間からのギフトのワインは、私好みで嬉しいです!
ありがとう~♡

もう少し作りたかったのですが、タイムオーバーだったので終了。

使わなかった小松菜とかぼちゃは、切って冷凍にしておきます。


薬膳手帳2024について

10月が近づくと、薬膳手帳についてのお問い合わせをいただくようになりました。

詳細については、10月2週目あたりにお知らせして、12月に販売予定です。

今までとは違って、いろいろ変化していて、かなりアップデートします。
仲間と一緒に作っているところですので、もうしばらくお待ち下さいね。

どうしようかと悩んでいるときに救世主が現れまして…
というか、前から近くにいたんだけど…

「困ってるのよ。手伝ってもらえないかな?」と相談したことで、大きく展開しました。

それもあって、なかなかの充実っぷりなのですが…。

でもね、とっても楽しいの。
ワクワクするだけじゃなくて、笑顔になって下さる方の顔がたくさん思い浮かんで幸せな気持ちになります。

告知まで、もうしばらくお待ち下さいね。

明日も定休日。
心と体とご機嫌を整えます。

いつも応援していただいて、ありがとうございます。
フォローやスキしてもらえると、嬉しいです。

おしまい。



stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…
ほんとにもうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡