見出し画像

Birthday Musics Today (2020/1/15)

1月15日の Birthday Musics Today、今日の写真も、先日の「冬でもヒルクライム/中級編」からのカットです。そこかしこで蝋梅が咲き始めていて、春の予感に包まれている奥武蔵でしたよ。

さて今日の1曲目は、ジャズドラムの名手の演奏からお聴きください…♪

★ジーン・クルーパ(Gene Krupa, 1909.1.15 - 1973.10.16)"Sing, Sing, Sing"


あのジョン・ボーナムも、ジーン・クルーパが憧れだったんだそうです!

続いて、ロック界の裏街道的な人というとちょっと失礼かもですが、同じ匂いのするフランク・ザッパの友人でもあった、キャプテン・ビーフハートです。

★キャプテン・ビーフハート(Captain Beefheart, 1941.1.15 - 2010.12.17)”Yellow Brick Road”

芸名の名付け親も、フランク・ザッパだったとのことです。

レーナード・スキナードのリードボーカルだった、ロニー・ヴァン・ザントも今日が誕生日でした。

★ロニー・ヴァン・ザント(Ronald Wayne Van Zant, 1948.1.15 - 1977.10.22)”Lynyrd Skynyrd - Freebird”

1977年7月、オークランドのライブです。ということは、彼がツアー中の飛行機事故で亡くなった、わずか3ヶ月前ということになります。

当時、最新アルバムだった“Street Survivors”のジャケット写真が、炎に包まれたメンバーの写真だったことから、不幸の予兆だったと大騒ぎになったものです。

ジャケ写の真ん中で目を閉じているのが、スティーブ・ゲインズ。このライブ映像では Tシャツ姿でサイドギターを弾いている彼も、バックヴォーカルだった姉のキャシーとともに、ロニーと同じ運命を辿ることになりました。

芥川賞作家として、今では著名な町田 康氏ですが、かつてパンクバンド INUで、こんな歌を歌っていました。


★町田 康〔町田 町蔵〕(1962.1.15 - )"INU - メシ喰うな!/メリーゴーラウンド"

我々世代には、“さよなら僕のともだち”がよく知られていますが、森田 童子さんも今日が誕生日でした。

ドラマ「高校教師」の主題歌となったこの曲で、今日はお別れです…

★森田 童子(1952.1.15 - 2018年4月24)"ぼくたちの失敗


Birthday Musics Today、今日はいかがでしたか?

毎日更新できるかな? とちょっと心配でしたが、今のところ三日坊主にならずに何とか半月続いています。

これからもみなさんのご声援が頼りです。よろしくお願いいたします〜!

P.S. 今日はダブステップの雄 Skrillexの誕生日でもありましたので、追記しておきます。

★スクリレックス(Skrillex, 1988.1.15 - )“My Name Is Skrillex”

Skrillex - Fuji Opener (feat. Alvin Risk)

彼は、自身の YouTubeチャンネルからも配信しているので、みなさん、ぜひ深掘りしてみてくださいね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

励みになります!
4
「奥武蔵自転車旅行社」という1日自転車旅のガイドをしています。一方、雑食的な音楽好きで、自転車に乗っている時も常に頭の中では何らしら BGMが流れています。毎日その日に誕生日を迎えた音楽家について書いていたのですが、この際、ここ noteにまとめることにしようかと考えました。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。