2023年 インド旅 デリーからリシケシへ

DelhiからDehradun..そしてRishikeshへ!

私がRishikeshに行く場合は飛行機を利用します。
今回は、日本(関空)からシンガポールを経由し
デリー空港(Indira Gandhi International Airport)で入国。
早朝に到着したので、そのままリシケシに向かいました。
国際線は、Terminal3に到着します。
デリーに慣れていないので、外に出ないようにするには…と、
同じTerminal3から出ていた国内線のVistara airlineを利用。

意外と知られていないのが飛行機を利用するリシケシへの行き方です。
リシケシに近いDehradun空港(Jolly Grant Airport)があるんですよ。
そこからタクシーで約1時間でリシケシの町に辿り着きます。

デリーからタクシーを使う人が多いですが、5,6時間かかるんですよね。
その点、飛行機だと約1時間。
待ち時間があっても気分的にラクかな(私的には…)

残念ながら、Dehradun空港からは配車アプリのUberやOlaは使えず、
プリペイドタクシーを使います。確か900ルピーぐらいだったはず。

今回は、Vistara airlineを利用したのですが、まさかのご飯付き。
約1時間のフライトで、フライトアテンダントの方がボックスを配って、
さぁ食べましょうと食べ始めたら、半分も食べ終わらない所でゴミ回収。
それぐらいあっという間に到着しちゃうんですよね。
今思えば箱に入っているんだし、後で食べても良かったなと..

箱に入って素敵じゃない♡♡
2本も飲み物ってのが笑える

ちなみに、中身は水とクッキーとkathi roll、そして不思議な味のドリンク。そうマサラ入りドリンクだ。そしてほのかに甘い。私のお口には合わず..(汗

この3年の間に、新しいターミナルが完成し、
Dehradun空港も大きく変わっていました。

飛行機以外の交通手段(列車)

リシケシに列車で向かう方に朗報!
なんと新しい駅が完成しています!

リシケシまで列車で行く時は、ハリドワール駅(Haridwar)で降り、
タクシーかリキシャかバスでリシケシに行くのが一般的なのですが、
さらにリシケシに近い駅が2021年に完成したのです。

それがこの、Yog Nagari Rishikesh railway station

私は2020年、コロナ前にリシケシにギリギリ行けた時、
建設中のこの駅の前を通ったら、大きなSiva神が目に入ってきたのです。
駅にSiva神様とはさすがインド!
リシケシはヨーガの聖地だから、それと関係しているのだろうな~。
Siva神は、ヨーガの神様だからだろうな~と思いながら、
私たちがインドに来れなかった間に見事に完成~。

この駅からだとラムジューラ橋までだと約6キロの近さ。
めちゃめちゃ便利です!
ハリドワールからだと約30キロかかるので、かなり便利ですよね。
まだ私は利用してませんが、列車の方は選択肢の1つになりますね。
ただ、早めに予約しないと本数が少ないので、競争率が高そうです。

ちなみに、インドの列車の予約はオンラインで可能です。
以前はclear tripやmake my tripやixigo等からしか購入できませんでしたが、
現在はIndian railwayのサイトから直接購入できますが、
少し面倒な登録などが必要です。
これについては、また改めて書く予定です。

Rishikeshの内の移動手段

Rishikeshの町の中は、基本オートリキシャかバイクか歩き。
ラムジューラ橋(Ram Jhula)からタッポヴァン(Tapovan)は乗り合いの
リキシャがあります。このリキシャは値段交渉しなくて大丈夫。
この区間は、一人10ルピー(2023年2月地点)
リシケシマーケットの方からタッポヴァンまでで20ルピー。

バイクを借りる人もいますね。
私は運転できないのでこの選択はありませんが、
バイク乗れたら行動範囲が広がるので20年若かったら借りますね(笑)

とは言え、
リシケシは、ヨーガやカフェ、買い物をするような場所は歩ける範囲にあります。リシケシにいると結構歩くので、いい運動になりますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

*こちらに記載している内容は2023年2月地点のものです。
 ご自身で最新の情報をゲットしてくださいね。