見出し画像

まだ見たことない空を飛べたら

PHPさん【THE21】で2ページもインタビュー掲載いただきました…(ありがとうございます。滝汗

共感力がすこぶる高い素敵なインタビュアーさんは目をうるうる潤ませたり、うっすら憤ったりしながら「理不尽なことに耐えられない、逃げ出したいと思ったことはないんですか。どうやって乗り越えてるんですか」とご質問くださって、

いっぱいいっぱいな時はむしろあんまり余計なこと考える余裕すらないし、ただひたすら耐えて時を待つ、みたいな時間もあったりして、乗り越える、というよりもっとブザマでどんくさい感じなのが実態なんですが、

根底で大切にしてるのは人生、遊戯三昧、という禅語の考え方でしょうか。

人生には悲しみや苦しみも、葛藤も孤独もあるかわりに、喜びや感動や、楽しさや愛おしさが得がたく美しく際立つし、どれだけ好きな人と好きなことをしていても、そこには愛ゆえの辛さだって必ずつきまとう。

だからそれら全部まるごと、思いきり愉快に遊び戯れよう、いろいろあったけど、あったから、最高に痛快な人生だった!といつの日か笑って人生の自分という大役を脱げたらいいな、と。

それに事業はやっぱり、定期的な失敗と痛みや摩擦も含めて最高にエキサイティングで楽しい。

仲間と夢は虹色の翼だし、成長や進化というギフトも授けてくれる。

予定調和は好みじゃないし、これから先のことは未知数で、どこで何してるかもわからなかったりするけれど、どんな日々でも遊戯三昧と笑いあえる、大好きな仲間たちとまだ見たことのない空を飛べたら幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?