見出し画像

笑っていても孤独。〜想像する力の大切さ〜

先日、友人と話をしていて、
ふと、10代20代の頃の気持ちを思い出すことがありました。

その頃の私は、
カラダにはあまりアトピーは出ていないのですが、
顔や首、腕など、見える所がひどくて、
真っ赤な顔をしていたり、
首が切れて振り向けないような時があったり、
そんな状態で、中学や高校、短大など、通っていました。

その年頃って、みんな普通に健康でお肌はピチピチ、
体力だって有り余るくらいで、
みんな恋愛や遊びを謳歌する年頃ですよね。

卒業式などの打ち上げなんかのあとは、みんなで集まったまま、飲んで泊まっちゃったり。

そんな徹夜をしてもみんな全然平気で、
好きな子がどうのこうのとか、
本当にそういうことを謳歌している時だったと思います😌

私ももちろん、好きな人がいたり、
みんなと出かけたり、楽しんでいましたが、
心の奥では、思い切り楽しめてはいませんでした。

例えば、お酒を飲むと、身体が熱くなって、痒くなってしまったり、
徹夜なんかすると、もう朝方は体調や肌が辛くなっていたり、

思い出すとちょっと切なくなりますが、
自分の中では思い切りハジけることはできていなくて、
いつも家に帰るとぐったりしたり、気持ちがズンと重くなっていました。

気持ちが重くなっていたのは、今思うと、それを友達にも言えなかったからかなと思います。

周りの友達は、みんな元気なので、
多分、想像すらできなかったんじゃないかな、と思います。(身近な友人は少し分かってくれていたかもですが)

アトピーが辛くなってしまう、ということが、
なんで言えなかったのかと振り返ると、

みんなノリノリの時に、空気が違いすぎて言えない、
テンション落としてしまいそうで悪くて言えない、

辛くなるのが分かっていても、楽しい場に行きたいし、みんなとワイワイもやりたくて、平気な振りをしていました。

本当は言えれば良かったのかなと思うのですが、
周りと比べて、悩みが深刻すぎて、言えなかったです。

アトピーって命に直接、関わらないのですが、
とっても微妙でもあって、
こんなこと言ってはいけないかもですが、
テレビなどで命に関わる病気で苦しんでいる同世代くらいの子が取り上げられていると、
とても辛いだろうな…と思うのですが、テレビに映る姿は、ツルツルの肌で可愛かったりして、
病気でもキレイでテレビに映れて、羨ましいな…なんて思ってしまったりもしていました。。

自分がそんな状態だったから余計に思うのかもしれませんが、
人の容姿を笑いにしたり、そういうのが、無理だなぁ…という感じになります💦
ふざけたり、冗談なのは分かるのですが、
とてもテンションが落ちる感じになって。

外から見たら、全然元気に見える人でも、
とても何か病気に侵されているかもしれない、
とてもがんばって、普通にそこにいるのかもしれないし、
その人は、大きなことを抱えているかもしれない、、、

いつもいつも、そういうことを考えている訳ではないのですが、
やっぱりそう思います。

若い時にはそう思っても、1人暑苦しい感じに思われそう、とか、
周りの雰囲気に合わせてしまって、
そんなことを思っても、言えなかったな…って思います。(それも大事かと思いますが)

この歳になると、周りも色々経験して、
色んな気持ちを想像できる、感じることができる年齢になってるなぁと感じますが、

今またそんなことを感じた時は、
なるべく上手に自分の気持ちを言える大人でありたいな…って思うし、
そういうことが当たり前に想像できて、
お互いを思いやれる世の中に、どんどんなればいいな〜って思います。

私の周りはそんな世界かなと思いますが、
ニュースやネットの世界では、色々あるみたいだし、
若い子が自ら命をたつとか、日本は多いと聞いたりすると、

想像する力

が大切だなって感じます。

そんな思いやり溢れる、優しい世界にどんどんなったら良いですね😌💕🌏✨

私も日々、忘れないように…

今日も読んでくださって、ありがとうございます💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?