見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

定休日恒例の作り置き薬膳おかず~!
今週は10種類です。

夏の薬膳ですよ~!



夏野菜がおいしいね!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

お買い物はいつも近所の八百屋さん。
夏野菜がたくさん並んでいて、ワクワクします!

今週は10種類の作り置き薬膳おかずを作りました。

ツルムラサキを買ったのに、使うのを忘れていたんだけど…


1.うずらバーグ

うずら卵が大好きです!
ピクルスにすることが多いのですが、なんとなくハンバーグが食べたくて、うずらバーグ。

半分に切ったときの断面に萌えるのです♪

うずらバーグ


2.ヒイカのトマト煮

ヒイカを見つけると、テンションが上がります!
無心でお掃除するのが大好きです。

ピーマン、玉ねぎ、トマトで煮ました。
煮汁が多くて、美味しそうに撮れなかったのですが、最高に美味しいです!

トマトはもちろん、みかりんトマト。

ヒイカのトマト煮



3.ヒイカとアスパラガスのバターしょうゆ炒め

ヒイカの半分は、アスパラガスとともに。
バター醤油は、幸せになれる味ですよね~!

ヒイカとアスパラガスのバターしょうゆ炒め


4.鶏むね肉と黒木耳と夏野菜の甘酢炒め

夏は甘酢で潤いを作る!!
薬膳の鉄則でございます。

さっぱりと胸肉を使うと、もりもり食べられます。

鶏むね肉と黒木耳と夏野菜の甘酢炒め


5.なすの煮びたし

切り方を間違えました…(笑)
美味しけりゃ、いい!

なすの煮びたし


6.ゴーヤのごま酢和え

もうほんと自分でも笑っちゃったのですが、黒い…(笑)
そりゃ黒ごまペースト使ったら、こうなるよねぇ。

なにかトッピングでもと思っても、何もなく…
イカスミのようになりましたが、美味しいのです!

ゴーヤのごま酢和え


7.ゴーヤの佃煮

黒いやつを見たあとにこれを見ると、なんとも美味しそう…(笑)
黒木耳といっしょに佃煮にしました。

ご飯が進みます!

ゴーヤの佃煮


8.ねぎときゅうりのピリ辛和え

大好きなみょうがも入れました。
きゅうりをたくさん買いまして、毎日きゅうりです。

ピリ辛にすることで、汚れた水も動きやすい!

ねぎときゅうりのピリ辛和え


9.にんじんとセロリのラペ

何を入れたのか忘れて、写真を見て思い出す…。
クコの実とクルミのようです!

にんじんとセロリのラペ


10.ブロッコリーとみょうがの和え物

地味だけど、美味しいペア。
お弁当に入っていると、ちょっとニヤッとします。

ブロッコリーとみょうがの和え物


よく「作り方を教えて」と言われるのですが、いつも適当でして…

店舗スタッフS子に「記録しとけ~!」と言われるので、これは記録しております。

そして、ちょこっとプレゼントしました。


私のセミナーをS子がかわいくまとめてくれています!

今日のオススメは「押すペンギン」。
見てね~!



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。

《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《パーソナル食医養成セミナー中級クラス》
当スクールの初級クラス修了生様、他のスクールで中医学の基本を学ばれた方が対象です。
診断学をしっかり学べます。


《パーソナル食医養成セミナー上級クラス》
当スクールの中級クラス修了生様、他のスクールで中級レベルまで学ばれた方が対象です。
問診力と診断力を高めて、効かせる薬膳を組めるようになります。


《7/27(土)おうち漢方薬セミナー「浮腫・夏バテの漢方薬」☆1day》
浮腫と夏バテの漢方薬について学びます。


《8/31(土)秋の薬膳セミナー:乾燥肌・空咳☆1day》
秋に出やすい乾燥肌や空咳のメカニズムを対処法を知って、薬膳レシピを考えられるようになります!


《9/8(日)薬膳と気学でみる土運太過の下半期☆1day》
2024年下半期を薬膳と気学でみることで、気をつけたい症状や何を食べたら良いのかが分かります!


《9/28(土)舌診・脈診セミナー☆1day》
毎回大好評!舌診と脈診を体験しながら学べるセミナーです!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!

https://shop.shobido-kanpo.com/



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,764件

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡