norix

「奥武蔵自転車旅行社」という1日自転車旅のガイドをしています。一方、雑食的な音楽好きで、自転車に乗っている時も常に頭の中では何らしら BGMが流れています。毎日その日に誕生日を迎えた音楽家について書いていたのですが、この際、ここ noteにまとめることにしようかと考えました。
    • 誕生日の音楽〈Birthday Music〉
      誕生日の音楽〈Birthday Music〉
      • 393本

      毎日、その日誕生日を迎えた音楽家やミュージシャンを動画と一緒に紹介しています。選んでいるのは、あくまで私のアンテナに引っかかった人たちであり、網羅的に古今東西すべてを集めているわけではありません。 個人的に、クラシックとロック、ブラックミュージックへの関心が高いのと、青春期を過ごした70年代の歌謡曲やアメリカントップ40なんかに偏りがあると思いますので、その辺りは笑ってお許しいただきたく… 誕生日の音楽〈Birthday Music〉どうぞお聴き(お読み)ください!

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.1.27

今朝の写真は、奥武蔵や飯能アルプスの山々を見ながら、越辺川沿いを北上している1枚です。ここは安行桜の名所で、ソメイヨシノより1週間ほど早めに開花するのですが、その…

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.1.26

1月26日の「誕生日の音楽〈Birthday Music〉」、今日はクラシックから始めます。 ベネズエラから新星のごとく世界に羽ばたいて、今や押しも押されもせぬクラシック界のス…

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.1.25

1月25日月曜日、今日の写真も去年のものですが、冠雪した秩父の武甲山です。今回はもっと白くなっているのかな? 最初の曲は、ボサノヴァの生みの親と言っても過言ではな…

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.1.24

1月24日の「誕生日の音楽〈Birthday Music〉」、1曲目はシルバーヘッドのリード・ヴォーカリストだった、マイケル・デ・バレスが後に作ったバンド Detective、1977年リリー…

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2020.1.23

1月23日、週末の土曜日は冷たい雨になっていますが、みなさんいかがお過ごしですか? 関東地方はこれから雪になるかもとのこと、数年前のこんな写真を掘り出してきました…

誕生日の音楽〈Birthday Music〉2021.1.22

今日も「鹿八」試走写真で失礼いたします。このロングライドには難関が数多くあるので、歓喜パートにもう少し浸らせてください。この釜石住田線と呼ばれる県道167号線の山…