見出し画像

忙しくてもちょっと余裕がある日々

セミナーラッシュは終わったのですが、事務仕事が溜まりに溜まっておりまして…
そこに「薬膳手帳2023」の予約受付が始まって、バタバタです…。
でも、いつものように行き倒れるのではなく、ちょっぴり余裕があるんです。

25分1セット

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

毎朝、出勤したらタスク管理のTrelloや手帳などを見ながら、付箋にやることを書き出しています。

Trelloはとても良いのですが、やはり見える化しないとデジタルは整理整頓がしづらくて…。

みなさんは、「覚えているだろう」と思っていたことをウソみたいに綺麗さっぱり忘れてるってことないですか?

私はそれが最近多くて、もう自分が信じられない…(笑)

ということで、どこにでも付箋とペンを置いてすぐに書くようにしています。

たまにその付箋に書いていることすら分からないこともありますが…。

今日の付箋は、23個…。

・じっくり考えること
・データを見ること
▲これは時間がかかる…

・入力すること
・梱包や発送
・発注
▲これは短時間でできる!

というように、TODOを分けてお仕事開始。

時間が掛かることは、時間を掛けすぎても結局できないので、25分1セットでしています。

そして、5分休憩。
その休憩は、座ってパソコンに向かって凝り固まっている体や脳を緩めることをしています。

肩甲骨や股関節をまわしたり、ヘッドマッサージをしたり、お茶を淹れたり、ちょっと掃除してみたり…。

3回に1回は、何も考えない「静かな時間」にしています。

ボーっとしたり、目を閉じて瞑想をしたり、クリスタルボウルヒーリングの音源を聴いたり…。

5分~15分ぐらいですが、この時間があることで頭がスッキリしてがんばれます。

考えることはできるだけ午前中にして、タイムリミットがあるものは午後一番に、入力などの単純作業は夕方以降に…というのが、最近しっくり来ています。

セミナーや漢方相談があると、そうはいかないことも多いのですが、何事もバランスだと思っています。

陰の時間があるから、陽の時間に陽らしく過ごせます。

こまめに陰陽バランスを取るようになってから、忙しさは前よりも増しているのに少し余裕がある気がします。


久しぶりに動画を撮ってみた!!

昨日から「薬膳手帳2023」の予約販売が始まって、たくさんの方がお買い求めくださいました。

本当にありがとうございます!!

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

こちらのページに詳細を書いているのですが
「横開きってなんですか?」
「ハンドブックってなんですか?」
「LINEのサポートってどういうこと?」
という質問も多く…

改めてLPを見てみると、「うーん…やっぱり分かりにくいかも…」と反省を。

どうやって伝えようかなぁ…と悩んでいたのですが、やっぱり見えるもので説明した方がいいだろうな…と思いました。

そして昨日、印刷会社の担当者さんに連絡して「サンプルデータをください!こんな感じ~というものを作りたいんです。製本とかはしなくていいから。私が工作します!なので…明日から連休だから今日ちょうだ~い!!」とムリなお願いを…。

するとデータを送ってくれるだけじゃなくて、印刷したトンボ付きのものを持ってきてくれたのです~!!

もう…神。ありがとう、ほんとありがとう!!

ということで、切ったり貼ったりして、実寸のサンプルを作って動画を撮ってみました!!

でもですね…
こういうの、あまり得意じゃないんですよぉ…

しゃべるのは、なんぼでもしゃべりますけどねぇ…(笑)

なんで縦で撮ったんだか…
白衣来たままで袖見えてるし…
音楽大きいし、途中で終わってるし…
突然終了するし…
反転してるの分からんし…
アップの仕方忘れちゃったし…
と悪戦苦闘…。

良い出来じゃないんだけど…
めちゃくちゃがんばって作ってみたけど…
もうね…限界(笑)

だからちょっと見にくいかもしれないけど、見て~♡



残業は20時まで

いろいろ仕事をしていて、気付いたら20時。

睡眠時間を確保するために、「残業は20時まで」と決めているので、急いで帰る支度を…。

帰宅後すぐにすることは、冷蔵庫に入れておいた浸水させたお米を土鍋に移し替えて炊くこと。

火にかけてから着替えたり、何を作るかを考えます。

その前に…
出勤前に八百屋さんで生のプルーンを買っていたので、赤ワインとシナモンを入れてコンポートにすることに。

土鍋でご飯炊きながらコンポート作るのは、私ぐらいだと思うけど…

どうしてもプルーンを食べたかったの!!

プルーン:平/甘酸/肝脾腎/清熱、生津、養肝、活血、清虚熱、利水

胃腸を整えて、のぼせやほてりを鎮めて、むくみも解消して、血流を良くしてくれる素晴らしい子。

巡りをよくする赤ワインと内臓を温めるシナモンスティックで煮ることに。

大きいプルーンをゲット

メインを何にしようかなぁ~と考えるときは、自分に「どうなりたいか?」を聞いてみます。

疲れているから疲労回復もしたいし、湿度が高くて体がもったりしているからスッキリさせたいし、エアコンでちょっと冷えてるかも…

ということで、豚肉と大根のキムチ炒めにしました。

温かいスープを飲みたかったので、冬瓜の鶏そぼろ煮にお水とコンソメを加えてレンジでチン。

コンポートでお鍋を使っていて面倒だったもので…。


今日の晩ご飯

ちょっと煮すぎて皮がめくれちゃったけど、美味しくできました~!!

市販のドライプルーンってものすごく砂糖を使っているんだなぁ…と実感するほど、あっさり。

それでもまぁまぁ砂糖を入れているんですけどね。

ヨーグルトに乗せて食べようと思います!

と言いつつ、味見がてらひとつ食べちゃったけど…。

プルーンのコンポート

自分のための時間

朝八百屋さんの前を通った時、「プルーンかぁ…」と思いながら通り過ぎました。

でも、プルーンは今の私には必要な果物だということは分かるし、「繁忙期だからこそ自分を大切にしなきゃ」と思って、引き換えして購入したんです。

「帰りでもいっか…」と思っていたら、忘れていたりお店が閉まっちゃったり…。

「買っておけばよかったなぁ…」と後悔すると、できない自分ができあがっちゃう…。

夜はきっと疲れてるけど、プルーンを煮ている間は幸せな気分になれそうだなぁ~と思いました。

残業もしたし、適当にご飯を済ませて…としがちですが、それじゃ私の体がかわいそう。

「1日がんばってくれた自分の体のメンテナンスぐらいはしたい!」と思って、ご飯やデザートを作っています。

すると、ストレスになっていることも忘れるし、お風呂タイムや寝ているときに眉間にシワを寄せることもなくなります。

陰があるから、陽があり
陽があるから、陰があり
お互いに増えたり減ったりしながらバランスを取って
お互いに必要とする関係。

陰陽の関係はどんどん広がって、5つのエネルギーの循環の五行となり、そこでもまた陰陽の関係がある…。

ものごとを俯瞰的に考えたり、多面的に考えたりできるようになります。

中医学を勉強して仕事にして、陰陽を深めることができたことが一番の財産だと思っています。

こういうことも、薬膳手帳2023のLINEサポートのメッセージで伝えていきたいと思います。

それと、もうひとつ。

気学&薬膳でみなさまのお役に立てそうなことも伝えていきたいな…と。

そのために2年前から九星気学を学んでいて、中級や上級の再受講もしているので、そろそろ形にしたいと思っています。

時間が掛かる二黒土星っぽいでしょ(笑)

もうひとつ、二黒さんらしいことが…

キッチンばさみが切れなくなって買い替えたら、なんと!同じもの!!
(ハサミの置き方が逆だけど…)

変化が苦手な二黒さんは、こういうところでも性格が出ますね~!(笑)

同じキッチンバサミを買っていた!

11月からは気学の上級の再受講で、3回目。

ビジネス気学やディープ気学も受けているので、毎日気学のお勉強です。

スピードは遅いけど、コツコツコツコツ…。

来年に向けて準備をしていきます!

「薬膳手帳2023」は、10月10日まで早期購入特典があります!!

早めにお買い求めくださいね。

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

おしまい。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡