見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

実はちょっと膝を痛めてしまいまして…
今朝の吉方取りは山を予定していたのですが断念。

ゴロゴロ過ごしてから選択をして、大好きなベニマンでワッフルを食べてから買い物に行きました。

普通にしていたら痛くないのですが、ふとした瞬間に痛くて、ドラッグストアでサポーターを買ってつけてみました。

痛めたといっても、昨日の朝に洗面台で左膝内側を強打して、そのときはあまり痛くなかったのに今朝起きたら痛いという…

えぇ…華麗なる加齢です…。
友人たちに爆笑されたさーーー!!
言うとくけど、あなたたちも同じやからねぇーーー!!(笑)

50歳越したら、気をつけましょう…

ということで、定休日恒例の今週の作り置き薬膳おかず、いってみよ~!!




今日もご機嫌にスタート!

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

朝の日盤吉方取りを諦めたら、なんだか急にやる気がなくなってベッドでゴロゴロ…。

「今日は何をやるんだっけ…」とスマホを確認すると、超重要なタスクがありました!!

『ベニマンでいちじくのワッフルを食べる』

これは行かねば!!!!!
ということで、洗濯をしてから出掛けました。

もう…幸せすぎて言葉が出ない…。

いつもはパフェなのですが、朝も昼も食べていなかったので、ランチ代わりのワッフルに。

メープルシロップはワッフルに。
温かいいちじくジャムはクリームとアイスに。

はぁ~おいしい。
ほんとにおいしい。
めっちゃおいしい。

至福…♡

「いつもありがとうございます!」とお店の方に言われるほどの常連です。

秋はフルーツが多いから、忙しいのよ…。
来週も行くわよ。
次は…梨♪


食べたら歩く♪

膝にサポーターをしていたらあまり痛みを感じなくなってきて、無理のない程度に歩くことにしました。

痛くなったらタクシーに乗って帰ったらいいわ…と思って。

銀行に行ったり、本屋さんに行ったり、パン屋さんに行ったりしてから、山手のスーパーまで。

1ヶ月分の肉類を買ってきましたよ!
仕入れ業者のように。

いちばん欲しいのは、これ。
57円というなんともステキなお値段で、私の美と健康をサポートしてくれます。

2個買った!!(笑)
1個は冷凍にして、ボーンブロススープを作りましたよ~!

いちど茹でこぼしてから、ネギの青いところと生姜、玉ねぎを入れて煮立てて、お酢を入れてから2時間ほどコトコト煮込みます。

そのあと粗熱が取れるまでそのままにしておくので、さらに2時間ほど掛かります。

時間が掛かるから、定休日にしかできないのです。
でもね、このお陰でとっても調子が良いのです!!

そうそう!無事に歩いて帰ってこれましたよ!
膝に感謝です。
ありがとう~♡


今週の作り置き薬膳おかず

今週の作り置き薬膳おかずは10種類です!
これで今週のお弁当と晩ごはんは幸せタイムになります。

今日の料理時間は、1時間15分。
いつも1時間以上は料理はしないのですが、イワシを処理したりうずら卵を茹でていたら時間が掛かってしまいました…。


1.うずら卵のローズマリーピクルス

うずら卵がスキです。

この前、友人に「もう分かったから!!」と言われました…(笑)

でも言います。
うずら卵が好きです。
だって内臓のバランスを整えてくれるんですよ!!

ローズマリーで胃腸を温めてしっかりと動かして、甘味と酸味のピクルスで秋に失いがちな潤い補給をします。

うずら卵のローズマリーピクルス


2.タコときゅうりのねぎ塩ダレ

タコは血を作ってくれるもの。
キュウリは体を冷やしならが、汚れた水を出してむくみを解消します。

まだまだ暑いのですが、それでも季節は秋冬に向かっているので、キュウリで冷えすぎないようにネギをたっぷり入れました。

タコとキュウリのねぎ塩ダレ


3.ピーマンの胡麻和え

先週も作ったのですが、美味しすぎて。
心と体の緊張を緩めるピーマンに、秋の乾燥対策のごまをたっぷり加えて。

切ったピーマンを耐熱皿に入れて、レンジで1分チン。
あとは、すりごま、砂糖、少しの醤油を混ぜるだけ。

超カンタンなので、作ってみてね!

ピーマンの胡麻和え


4.サバの南蛮漬け

サバは血流を良くしてくれるもの。
お酢を使うと、さらに血流アップ!!

そこに、ピーマンと玉ねぎも加わるからさらに♡
にんじんは血を作ってくれます。

サバに下味をつけてから片栗粉をまぶして焼くと、おいしいです。

サバの南蛮漬け


5.イワシの梅煮

スーパーに行けるのは月に2回ほど…
その日は新鮮なお魚を使えるので、嬉しいです!!

サバに続いてお魚第2段は、イワシ。
なんと~!頭付きでした~!!

テンションが上がります。
魚を捌くのが大好きなんです。

といっても、頭と内臓を取るだけですが…

圧力鍋で梅と一緒に煮ました。
なんにもしなくても美味しく仕上げてくれる、しかも電気だからコンロを塞がない超おりこうさんの圧力鍋さんありがとう。

イワシは健脳ですよ!!
心も脳も整えてくれます。

イワシの梅煮


6.アサリとレタスの酒蒸し

アサリを酒蒸しにして、レタスを加えたもの。

アサリは興奮を鎮めて、レタスは汚れた水を出してくれるもの。
湿熱による副鼻腔炎がまだ少し残っているので、これで治しちゃおうと思って。

パソコンやスマホで目をよく使うので、目に栄養を届けてくれるクコの実も入れました。

アサリとレタスの酒蒸し


7.れんこんの梅塩昆布和え

胃腸を整えてくれるれんこん。
とってもステキなのですが、量が多い…。
ということで、今日も2種類作りました。

さっと茹でて、たたき梅と塩昆布とごま油で和えたもの。
シンプルだけど、とっても美味しくて好き。

れんこんの梅塩昆布和え


8.れんこんの甘酢炒め

もうひとつは、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いて、甘酢にしたもの。


ンプルなものはリメイクしやすいので、これも何かのリメイクになるかなぁ。

れんこんの甘酢炒め


9.長芋のごまだれ鶏そぼろ煮

長芋は洗って皮付きのまま適当な大きさに切ります。
フライパンで鶏ミンチと出汁と砂糖を混ぜてから炒めて、長芋を加えて煮ます。

練りごま、味噌、みりん、酢、醤油、片栗粉を加えてさっと煮たらできあがり。

長芋は潤いを作るのですが、補腎もします。
鶏肉が髄を作って腎をサポートするので、最強のエイジングケアおかずに。

長芋のごまだれ鶏そぼろ煮


10.レタスの胡麻和え

さてと…終わるか…と思ったら、ちょこっと残っているレタスが…。

中途半端に残っているとそのまま冷蔵庫で劣化してしまうので、さっと茹でて胡麻和えにしました。

レタスの胡麻和え


大感謝祭!!

9月20日(水)0時から、日頃の感謝の気持ちを込めて「10周年感謝祭」を開催します!!

オンラインショップで、お得に買物をしていただけるクーポンを発行します。

なんと!!
全商品10%オフです!!!

しかも!!
15,000円以上お買い求めの場合、15%オフ!!!

さらに!!
20,000円以上お買い求めの場合は、20%オフ!!!

期間中、なんどでも利用いただけます。

この機会にたくさんご利用下さいませ♡
スタッフと一緒に心を込めて発送させていただきます。

======================

期間:2023年9月20日(水)0:00~22日(金)23:59
場所:オンラインショップ ※店舗ではありません
クーポンコード:入力して下さいね
全商品10%オフ→nikoniko10
15,000円以上のお買い物で15%オフ→nikoniko15
20,000円以上のお買い物で20%オフ→nikoniko20

======================

ぜひぜひこの機会にご利用下さいね!

それでは、明日からも心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す!


おしまい。



stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》

初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡