見出し画像

Birthday Musics Today (2020/1/14)

連休明けの1月14日火曜日。みなさん、いかがお過ごしですか?

Birthday Musics Today、今日の1曲目は盲目のソウルシンガー、クラレンス・カーターです。御年84歳、おめでとうございます。

★クラレンス・カーター(Clarence George Carter、1936.1.14 - )“Slip Away”

先年惜しくもこの世を去った、アラン・トゥーサンも今日が誕生日でした。

★アラン・トゥーサン(Allen Toussaint, 1938.1.14 - 2015.11.10)“Southern Nights”

幼少時を過ごしたルイジアナ州の思い出を慈しむように歌う名曲。美しい弾き語りです。

私がこの曲を知ったのは、70年代に日本でもヒット曲を連発していたグレン・キャンベルのこのカバーバージョンでした。

ハリケーン・カトリーナの被害に遭ったルイジアナ州のベネフィット・コンサートで共演することになった、エルヴィス・コステロとのフルライブ映像がありました。

お好きな方はぜひこちらもご覧ください…♪

ELVIS COSTELLO & ALLEN TOUSSAINT - Live in Montreal (July 3, 2006)


クラシック界から、昨年ご逝去のラトビアの指揮者、マリス・ヤンソンスも今日が誕生日でした。

自身2度目となる、2012年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートで採り上げたチャイコフスキーです。

ニューイヤーコンサートでこの曲が演奏されたのはもちろん初めてですが、音楽だけ聴くと全く違和感がないですね(^^;

★マリス・ヤンソンス(Mariss Ivars Georgs Jansons, 1943.1.14 - 2019.11.30)“チャイコフスキー「眠りの森の美女」よりのワルツとパノラマ”

お別れは、珍しい映像です。

みなさん、シュバイツァー博士というと、やはり道徳の教科書なんかの何だか偉い人みたいなご記憶かも知れませんね。

実は、彼はオルガニストでバッハの研究家でも知られていました。

楽譜に蝿がたかっているのが見えますが、この映像は、赴任先のガボンでの一コマだということです。飼い猫に邪魔されながら、バッハを練習しています。ニャ~ンw

★アルベルト・シュヴァイツァー(Albert Schweitzer, 1875.1.14 - 1965.9.4)

今日の写真は、昨日の「冬でもヒルクライム/中級編」からのカットです。ポカポカ日和に恵まれて最高でしたよ。

今週末(1/18)はスタート地点を変えての開催となります。次回もお楽しみに〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!