見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは11種類

こうも暑いと、キッチンに立つのも辛い…。
いつも以上に段取りを組んで、時間との勝負!!
1時間以上は料理をしません。

今日はちょっとオーバーしてしまったけど、なんとか11種類できました。
今週から土用期間なので、夏バテしないための薬膳です。

この数年、夏バテしたことはないんだけど…
やっぱり季節の薬膳は大事ですからね♪

どれも簡単なものばかりなので、ぜひ作ってみて下さ~い!



今週の作り置き薬膳おかずは11種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

仕事がある日は帰宅が遅いので、月火曜日が定休日に作り置き薬膳おかずを作っています。

今日は11種類作りました!
所要時間は1時間15分。

本当はもう1品作りたかったけど、時間オーバーなので止めました。

作り置きではないのですが、お客様からいただいたブルーベリーでジャムも作りましたよ~!

ブルーベリーのジャム

あ、できあがり写真がないことに、今気づいた…。
すでに冷蔵庫にいるので、ご想像におまかせします…(笑)


1.バジルペースト

八百屋さんでバジルがお買い得だったので、迷わずゲット。
バジル、粉チーズ、ローストした松の実、にんにく、オリーブオイルを入れてミキサーでガーーーーッ!!とするだけ。

バジルは胃腸を整えながら気血のめぐりを整えて、汚れた水まで抜いてくれるすごい子。

にんにくが入ることで、エアコンで冷えがちな内臓を温めてくれます。

松の実は、アラフィフ女性の潤いをチャージ。
髪の毛にも栄養を届けてくれます。

私はのどが弱いので、松の実をよく食べています。
潤わせる作用があるので、下痢をしている方は減らして下さいね。

バジルペースト


2.うずら卵のピクルス

いつも書いていますが…うずら卵が好きです♡
今回もローズマリーを入れたピクルスにしました。

ローズマリーも胃腸を温めてくれるもの。
内臓を整えるうずら卵との相性も抜群です。

うずら卵のピクルス


3.ゴーヤとミョウガの梅おかか和え

サッと湯がいたゴーヤと切ったミョウガをたたき梅と鰹節で和えたもの。

暑い日にはゴーヤでクールダウン!!
というのが夏の養生ですが、ゴーヤは熱感は取ってくれるけど汗などで失ったキレイな水は作ってくれません…。

そこで、梅が良い仕事をしてくれます!

ミョウガは、のどの炎症を取ってくれるので、この時期にのどを傷めやすい私にはピッタリ。

ゴーヤとミョウガの梅おかか和え


4.レンコンの甘酢漬け

レンコンは胃腸を整えてくれるもの。
甘酢に漬けることで、軟便や下痢気味の方にピッタリです。

私の大腸はすこぶる元気なのですが、なんせ夏の土用がやってくるので…。

レンコンの甘酢漬け


5.鶏れんこん

鶏もも肉とレンコンを炒めたもの。
鶏肉も胃腸を温めて整えるので、レンコンとの相性は◎。

甘酢にしようかと思ったのですが、他で甘酢を作っているのでバター醤油にしました。

とはいっても、バターは控えめ…。
片栗粉をまぶしてから焼いているので、ジューシーで美味しいです。


6.鮭フレーク

鮭がお買い得なときに必ず作るもの。
鮭は優秀食材で、胃腸を温めながら気血を作って巡らせて、汚れた水を出してくれます。

なんと素敵すぎる子!!

湿度の高い夏にピッタリなので、ご飯のお供にします。

鮭フレーク


7.モロヘイヤとエリンギの炒めもの

エリンギは湿度が高いときの手のしびれや関節の痛みに。
私は毎年この時期はリウマチっぽい症状に悩まされるのですが、今年はなし…。

それでもちょっと心配なので、しっかりエリンギを食べています。

モロヘイヤは慢性疲労や夏バテ予防に。
夏のネバネバ、いいですよね。

モロヘイヤとエリンギの炒めもの


8.三つ葉とゆで豚のさっぱりゆず胡椒ポン酢和え

三つ葉が3つで売られていて、これは残るぞ…ということで、ムシャムシャ食べます…。

今日はゆで豚と一緒に、ポン酢と柚子胡椒で和えました。

三つ葉はイライラしている方や、皮膚炎でお悩みの方に。
柚子胡椒が多いと炎症を起こしやすいので、皮膚炎の方は控えめにして下さいね。

豚肉と干しエビは、エイジングケア。
忙しいアラフィフ女性にはピッタリです!!

三つ葉とゆで豚のさっぱりゆず胡椒ポン酢和え


9.とうもろこし入り切り干し大根の煮物

とうもろこしをいただくことが多くて、冷凍庫にとうもろこしがいっぱいで幸せです。

青みがなくて、なんだか黄色い煮物に…。
健脾な煮物ですね。

とうもろこし入り切り干し大根の煮物


10.にんじんとちくわの塩きんぴら

とってもシンプルですが、大好きな一品。
目が疲れやすいので、にんじんはほぼ毎日食べています。

にんじんとちくわの塩きんぴら


11.冬瓜の鶏そぼろ煮

体の中の汚れた水を利尿作用で出してくれる冬瓜。
胃腸を温める鶏そぼろにしました。

少しだけ発酵生姜も入れました。
実は忘れていたので、あとから…。

冬瓜の鶏そぼろ煮

晩ごはんは、作ったものを少しずつ…。

お客様からいただいた台湾お土産の四神湯でスープも。

四神湯は、薏苡仁、蓮の実、大棗、百合が配合されたもの。

生薬がたっぷり入っていたので、4つに分けて使うことに…。
今日は生姜スライスと手羽元を入れて煮込みましたよ。

味付けは塩コショウのみ。

今週は早めに寝ることにしています。

今週に限らず、そうしたいんだけど…。
営業時間を考えると、毎日そうするのは難しいのですが、できるだけ早く寝るようにしていこうと思っています。

いろいろなものを削ぎ落とし中…。
大切なものは、大切にしながら。

たくさんの方が応援してくれたり、サポートしてくれたり、アドバイスをくれたり…。

本当にありがたいことです。

だからこそ、しっかり自分でベースを整えながら、心身のコンディションをよく保つ努力をしていこうと思います。

明日からまた1週間がスタート!
心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしま~す♡


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《正しく眠れている自信、ありますか?》
感情コントロールと不眠
~改めて問う睡眠の重要性~ 湛先生夏の特別セミナー
8/6(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡