見出し画像

お粥月間!卒業生様のオンラインサロン「薬膳Labo.」でセミナーをリアル受講しました!

社内で食べるお昼ごはんは、毎日スープジャーで作るお粥です。
かれこれ1年以上続けていて、とっても調子が良いです!
その日の気分や体調で中に入れるものを替えています。
今月は春土用があるので、そろそろお粥生活を始めましょうね~♪

お昼ごはんをお粥にして1年!


神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私のお粥生活は、1年前のお粥セミナーを受講してから始まりました。

講師は卒業生で国際薬膳師のゆきこ先生。

先月は一緒にインスタライブもしましたよ~!!


お粥にする前は、お弁当やパンを食べていました。

私のスープジャーで作るお粥はお米が大さじ2杯で、その日の体調に合わせて具を入れています。

最初、少ないかなぁ…と思いましたが、これぐらいの量が午後も仕事をがんばれるのです。

つまり、食べすぎていました…。

消化吸収システムの脾が弱いのに、自らの食べ過ぎで傷めていただなんて…

ということで、お昼はお粥にして、酵素ドリンクを少しずつ飲んだり、少しだけ甘いものを食べたりして過ごしました。


ひっそり入ったら見つかった!

ゆきこさんが主宰しているオンラインサロン「薬膳Labo.」に、私も入っています!

最初は躊躇していたのですが、「入ってもいい?」と聞くと「もちろんです~!!」と、ゆきこさん。

優しい♡

いつもはライブ配信の時間は、自分のセミナーとかがあって入れないのですが、今日は認定試験の休憩時間だったので入ってみました。

すると…

「あ、先生!あれ?今日認定試験ですよね?休憩時間?」と。

ということで、コメントで「休憩中でーす!」と入れました。

お粥食べながら、見ていました~!


今日のお粥ランチ

今日の神戸は雨で、体がだるくてむくんでいたので、水はけをよくする黒豆とはとむぎを。

緊張を緩めて血を作る金針菜も入れましたよ!
デザートには、せとか。

今の季節には、柑橘類だから~♪

もうすぐ春の土用機関ですからねぇ…。

しっかり脾を整えなきゃ…です。

咲美堂中医学院では、パーソナル食医養成セミナーの初級クラスが開講しました。

こちらのセミナーを受講されている方や、これから薬膳を学びたいなぁ~と思われている方は、ゆきこさんのオンラインサロンがオススメですよ!!

初級クラス受講生の皆様は、今勉強していることがよく分かると思います。

薬膳はじめてさんは、とても丁寧に教えてくれるので、薬膳ってそういうものなのねぇ~!ということが分かります。

ぜひぜひ、ゆきこさんのオンラインサロン「薬膳Labo.」にご参加下さいね。

募集時期は、毎月月末のようです。

リットリンクでお知らせされます。

LINE公式アカウントでも、案内があると思いますよ。


noteも書かれていますよ!
セロリとトマト、私も食べています。

オンラインサロンで教えてもらったピクルスが、とっても美味しいのぉ~!!!

オンラインサロンでは、お勉強だけでなくレシピも教えてもらえます。


お粥セミナーがはじまるよ~!!

咲美堂中医学院でも、年に4回お粥セミナーをすることになりました。

講師はもちろん、ゆきこ先生です。

5月11日(木)13:30〜15:00
5月13日(土)10:00〜11:30
※どちらも同じ内容です

テーマは、「梅雨の季節を快適に過ごす薬膳粥」。

いやもぉ~!ステキ過ぎるじゃありませんかーーーー!!!

4月11日(火)受付開始です。

先生が和歌山県在住なので、Zoom受講(または録画受講)となります。

いつも笑顔で、とってもステキな先生です。

美味しいお粥で心と体を整えましょう♡

私もしっかり学びます!

おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


セミナーやイベントはリットリンクから







最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡