キャプチャ

秘伝だよ☆ストレス増大の法則!

こんにちは!

また他人から教えて頂いた話です。

でもみんなに役に立ちそうなので、パクります!

冒頭のグラフにもある通りストレスの仕組みの分析です。

キャプチャg

何か1つの作業、仕事において、必要な時間が増えるごとにストレスが増えるという法則です。

たとえ話を出しますね! 例えば、昼休みにNOTEを見ている同僚がいます。

画像2

自分もNOTEをやっていて、「はーとマークを押して!」とお願いします。

その場合、同僚はほとんどストレスを感じないでしょう!

なぜって、その作業に必要な時間数が1,2秒だからです。

では、同じ同僚の女の子に

「今日は弁当を忘れたので、スパゲッティー作ってください」と依頼します

画像3

間違いなく、無視されるか、ビンタですね・・・

スパゲッティを作るには長い時間がかかるからです。

このように、「所要時間」と「ストレス度合」は比例の関係にあるので、ぜひ覚えておいて損はないです☆

キャプチャtfhtf


それでは「長い道のりの業務」をする際、どうやってストレス回避するか?

ですね。大事なことは

答えは簡単です。「長い道のり」も細かく切っちゃうのです。

画像5

1つの「長い道のり」業務も、「こま切れ」の業務の集りと考えましょう!

スパゲッティなら、

作業1:ベーコン、麵を袋から出す。作業2:お水を鍋に入れる・・・

みたいに、ほとんどストレスのかからない、瞬時にできる動作の組み合わせに過ぎません。

ステップBYステップで仕事をすれば、実はストレスが減るんだ☆

段取りを立てて仕事をする意味もここら辺にありそうですね☆

お互い頑張りましょう! では失礼いたします☆

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?