見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは、1時間10分で10種類!

今日から8月!
月初め恒例の前月の振り返りと8月の計画をしました!
九星気学を学んでいるので、月ごとはもちろん、向こう3ヶ月、半年、1年、3年、10年…と見ています。

長期間の計画って、忘れちゃうんですよねぇ…。
なので、毎月振り返るときに「どうやって進めるんだっけ」と確認しています。

8月7日まで7月で見ますが、8日からは8月。
忙しくなりそうです!!

体調管理もしっかりせねば…ということで、今日は久しぶりに作り置き薬膳おかずを作りましたよ~!

キッチンが暑いし、他にもしたいことがあるので、1時間以上は料理をしないのがマイルール。

今日はひいかの処理を覗いて1時間10分。



定休日を休むために早起きする

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日は午後から出勤したのですが、どうしても終わらず…。

今日も少しする予定だったのですが、やはり定休日は心も体も休ませたいんですよね。

なので、昨日は早く寝て、今日は早起きしてお仕事をしました。
10:30には終わったので、近くのフルーツパーラーベニマンさんでランチをすることに。

最近フルーツを食べていなかったので…。

11:00開店ですぐに満席になるので、11:10に入店して「今日はランチをいただきます!」と元気よく言うと…

「ランチは11:30からでして…。準備でき次第お出ししますね♪」とおねえさん…。

恥ずかしいやん…
めっちゃ食い意地張ってる人みたいやん…。

11:20に出してくださって、さすがベニマンさん!!

食後はミニフルーツパフェにしました。
ここの生クリームは、甘ったるくなくて美味しいのです。

大満足なランチをしたあとは、お買い物へ。

とってもキレイなひいかを見つけて、テンション上がる上がる~!!


今週の作り置き薬膳おかず

たくさん食材を買ってきたので、今日は10種類作りました!

まずは、ひいかの処理から。
こういう作業が大好き。

並べて眺めるのが好きです…

1.ひいかと冬瓜の煮物

冬瓜を出汁で煮て、最後にひいかを入れてサッと煮ました。

いかは、胃腸を整えながら血と潤いを作る超優秀な子!!

冬瓜は冷やしながら汚れた水を抜いてくれるので、湿気でダウンしがちな脾も喜びます。

ひいかと冬瓜の煮物


2.ひいかと小松菜の山椒炒め

小松菜はイライラを鎮めて血を作るので、ひいかと一緒に使うと肝が喜びます!

味付けをどうしようかなぁ~と思ったのですが、エアコンで内臓が冷えがちなので山椒を使いました。

ピリッとした辛味が軽く発汗させて、めぐりも良くしてくれます。

ひいかと小松菜の山椒炒め


3.なつめとクルミ入りのキャロットラペ

先日のパーソナル食医養成セミナー上級クラスでお伝えして、そういえば作っていなかったなぁ…ということで。

にんじんは胃腸を整えて血を作ります。
なつめも同じ効果があるけど、心と脳を安定させてくれます。
そこに健脳のクルミが入れば、脳も正しく働く!…はず。

リンゴ酢とはちみつで作りました。
もうすぐ立秋で乾燥が始まるので、これからの時期は少しずつはちみつを使っていきます。

なつめとクルミ入りのキャロットラペ


4.ゴーヤのお浸し

ゴーヤを切ってサッと湯がいて、ごま油と昆布茶とで混ぜただけ。

ゴーヤと昆布を一緒に使うと、汚れた水の排泄力アップに。

まだまだ暑いので、クールダウンするゴーヤはマスト食材ですね。

ゴーヤのお浸し


5.ゴーヤとサバ缶のナムル

これは当初、ズッキーニで作る予定でした…。
いつの間にか脳内でズッキーニがゴーヤに変換されておりまして…。

随分あとになってから、マイバッグから寂しそうなズッキーニが出てきました…(笑)

また使ってあげるからね、ズッキーニちゃん。

サバは血流を良くします。
暑くて汗をたくさんかくと血が減って血流が悪くなるので、サバを使いたくて。

血を増やすのは、キャロットラペでできるので、ここではクールダウンと血流アップを目標に作りました。

ゴーヤとサバ缶のナムル


6.ゴーヤの肉詰め

今日買ったゴーヤはとても大きなもの…
いつものことですが、多いのです…。

切って冷凍にしておいてもいいのですが、肉詰めにしました。

切ったゴーヤの内側に片栗粉をまぶして、豚ミンチ、玉ねぎ、牛乳、パン粉、塩コショウでタネを作ってギュギュッと押し込んで焼くだけ。

ゴーヤが苦いので、ちょっとしっかり目に味付けしています。
チーズを載せたり、トマトソースにしたり、リメイクできそうです。

豚肉は補腎よ~!
上級クラスのみなさん、覚えてる?
おねぇさんたちは、夏には豚さんよ!!

ゴーヤの肉詰め


7.ごぼうとこんにゃくと豚肉の甘辛煮

よくばりなので、エイジングケアをする豚肉でもう一品。
ごぼうとこんにゃくで煮ました。

甘辛煮といいながらも、味の濃いものは暑い日にしんどいのでちょっと味は控えめに…。

便秘がちな方におすすめです。

ごぼうとこんにゃくと豚肉の甘辛煮


8.れんこんと白木耳と塩昆布のきんぴら

立秋が近いので、潤いを作る白きくらげを使いたくて、なんとなく作ってみたら美味しかったです!

れんこんで胃腸ケア、昆布が汚れた水を出してくれます。

塩昆布で味がつくので、少しだけみりんとお醤油を加えました。

れんこんと白木耳と塩昆布のきんぴら


9.にんじんと金針菜のレタス包み煮

とにかく血を作りたくて!!
にんじんと金針菜は夏の貧血対策になります。

金針菜は水で戻して、にんじんと一緒にサッと茹でておきます。

あとはロールキャベツのようにレタスで巻いて、ブイヨンで煮ました。

諸般の事情で、うちに無添加マギーブイヨンが大量にありまして…(笑)

お出汁でよく作っていたのですが、ブイヨンも美味です!!

にんじんと金針菜のレタス包み煮


10.煮玉子

写真を撮り忘れました!!
いつもの煮玉子です。

うずら卵が品切れだったのです…。
ショックすぎて、卵売り場の前でムンクの叫びのようになっていました…。

晩ご飯は作ったものを一口ずつ…。
最高に幸せな瞬間です。


明日からお仕事が始まります!
心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す♡


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《正しく眠れている自信、ありますか?》
感情コントロールと不眠
~改めて問う睡眠の重要性~ 湛先生夏の特別セミナー
8/6(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
現在、週に3~4回配信しています。

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡