見出し画像

Birthday Musics Today (2020/1/19)

1月19日、奥武蔵や秩父はうっすら雪化粧の朝を迎えました。こんな日は、囲炉裏端で火に当たりながらほっこりしたいですね。

今日の写真は、来週の「里山グルメライド」で訪問予定の古民家でのひとときです。団子を焼いて食べましょう!

てなわけで、1曲目は待ち遠しい春を予感させる歌から始めましょう。

★デューイ・バネル(Dewey Bunnell, 1952.1.19 - )“America - Daisy Jane”

ロンドン駐留アメリカ軍人の息子たちが、イギリスで作った“アメリカ”という名前のバンド(ややこしやー)でした。邦題は“ひなぎくのジェーン”。他にも当時ヒット曲がたくさんありましたね。

★松任谷 由実(1954.1.19 - )誕生。"春よ、来い"

大御所ユーミンでした。

今日は他にもビッグネームが目白押しなんです…♪

★ジャニス・ジョプリン(Janis Lyn Joplin, 1943.1.19 - 1970.10.4)"Piece Of My Heart"

★ドリー・パートン(Dolly Rebecca Parton, 1946.1.19 - )”Jolene”

オリビア・ニュートン・ジョンのカバーの方が有名かもしれませんが、彼女の自作曲です。

★ロバート・パーマー(Robert Palmer, 1949.1.19 - 2003.9.26)"Every Kinda People"

この曲のドライブ感が当時から大好きでした。このライブもカッコいいですね!

★宇多田 ヒカル(1983.1.19 - )誕生。"誰かの願いが叶うころ"

彼女のデビューも衝撃でした。店頭のヘッドフォンで初めて“Moving On Without You”を聴いたのですが、曲の素晴らしさもさることながら、低い声がお母さん(藤圭子さん)ソックリでゾクッとしたのを憶えています。

★Cocco(1977.1.19 - )"鳥の歌"

★南 翔子(1966.1.19 - )“「うる星やつら」エンディング「Good Luck 〜永遠より愛をこめて〜」”

★川本 真琴(1974.1.19 - )"桜"

★白井 貴子(1959.1.19 - )"住所のないLove Letter"

クラシック界の、新旧大物指揮者も、今日が誕生日です。

20代でバーミンガム市響を一流オーケストラに育て上げ、あっという間にベルリン・フィルのトップにまで駆け上がったサイモン・ラトルももう64歳。

ベルリン・フィルを退任した後、就任したロンドン交響楽団との共演で“シンフォニエッタ”をお聴きください。

村上 春樹氏の小説に登場し、一時、妙ににわか人気が出たこの曲ですが、ラトルは打楽器出身の指揮者だけに、こういう曲だと上手さが際立ちますね。

★サイモン・ラトル(Simon Rattle, 1955.1.19 - )誕生。”ヤナーチェク - シンフォニエッタ”

★ヘルマン・アーベントロート(Hermann Paul Maximilian Abendroth, 1883.1.19 - 1956.5.29)"ブラームス/交響曲第1番"

名バリトン、ハンス・ホッターも今日が誕生日でした。

★ハンス・ホッター(Hans Hotter, 1909.1.19 - 2003.12.6)"シューベルト/音楽に"


今日の最後は、巖本真理さん、シューベルトの小品“アヴェ・マリア”でお別れです。

巖本真理弦楽四重奏団は、数々のレパートリーでスタンダートとして非常に評価が高いですよね。

★巖本 真理(1926.1.19 - 1979.5.11)“シューベルト - アヴェ・マリア”

ではまた明日〜!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートを、毎日続ける力に変えていきます!