見出し画像

2023年 インド旅 出発~入国まで

関西国際空港は大賑わいでした!


noteをおサボりしている間に、インドに行って来ました!

インドの入国制限が緩和され「待ちに待った!」と、
飛び立った昨年の夏の時とは状況がずいぶん変わり、
PCR検査やAir Suvidhaの登録も不要になり、
ほぼほぼコロナ前のようにインドに行くことが出来ました。
これも有難いことに、明日PCR検査受けに行くって時に
不要という情報が入ったんですよ。
神様ありがとうございます~~と、感謝感謝しました♡

昨年夏とは違って、関空は大賑わい!
日本人というより、外国人旅行者で溢れ、
保安検査の列がとてつもなく長い列で、
搭乗時間に間に合わないと焦ってる人が続出。
猛ダッシュしていました。

飛行機内も満席で、前回のように横になっていけたのが今や夢のよう。。

でも、沢山の人がこうして旅に行けるようになって、
やっぱり良かったな〜と、しみじみ感じました。


初めてのデリー入国

彼是10回以上もインドに行っている私ですが、
日本からデリー入国は初めてだったのです。
いつも一人で行くので、デリーはハードルが高いなと..

しかし、ではなぜデリーに??
ズバリ航空券がセールで安かった♪♪
危険で有名なデリーなのに、航空券の安さにポチってしまいました。

今回も前回同様、シンガポール航空。
シンガポールチャンギ国際空港でのトランジットが7時間あるものの、
デリーに早朝着の便だったので、その日のうちにRishikeshに行けるなと..

日本からの国際線からだとターミナル3に到着なので、
Rishikeshに行く航空券をターミナル3からの飛行機にすれば、
デリーに到着しても外の世界に出ずにRishikeshに行ける!という事で、
実際、ターミナル3から出ているVistara Airの航空券を購入して
その日のうちにRishikeshに到着できました。

入国審査

昨年の夏は、インドに行く前からお腹を壊すほど緊張していた私。
今回は、直前にPCR検査とAir Suvidhaの登録が不要になった事で、
相当気持ちはラクになりました。
ただ、空港に到着してからランダムなRT-PCR検査は実施されていて、
実際数時間かかって入国した人がいるという情報があったので、
そこが少し不安だったんですよね。

しかし、「え?終わり??」っていうぐらいあっさり入国できてしまった。
いつも指紋マシーンで指紋取られたりするのに、それもなかった。
余談ですが、この指紋マシーンはいつも苦戦するんですよね。
日本は冬で手が乾燥しまくっていますから。。
ハンドクリーム塗りまくって待ち構えていたのに(笑)

こんなにあっさり入国できるんだったら、リシケシに行く便をもっと早くすれば良かった~と思うぐらいスムーズでした。これまた神様感謝♡


空港で絶対にすること

インドのどこの空港に着いても、ATMでのキャッシングと
SIMカードをゲットすることは必須です。

airtelとSBIのカウンターがあったので、まずSBIでキャッシング。
しかし、ここではキャッシングできなかったので、別のATMへ。

さて次はSIMカード。
さすがデリーと思うぐらい、SIM購入する人の多いこと多いこと。
小さい私は隙あらば間に入ってこられるので、前の人に密着のインド人スタイルで並びます(笑)
残念ながら、ここのスタッフの対応は酷かった。
SIM購入後、分からない事があったので、スタッフに聞いても無視。
何度尋ねても無視されて、イラっとするも、
もうここでは何を聞いても無理だと諦めた。
ムンバイの空港のairtelのお兄さんは、
アクティベートまでしてくれて完璧だったな~。
チップあげたいぐらいだわ。

なんとかキャッシングとSIMをゲットし、
しばしデリーの空港ラウンジでくつろぐのでありました。

つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?