見出し画像

「自分自身の物語」で生きる

毎年、この時期に上半期の振り返りと下半期のプランを考えています。

7月は繁忙期に入るので、いちど落ち着いて考えておかないと、頭がパニックになってバタバタするばかり…。

ちょうど折り返し地点なのと、誕生日が近くて今年はなんと50歳…ということで人生の振り返りとプランニングをしたいと思いました。


ブレるから、ブレない

漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のり子です。

最近、ありがたいことに「軸があるね」とか、「ブレないね」と言われます。

それを目指していたので、とても嬉しいです!!

でも、ブレないことを守り続けるのは無理だし、ブレたときの反動が大きいです。

小さくブレたときに気付いて、微調整をして整えることの繰り返しで良いと思います。

そして、ブラッシュアップしていく…。

ブレるからこそ、ブレにくくなります。

中医学の「中庸」と同じように、点ではなく幅を持って考えることがラクだと思えるようになりました。

2021年は、いろいろな問題点を洗い出して更地にする…という"Reconstruction”から始まる怒涛の月日…。

本当に毎日が大変で、倒れ込むように寝るのですが、夜中に飛び起きて眠れない…という日々でした。

心身ともに限界に近い状態で仕事をしていて、たくさんの友人や仲間たちに助けてもらいました。

出来事としては辛いことの方が多かったように思いますが、感謝できることが多くて幸せ度でいうと人生でかなり高い方です。

2021年上半期で5つのことが変わりました。


1.目的が明確になった

社内のReconstructionをして、モノもデータも人もすべて整理整頓をして、イチどころかゼロからのやり直し。

そこで、「私が本当にしたいことは何なのか?」を落とし込んでブラッシュアップしたのが、今のビジョンや目的です。

前から考えていましたが、具体的にしっかり落とし込めたのはこの時期です。

「何のためにやるのか?」「これをすると誰がどうなるのか?」を徹底的にやって、かなりスッキリしました。

この習慣は、今では社内でしっかり根付いていて、スタッフとの会話の中で1日に何回も出てくる言葉です。

《株式会社咲美堂の経営理念》
“幸福笑来”
わが社に関するすべての人々が
笑顔と幸せの花を美しく咲かせられるよう
漢方薬と薬膳のプロとして活動します。
《第9期のビジョン》
幸せのエネルギー循環を作る

経営理念とビジョンと目的思考をスタッフと共有して、とても気持ちよく仕事ができるようになりました。

ちなみに…飛び込み営業や電話営業を断るのがうまくなりました!

商品説明をされても「それを使うと誰がどうなるのですか?」と聞いて、「それでは弊社のお客様のためにならないので…」とか「対象となる方がいらっしゃらないので」と笑顔で断ります(笑)


2.悩み事が減った

最近でこそ減りましたが、たまに出てくるブラックノリコは、ちょっと卑屈な感情を持っています…。

誰かと比べたり、大勢の中での自分を見始めると危険信号。

事実よりも感情に左右されるようになると、もう大変…。

ブラックノリコが出てきたら、「感情でブレているのか」「目的でブレているのか」「自分事なのか」「他人事なのか」を確認するようにしました。

すると、人間なので一瞬は感情的になりますが、「で、どうする?」という発展的な思考となって選択と行動ができます。

いわゆる「課題の分離」ですね。

これを続けていると、ストレスはあっても、悩まなくなりました


3.仲間に頼れるようになった

もともと優等生タイプなので、なんでも自分でしようとするクセがあります。

でも、年末からのReconstructionは、ひとりではできない現実を突きつけられました…。

そこでやっと、「○○を手伝ってください」「助けてください」と言えるように…。

今までも助けて欲しいという思いはありましたが、何をどうお願いしたらいいのか分からず、「結局自分でやった方が早い」となって自分で自分の首を締める…ということをよくしていました。

でも、目的思考を持っていると、「それじゃ自分が倒れて仕事ができない」「結局お客様に迷惑を掛ける」「自分が認められたいだけじゃない?」と俯瞰でものを見られるようになり、素直に「お願いします」と言えるようになりました。

そして、「分からない」「教えて」「何のことを言ってるの?」と言えるように…。

プライドが高くて嫌われたくない人だった頃は、ほんと言えなかった…。


4.学ぶことが明確で楽しめるようになった

以前は、誰かが何かをやっているという情報を得ると、「やってみたい!」と飛びつくクセがありました。

でも、結局なんとなく学んだだけで活かすこともなく、資格マニアのようになっている…。

そんなときに、「何のために?」という目的があれば、決断しやすいです。

Zoom講座、オンラインサロン、本で独学など、いろいろ勉強していますが、それらはすべて目的があるので、インプットからアウトプットが早くてどんどん身についています。

これは、ショッピングをするときにも役に立っていて、ムダな買い物が減りました。

お金も時間もムダに使わず、必要なときに使うようになりました。


5.自分の人生を生きられるようになった

中医学の陰陽五行論の知識を深めていると、「ぜったい」とか「正解や不正解」はなく、バランスだと分かります

手段はいくらでもあり、目標と目的が大事だし、仲間と一緒に実現していきたいと思ったときに、コミュニケーション力と人間力を高めようと思いました

それを今、オンラインサロンなどで勉強しているのですが、「自分の人生」を生きられるようになりました。

誰かが作った道ではなく、自分が目的に向かって作った道をご機嫌に歩んでいく…。

そのために、自分のための時間を増やし、自分を愛し大切にしています。

「正しいこと」と「大切なこと」を意識して過ごすようになったのです。

すると、「今の自分があるのは周りの大切な人たちのおかげである」と感謝できるようになりました

そして、その感謝の気持ちで人と接するので、良い循環が生まれ始めたのです。

自分を愛して、自分の気持ちを大切にして、自分自身の物語をご機嫌に生きる。

これを2021年下半期でしていきます。

大切な軸を持ち、そこから溢れる愛で人に接し、最大の目的である「医療を適切に使う文化」を作るために…。

これは下半期だけでなく、これからの生き方のテーマにしようと思っています。

ワクワクする気持ちと仲間たちを大切に…。

半年間、いろいろと大変でしたが、学ぶことと得ることが多かったです。

そして、あのときの大変で辛かったことは、もうほとんど覚えていません…。

人生って、そんなものなんだろうなぁ~と思います。

『起こることすべてに意味あり』です。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


毎月開講!薬膳の世界をまるっと理解できるセミナー
「暮らしに活かす薬膳セミナー」初回セミナー
次回は、7月11日(日)開催です!!

通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/532540


2回で中医学と薬膳のベースをマスターできる!
「薬膳インストラクター初級認定試験」試験対策セミナーは7月開講!!
通学・Zoomで受講可能(セミナー録画配信あり)
↓↓↓
https://coubic.com/shobido1/931122


産経新聞連載「薬膳のススメ」タイアップ講演会
4月延期分「梅雨と夏に向けて」(ご来場/Zoom)受付中!
6月28日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/52858550.html

第5回のテーマは「夏バテやクーラー冷えの対処法」
7月12日(月)14:00~(アットビジネスセンター大阪梅田)

そうしたら、めっちゃ楽しくなっちゃった♡


産経新聞連載「薬膳のススメ」過去の記事はこちらから
↓↓↓
http://norihime.livedoor.biz/archives/cat_50031045.html


気になる不調を改善したい!
漢方薬でバランスを整えたい方に
池田のり子の漢方カウンセリング(完全予約制)
↓↓↓
http://shobido-kanpo.com/service/index.html


「漢方薬のカウンセリングを受けてみたい!」「薬膳を学んでみたい!」と思われた方は、お気軽にLINEして下さいね。
↓↓↓
https://lin.ee/a93S7JM

漢方相談のご予約も、電話やLINEで承りますが、LINEでやり取りしている間に予約枠が埋まってしまうことがあるので、できるだけお電話ください。

TEL:078-381-5665(11時~18時・月火曜日定休)


http://norihime.livedoor.biz/archives/52855984.html美と健康の薬膳セミナー&ランチ 
神戸ポートピアホテル様でのスペシャルランチ付きセミナー
9月7日(火)は、「美肌&健脳 アンチエイジング薬膳」

産経新聞連載「薬膳のススメ」
次回は、6月21日(月)掲載予定です。

▼薬膳以外のこともいろいろと…《ブログ》
http://norihime.livedoor.biz/


▼毎朝7:50に届く「今日の薬膳」《LINE@》
https://line.me/R/ti/p/%40ikedanoriko


▼薬膳セミナーのご予約はこちら《予約サイト》
https://coubic.com/shobido1


▼Instagram
https://instagram.com/shobido_official

▼WEBサイト
http://shobido-kanpo.com/




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡