見出し画像

技術書典12(2022/1/22-1/30)の新刊はAWS本!!

技術書典12おしながき

みなさまこんにちは。
技術書典12はじまりました。
今回はAWS本を作りました!

多分なんやかんやで5年以上は使ってる?のかな…
正直あんまり覚えていない…

ガチな大規模な環境を作ったことはないのですが、プライベートなどで細々と使っていて、使ってるといろいろあるわけです。

使い方の本は結構あると思うのですが、やらかしとか失敗の本ってあんまりないかなー?と思ったので今回まとめてみました。

自分的にはやらかしの発見する時というのは、請求書を見た時が多いのですが、その請求書をどういう観点で見るのとかを書かなかったので、どっかのタイミングでそういう話も書いてもいいかなと思いました。ハイ。

内容は以下の通りです~。


AWS上で起こしてしまった悲しいやらかしの話をメインにいろんなマンガをお届けします。

B5サイズ、P28、電子版・物理本ともにオールフルカラーです。

入稿まで時間があるので、ある程度は修正すると思います。


もくじ

★ 03 まえがき。

★ 05 AWS上でのやらかしいろいろまとめてみた!!
AWSを利用しはじめてからそろそろ4,5年になりますが、
初心者のころにやらかした設定ミスが今頃爆発したり、
ふつーに間違えちゃったりといろいろありました。
それらの内容をふまえて、

  • 原因はなんだったのか

  • どういう対応をしたか

  • 今後の対応策を考えてみたか

  • どうしたらやらかしを防げるか、あるいは軽症なうちに発見できるか
    といったあたりをゆるくをまとめてみました。

★ 16 個人的にうれしかったアプデまとめ2021
よく触っている分野に偏りがありますので、偏った内容となっておりますが、
参考になれば幸いです。

★ 20 なぜなぜ??あるあるある 4コママンガ
AWSに関連した4コママンガです。

★ 24 コンサートに行って考えた話。
コンサートに行った時に脳内にAWSのアーキテクチャ図(ただし適当)が
思い浮かんだので’アウトプットしました。

★ 26 あとがき。


既刊も今まで通り頒布しております。
『ダム』と『物理本を作りたくなった時に読む本~印刷沼への招待?!』は修正版となります。

前回、アワードで賞をいただきました!ヽ(=´▽`=)ノ
ダムはいいぞ…!
ダムの形式についての解説もついてる写真集(なのかな)です。
好きなダムについて色々解説もあります。

ちなみに修正した箇所の一部はこんな感じです。
(人によってはどうでもいい)情報が追加されていたりします。
右が今回の版です。


各本について、サンプル用の画像を8枚まで設定できるのですが、ほとんどの本で8枚まで設定しています。
まずはぜひご覧くださいませ!


技術書典マーケットには他にも楽しい本がいっぱいありますので、探してみると楽しいと思います!

それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?